

Pagetop

自然学校 in 長野

娘と2人で長野で行われた自然学校に参加してきました。

お友達に誘われて参加したのですが、急遽お友達が来れなくなってしまい、
娘と2人の参加になりました。

とっても貴重な体験ができました。

11月なかばの長野は、もうすぐ冬になるんだなぁと思わせる風景でした。

Cimg3376

自然学校では、お米の脱穀をしました。

Cimg3380

昔ながらの方法での脱穀を4種類体験。
どれも手間のかかる作業でした。

地元の農家の人がサポートしてくれました。

Cimg3400

が・・・。

子供たちがやった後、農家の方が残りの稲を現代の機械でブイーンと
脱穀してました。

一瞬で終わってました。笑 (*゚▽゚)ノ

子供たちはその他に、手作りで箸を作ったり、野菜を収穫したりしたようです。
親はその間、黙々と脱穀の続きをお手伝いしました。

Cimg3538

脱穀が終わったら1日目の作業は終了。

ホテルへ移動しました。
ホテルでは夕食の後、絵日記タイムなどもあり夜も楽しく過ごしました。




2日目。

まずたまご農場に行き、採れたての卵をそれぞれとりました。

まだあたたかい産みたてをちょうだいしました。

Cimg3488
にわとりさんありがとう

前日に脱穀した(といってもほとんどはおそらく機械で精米したもの)米を
釜で炊き、それに今しがた採ってきた卵をかけて卵かけご飯の昼食。
採った野菜で作った豚汁も最高においしかった

Cimg3530

Cimg3515

娘からはじめてのおにぎりプレゼントもありました。
・・・コレ。

Cimg3526
ぎゃーΣ( ̄ロ ̄lll)

いやお水を手につけてもらってからお米が配られるまで相当時間があって・・・
米が乾いてしまった手にびっしりくっついて悪戦苦闘だったようです。
たくさん子供がいて、スタッフさんも大変だったので、しょうがないです。
おいしく頂きました☆

帰りは大渋滞に巻き込まれ、5時間ぐらいかけて東京まで戻ってきました。
バスに乗っているだけなのに、疲れました。笑

農業のほんのちょっとに触れただけでしたが、娘なりに楽しかったようです。
空の下で作業したり遊んだり、知らない子たちと仲良くやったりするって
いいですね。

それからそれから、団体旅行、お客さんとしては初めての経験だったので、
ジロジロと添乗員さん観察したりしちゃいました。笑

不便な面もあるけど、おまかせっきりもたまには楽チンでいいかもなぁ☆


Cimg3415
楽しい週末になりました

クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ


Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
