

Pagetop

震災の影響

3月11日

日本中が目を疑うような映像がテレビで流れていました。
大津波が次々と家や車を飲みこんでゆく。
信じられない思いで見つめました。

東北地方を襲った大地震と大津波。
関東でも大きく揺れたようです。


被災された方が希望を持ち続け、少しでも早い復興がされますよう
心から祈っています。



私は沖縄にいました。
パパの親戚の結婚式があり、パパは行かなかったんですが、義母と娘とパパの親戚と一緒に行っていました。
何の揺れもなかったので地震については、結婚式の後ニュースでしりました。


日曜日に埼玉に帰ってきました。

今は地震の影響が色々あり、普通の生活に戻るには埼玉でさえ時間がかかりそうです。

被災した地域に比べたら、文句なんて言ってられませんが。

ガソリン、ティッシュ、卵、パン、電池…等々。

買い占める人が多くてなかなか手に入りません。

今日コンビニに行ったら食べ物がほとんどありませんでした。
ちゃんと入ってきているようですが、入ってきた途端買い占める人であっという間になくなってしまうそうです。

輪番停電も順番に始まりました。

私の住む地域も第2グループで18時20分~22時頃まで停電の予定で、
今日は昼に娘を迎えに行き、早めに家事を済ませて準備していたんですが、何故か停電しませんでした。
一部だけだったのかな。

いつ停電するのか、しないのか、結局時間になってみないとわからない状態。


そして福島の原発。

現場で被爆の危険性があるにもかかわらず、必死で最悪の事態を止めようと
頑張ってる人がいるんですよね。

それにもかかわらず、無情にもどんどん事態は悪化しているよう。



これ以上、何も起こりませんように…。



そうおもっている矢先、さっき、富士山の麓で震度6の地震。

ここでも結構揺れました。

余震も続いているし、まだまだ不安は続きます。


宮崎にしばらく帰っていれたらいいけれど、今週末はみちゅの卒園式。
色々と用事もあるし、仕事もあるし、難しそうです。


いつもの変わらない生活。

いかにそれが幸せな事か、身を持って感じます。


Pagetop

卒園

先週みちゅの卒園式がありました。
余震が続くので謝恩会はなくなりましたが、式は予定通りできてよかったです。

5年間通った保育園ともいよいよお別れです。

やっと歩き始めた頃から通ったので、正装をして姿勢を正し、園長先生から卒業証書を受けとる娘の姿を見たときには感動しました。

P3190647_convert_20110322155530.jpg

みちゅ、おめでとう。
5年間、楽しく過ごせてよかったね。

3月いっぱいまではまだお世話になりますが、とりあえず一区切りつきました。



計画停電、続いています。
東北の方々の不便を考えるとどうってことないし、節電にはいくらでも協力します。
今回の節電が「無駄」を省くいい機会になればいいですね。

色々生活にも変化があります。

私の仕事はパソコンを使うことがメインなので、会社が停電の間は何もできません。

テニスの試合が余震の影響でことごとく中止になりました。
節電や余震の影響を考え、体育館がしばらくの間使えなくなり、バレーボールの予定も当分の間キャンセル。
みちゅのスイミングも停電のため来週はお休み。

予定がすっぽり空きました。

無事卒園式も終わったし、予定も色々なくなったので、数日ですが宮崎に帰ることにしました。

おばあちゃんの体調がよくないので、お見舞いの機会ができてよかった。


沖縄の写真を色々アップしようと思っていたんですが、なんだかそんな気になれず。
いろんなことが落ち着いたらぼちぼちやろうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

忙しい春!

今年は忙しくなりそうです。

みちゅが小学生になり、さっそく役員になりました。
忙しいと言われている広報委員です。
でも学校の様子がわかって楽しそうだし、広報誌の紙面作りも好きな仕事かも。
義父の手伝いの仕事も忙しくないし、毎日行く必要もないので引き受けました。

出来るときにやっておこうと思います。

さっそくPTA理事会やら始まりました。


テニスも忙しくなってきました。
最近ダブルスのペアとの息もあってきて、いい調子です。
先日とある市民大会で優勝しました!

medal_convert_20110426144019.jpg

金メダルもらいました♪

ランクが分かれていて下のランクでしたが、それでも嬉しかった!

GWは試合が3つも入っています。
それ以降も5月の週末は試合だらけ!

それなのに腰を痛め、整骨院通いです。
年季の入った懲り様らしく、当分通いながらのテニスになりそうです(悲)

節電やら余震の影響で使えなかった体育館が5月から使えるようになったので
バレーボールも復活です。
こちらはテニスほど本気でなく、いろんなファミリーとわいわいやるだけですが
コートの予約など私が全部やっているので大変です。

暖かくなってきたので、夏に向け、家庭菜園も本格化。
夏野菜を植えなくては!

お天気がいいので山登りやハイキングも復活したーい。

忙しくて目がまわりそうですが、暖かい気候なので何をやっても楽しいです。

やっぱり春~夏の気候が自分には合っているみたい☆

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

ハーブ

暖かくなり、近所に借りている家庭菜園にもやっと夏野菜を植え終わりました。

今年はトマト、ミニトマト、ピーマン、ナス、きゅうり、おくら、長ネギ、ニラです。

今から収穫が楽しみ♪
去年はあまりの猛暑で作物の育ちがいまいちでしたが、今年はどうかな。


そして庭ではハーブが急成長しています。

パセリははじめて乾燥パセリを作りました。

そしてレモンバームとペパーミント。

mini_110530_1757.jpg

お料理は苦手なので(テヘ)お風呂に入れてみようと摘み取ってみました。
片づけるのが面倒なので、排水溝に使っている水切りゴミ袋に入れました。

SN3S0009.jpg

ミントの香りはリフレッシュ効果があるそうです。

今日はのんびり長風呂にしてみます♪
テニスで酷使している腰もちょっとはよくなるかな。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

夏の予定

すっかりブログから遠ざかっていました。
最近はテニステニステニス・・・とちょっとお仕事(笑)で大忙し。

これまでは何時間テニスやっても平気だったのに、
さすがに先日の猛暑の中のテニスはばてました。

それでも暑い季節がやってきた喜びには変えられません。

暑い暑い!!

でもそんな季節が大好き☆

アジサイ
梅雨よ早くあけておくれ~!


ところで夏の計画のおはなし。

みちゅ初めての夏休みがやってきます。
去年までは保育園で夏休みなんてなかったからなぁ。

今年は2週間強、一人で宮崎に帰省することになりました☆
(行き帰りは母やら姉が一緒ですが)

すごーくさみしい気持ちですが・・・
(2週間って長いなぁ)

毎日学童に行くよりは毎日海に行くほうがきっと楽しいに違いない!
みちゅの大好きなワンちゃん達も実家にはたくさんいるし。

宮崎に帰るまでに学校の宿題を終わらせること。
毎日絵日記を書くこと。
遊びに行く前に公文を終わらせること。

以上が約束事です。
あとは毎日、海に山に川に、めいっぱい楽しんできてほしいな☆


で、みちゅ帰省中にパパとマイルで韓国でも行こうか~なんて話になったのです。
みちゅが一緒だと辛いものづくしも一緒にエステも難しいし、ちょうどいいねってことで。

さっそくパソコンで検索しましたが、
まぁ、時すでに遅しでした(ToT)/~~~

いい時期の羽田発着の韓国行きのマイル座席は既に満席。
問い合わせたら20人以上のキャンセル待ちが!!
成田発着は空いている便もあったけど、せっかくなら羽田がいいしな~。

パパは営業マンなので、夏の予定は直前にならないと立てられない。
なかなかマイル旅行は厳しいです。

他の場所も検討したけど、いまいちピンとこず。

マイル旅行じゃなく、普通に申し込むとさすが夏休み!な値段になり、我が家では手がでませぬ~。

結局夏の旅行はお預けかなぁ。

せっかくだから「みちゅがいると難しいこと」やりたいねって話から
泊りがけのひたすらハイキングもいいかな、なんて考え中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
