

Pagetop

埼玉・川口グリーンセンターのプール

日曜日。

久々に朝からスカっとした青空の広がりました!

何の予定もしていなかったけど、こんな日はやっぱり水遊び☆
先週の3連休、娘にプールに連れて行くといいながら肌寒くて
行けなかったので、急遽プールに行くことに。

パパは用事があったので、娘を乗せて自転車で近くの市民プールへ
行ってきました。

埼玉県川口市にあるグリーンセンターの市民プール

着いたときには駐車場も満車状態・・。
チケット売り場にも列が・・。

やっぱり人が多いなぁ。
夏休みに入ってキレイに晴れた最初の土日ともなれば
プールが混むのはしょうがないといえばしょうがないんだけど。

プールは流れるプールと子供用のプールのみで
スライダーなどはない。

娘は流れるプールが大好きなので、ひたすら流れてましたが・・

人が多すぎて、
子供の水しぶきはかぶるわ、
はしゃぐ小学生の足が飛んでくるわ、
おじさんにぶつかるわ・・笑
大変でした~。

5月のグアム旅行の時に行ったプールは空いててよかったなぁ。
やっぱりゆっくり楽しめる利点を考えるだけでも
海外旅行でのんびりプール、いいなぁぁ☆

人混みにもまれ、流れながら、そんなことを考えてました。

Dscn3991
休憩中なのでプールには人がいませんが・・
混雑ぶり、すごいです。


またどこか旅行に行きたいな~。
次はホテルにプールがついているところでのんびりした~い♪

↓よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ


Pagetop

コスモス畑でハイジ気分(?)

最近「アルプスの少女ハイジ」のDVDをずーっと見ていた娘。

やっと先週末に見終わりました。
60話もあって、見所満載!!

子供のころ私も大好きなアニメだったので、途中から結構
真剣に一緒になって見はじめて・・。

娘と二人で泣いたり、笑ったり・・・。

物がたくさん溢れて何不自由ない生活より、大自然の中、
大好きなおじいさんとの生活を選ぶハイジ。

ちょっと極端だけど、今でも考えさせられる内容でも
ありますね。

でも娘は・・・

私、クララがいい!!と。
お人形もドレスもたくさんあるから!と!!!

何もわかっちゃいない・・・悲


ハイジのすんでいたデルフリ村は実存しないみたいですが、
モデルになった村は今もあって、ハイジにまつわるいろんな
観光地があるらしい。
デルフリ村の手前のマイエンフェルトの町は実存の町で、
今もハイジを愛する観光客が世界中からやってくるそう。

いつかハイジの舞台になったスイスに連れて行ってあげたいなぁ
そしたらきっとハイジがどうして都会のフランクフルトよりそこを
選んだか、わかるんじゃないかなぁ。

そんな娘、すっかりハイジに感化されて
「お花畑に行きたい!!」と最近ずっと言っていました。

お花畑で花を摘む・・・。
なんか簡単に出来そうなのに、実際そんなことが出来る所って
ここらへんだと案外少ないなぁ。

そこで選んだのがコスモス畑。

全国各地でコスモス祭りが催されていましたが、そろそろ
時期も終わり。
場所によっては「摘み取りOK」の場所もある。

天気が心配な日曜でしたが、
埼玉県羽生市にあるコスモス畑に行ってきました。
浦和から東北道にのり、約1時間。
羽生で降りて10分ほどで到着です。

わぁ!!着いた!!!

と思いきや・・・・

Ca390562

あれ、なんかちょっと寂しげ・・・?

ピークが過ぎたとはいえ、もうちょっとわぁっと咲いているかと
思ったら、茎が全体に傾いていて、地面すれすれでヨッと
持ち上がっている感じで・・なんとも心もとなく・・・。

どうやら10月始めに来た台風の影響で育った苗が根元から
倒れてしまったらしいです。

あれあれ、ちょっと残念。

でも、そんなことおかまいなしの娘、バケツとハサミを持って
気合十分です!!

Ca390563

まぁ全体に倒れているとはいえ、探せばあるものです。


Ca390569

段々私も必死になってキレイなコスモスを探して
いました(笑)

で、出来た花束がこちら!!

Ca390571

帰って早速花瓶に入れてみました。

Ca390574

家の中がパッっと華やかになりました[E:heart04]

来年はたくさん咲いている時期に訪れてみたいです☆

ポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

Pagetop

初めてのスケート~埼玉県川口市グリーンセンター~

ちょっと前になるんですが、スケートに行ってきました。

Cimg0329

去年真央ちゃんのスケートを見てから、娘に
「スケートがしたい」と散々言われて、
近いところにスケート場があるにもかかわらず、
去年は結局1度も行けなかったので、
今年こそは行こうと心に決めていました。

いい天気になった週末。
グリーンセンターへ出発。

9時開園に合わせて、我が家にしては早起きしました。
(といっても家から車で5分・・・)

最初娘は2本歯のスケート靴をレンタル。
これだと1本歯に比べて、転びにくいので始めてのスケート
にはもってこい。

Cimg0323

こんなのあるんだ~。
よかった~。

ヘルメットも自由に借りられます。

Cimg0324


注)ただし手袋は持参しないといけません。

(手袋がない人は滑れませんと注意書きがありました)

いざ、準備万端でスケートリンクに!

私もスケートなんて本当に久しぶり!
多分中学生の時ぐらいが最後・・・。

滑れるかなぁと不安でしたが、これが意外に滑れる!
こんなに時間があいても体が覚えてるんですね~。
娘の手を取り、滑ります。

何周か滑っているうちに、娘がだんだん不満げな顔に。

「ママみたいにスーっていかない~」

んん・・??

2本歯のスケート靴はよくわからないけれど
もしかしたらあんまりスピードがでないように
なっているのかも?

「ママ達みたいに1本しかないと、転んじゃうし、難しいよ」

と説明するも、どうしても1本歯がいいという。

ダメもとでやってみるかと、パパがレンタル靴の場所に
持っていってみたら1本歯に交換してもらえました☆

さてさて・・

今度は思ったようにスーッと滑るらしく、楽しそうな娘。
確かにさっきよりは不安定で、何度もこけそうになっていましたが
それでも滑る快感には変えられない模様(笑)

何度もすっころんでいましたが、それさえ楽しいようで
終始、笑顔☆

本当に楽しそうで、こんなことなら去年も連れてきて
あげればよかったなぁ~。


Img_1768
↑最後は背中を押してあげるしばらく立ってられるぐらいになりました☆

さて、グリーンセンターのスケート場ですが、リンクは小さいです。
流れるプールの真ん中にリンクが作ってあります。

10時を過ぎたあたりから人がどんどんやってきて、
やや混みすぎな感じ。
天気もよかったし、行楽日和だったので余計だったかも?

我が家は9時から11時まで楽しんだ後、帰路につきました。
せっかく行くなら開園に合わせていって、混む前にどんどん
滑ったほうがいいと思います☆

Cimg0327
↑開園直後は滑りたい放題!

楽しかったからまたもう1回ぐらい行ってもいいかなぁ。

川口市グリーンセンター、スケートは2月いっぱいやっています。
詳しい情報はコチラからどうぞ♪

ポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

Pagetop

ホタルを見に・・・埼玉県秩父市・関

先週末、ホタルを見に秩父まで行ってきました。

小さい頃は、お風呂上りに夕涼みがてら母と姉とお散歩に行き、
ホタルを見つけては喜んでいたものです。

それが今や、ホタルを見るために片道2時間もかけなくては
いけないなんて寂しい限り・・・。
しかも秩父のホタルの名所も、地元の皆さんの努力があって
楽しめるようです。

秩父には何箇所かホタルが見れる場所があり、秩父観光ナビと
いうサイトで現在のホタルの状況がのっているので、それを参考に
いきました。

当初の予定では昼過ぎに秩父に到着。
「秩父ミューズパーク」で遊んで、それからホタルを見に行こうと
思っていました。
(ミューズパークでもホタルが見れるらしいのですが、サイトでチェックしたところ、
まだ飛び始めたばかりで数も少なそうだったので一番飛んでいるところへ行くことに
しました)


が・・・、秩父に入ったところらへんから無情にも雨がポツリポツリ[E:rain]

が~ん・・・。

くやしいので雨の降る中、ローラー滑り台に乗ったら
お尻が雨でぐちょぐちょに・・・泣

とっても大きな公園で散歩したり、水遊びしたり、アスレチックで
遊んだりと色々したかったのに本当に残念でした。
いつか必ずリベンジするぞー。

後ろ髪引かれながらミューズパークを後にしました。
まだ時間があったので日帰り温泉でゆっくりすることに。

向かったのは「武甲温泉
露天風呂も広々していて、人もそんなに多くなく、お湯もぬるめで
とってもリラックスできました~。
あがった後、休憩室で軽く一杯[E:beer]と早めの食事。
まったりできてよかったなぁ。

さて、ここから「関」へ向かいました。
吉田ほたるの郷です。
武甲温泉から車で30分ぐらい。
吉田ほたるの郷の会のみなさんが毎年ホタルが育つ環境づくりを
されている所です。
ただかね農園に駐車場があり、そこにとめます。
小雨の振るなか、ボランティアの地元の人が車を誘導してくれました。

雨が降っていたので見れるかどうか心配でしたが、
暗闇に漂うたくさんのホタルを見ることができました[E:heart04]

乱舞というほどではなかったけど、何匹か一緒に浮遊していたり、
突然頭の上を横切ったり、とホタルの幻想的な光のみが見える
不思議な世界を十分堪能できました。

雨だったし、ほたるは夜だったので今回は写真なしです…。
またいつか見に行きたいなぁ。

クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

Pagetop

海へ! 茨城県 阿字ヶ浦海水浴場

毎日猛暑日が続きますね・・・。

熱中症で亡くなった方の半数近くがここ埼玉県の方だそうです[E:eye]

夏が大好きで、暑さにもめっぽう強い私でも、さすがにこの暑さは
「暑い~・・・」と思う。

今年は本当に猛暑の夏です。


さ、だらけてばかりもいられないので海に行ってきました。

行き先は・・・

茨城県の阿字ヶ浦海水浴場

茨城県の海デビュー☆

今回はバレーボールで知り合ったお友達とそのお友達の
海遊びに便乗してきました。

なんと出発は朝の4時半!!
そして到着は・・・7時でした(* ̄ー ̄*)ネムイ

Cimg2170
がらーんとした海。

さっそくテントの設置・・・を見守ります(笑)

今回はみなさん、アウトドアに手馴れたもので、
あっという間にテントも張り終わり、
泳ぎ終わってテントに戻ってくるといろんな食べ物や
冷たい飲み物がでてくるという・・至れり尽くせりでした。

こういうアウトドア友達がいるといいですね~(o^-^o)
また来年も連れて行ってくれないかしら~(ニヒ)

Cimg2171

海の水は・・・冷たかったです~[E:wobbly]
案内だと終日海水温度は22度ぐらいでした。

日差しが出てきて、エイヤッと入ってしまえば
大丈夫だけど、ちょっと休憩するとまた寒くて
入るのに時間がかかりました。

波も結構あって、たまにザッブーンと大きい波がきて
友達親子は見事に波に飲まれてました・・・。

水は思ったよりキレイだったかな。

気温の上昇と共に人も増えてきて・・
10時前には・・この人だかり↓
Cimg2232

娘は最初、波がコワイといって近づくだけでしたが・・

Cimg2223

だんだん慣れてきて、お友達と一緒に波打ち際で遊んでました。

Cimg2241


Cimg2202

最後のほうは一緒に白波ができるちょっと奥まで浮き輪で
すすんで、一緒に波の作るふわーんとした揺れを一緒に
楽しむことが出来ました[E:happy01]

ちょっとづつ海への恐怖心もなくなってきたかも。
去年までは「波」と「サメ」と「足がつかない」恐怖で
海に入るのを嫌がっていたのです。

5月から通い始めたスイミングの効果がちょっとは
でたのかな?

帰りの車でも「また海にいきたーい!」と言ってました☆

私ももう一回ぐらい海に行きたいなぁ。
でも・・・くらげの出るお盆までにもう日にちがそんなにない。

夏ってほんと短かいな・・・。


海を満喫したとっても楽しい夏の休日でした[E:heart04]

クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
