

Pagetop

再び海へ。新潟県・笹川流れ

お盆前、最後の土日となった先週。

くらげちゃんの季節までもうすぐそこ[E:despair]

海に行くのは最後のチャンス!と思い立ち、新潟まで行ってきました。

埼玉からはるばる450キロ。

新潟県の笹川流れを目指し、夜の23時頃出発[E:rock]

現地には4時半頃に到着。

朝のうちは曇っていたんだけど、だんだん雲も取れて、いいお天気になりました。

Cimg2277

Cimg2293

笹川流れの砂浜は砂というより小さな石や砂利なので
マリンシューズがないと歩くのが痛いです。

Cimg2283

去年ナマコ対策にグアムで買ったマリンシューズ大活躍でした。

こういう砂浜、細かい砂より子供や犬にはいいかも。
水着に入り込んだりしないので、遊び終わった後洗うのが
楽でした♪

海水も全然冷たくない[E:sign03]

私は寒がりで、海も時間をかけてゆっくりゆっくりしか
入れませんが・・・
7月に行った茨城の海は震え上がるほど寒かったけど・・・

笹川流れの海は、早朝から入れました[E:happy01]

Cimg2337

新潟県の北部、村上市にはたくさんの海水浴場があり、どこも
こじんまりしてとってもいい感じです。

Cimg2328

私たちが今回遊んだ海水浴場も駐車スペースが20台ぐらいしか
ないところでした。朝早く到着しないと止められませんね。
駐車料金は1日700円。どこか出かけるときは確保しておいて
くれます。

温水シャワーもトイレも水道も小さいですがありますし、必要最低限の
ものは揃っています。

笹川流れ一体は近くにコンビニもないので、村上市内で
仕入れておく必要があります。

波はさざなみ程度なので、子供にもいいですね。

Cimg2370

細かい砂がないせいか、海水の透明度は抜群!!

シュノーケリングを楽しみました♪
娘もシュノーケリングデビューでした[E:heart04]

Cimg2334

魚は熱帯ではないので、カラフルな魚はいません。
アジとかフグとか、たまにシマダイの子供とか
白黒系の魚ばかりでしたけど、充分楽しめました。

岩場は親子に大人気。

Cimg2361

Cimg2360

Cimg2342

カニとかいるのかな?

Cimg2348
娘もさっそくもぐってました。

Cimg2371

海の色もとってもキレイ☆

昼過ぎにはお天気になって日差しが痛かった・・・。

昼前から日陰がなくなってくるので、テントやパラソルが
ないと辛いです。

今回我が家のワンちゃんも一緒に行きました。
無理やり海に放り投げたりしたので、
「海はこわくてもう嫌だワン。」と言ってそうです。

Cimg2367

毎年来たい我が家のお気に入りの海です[E:heart04]

クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ


Pagetop

新潟の帰りは山形・福島経由で・・

2010年夏の思い出です[E:heart04]

新潟の笹川流れで海を満喫した私たち。

せっかく遠くまで来たので、すぐに帰るのがもったいなくなり・・・(貧乏性[E:sweat01])
山形県に行くことに。

笹川流れの近く、村上市から東に1時間ほどいけばもう山形県。

あっという間につきました。

「米沢牛が食べたいね~」といいながら「すき屋」で250円の牛丼を
食べました[E:sweat01]


目指したのは米沢市にある上杉神社

そう、あの上杉謙信ゆかりの神社です。
数年前からNHKの大河ドラマにはまっているパパのご希望で。

Cimg2382

あまり謙信に興味のない私は「ふ~ん・・」って感じの
小じんまりした神社でしたが・・・

違和感があったのが上杉謙信の銅像。

Cimg2381
↑これがガクト?!イヤ、謙信・・・(・_・)....

ガクトが演じていたをテレビで見ていたので
ものすごーくイメージが変わりました(笑)

そりゃそうか[E:sweat02]

神社のまわりのお堀に鯉がたくさんいて、えさを撒いていた
おじさんにえさをわけてもらって楽しそうな娘でした。

Cimg2394

さてもう夕方です。
ほとんど寝ずに朝7時前から海で泳いだ疲労感がそろそろ
どっとおしよせ、もう今日中に家に帰る気はなくなっていました。

ただ今回は犬がいるので、犬も泊まれる宿がないと
車中泊決定です。

携帯でいろいろ検索してみると・・・

ありました。ワンちゃんOKの宿! 空室あり!

値段もお手ごろで、場所も近く☆

さっそく電話で予約をして、泊まることになりました。

宿は・・ちょっとさびれた温泉宿ってかんじでしたが、
お食事も夜は部屋食で準備してくれてゆっくりできました。
温泉も露天風呂があって、のんびり疲れをとりました。l

なんていっても心配といえばワンちゃん初お泊り。
粗相しないかハラハラして、いつも以上におトイレ散歩に連れて行きました。

すぐ側に公園になった山があって、夕方のお散歩も気持ちがよかったです。

Cimg2404
↑公園からの眺め

その日は21時には就寝。


翌日。
元気を取り戻して、家を目指して出発です。

山形県から今度は福島県から磐梯山近くを通って東北道で
埼玉まで戻ることに。

福島県に入ってすぐにフルーツラインという街道がありました。

Cimg2441
↑右も左も果樹園!!

Cimg2427

果樹園脇のテントで桃が売られていました。

Cimg2433

Cimg2438

味見をしてみると「ちょっと固めだけど、おいしい[E:heart04]」
一籠500円でした。
高級な桃と比べると甘味は落ちるけど、あっさりして
おいしかったです☆

山のドライブは続きます。

Cimg2446

Cimg2449

山頂のドライブインで休憩してみたり、木々のトンネルが続く山道を
抜けたり・・ととっても快適で癒されるドライブでした。

昨日暑い暑いといって海で泳いで疲れた体が木のエネルギーを受けて
回復していくようでした。

あ~やっぱり山も海も大好き[E:sign03]
そしてやっぱり私は夏が大好きです。


今年は本当に猛暑で、暑さに強い私もさすがに「暑い!!」と思った夏でしたが
昨日今日と夜が涼しくなってきて、夜聞こえてくる虫の声がもう秋!!な感じに
なってくると、やっぱりまだ夏が終わらないでほしい~と思わずにはいられません。

来年の夏は・・・いよいよ娘も小学生になって初めての夏休みだぁ!
いや~ほんとに時がたつのは早いなぁ。

来年の夏の目標は・・・沖縄旅行!!
シュノーケルもできるようになったし、今度はカラフルな魚達を
見せてあげたいなぁ。


とその前に・・・娘は来週、私の姉と一緒に宮崎に数日間帰省します。
今年の夏の最後の締めくくりにたっぷり夏を満喫してきてくれればと思います。

クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

Pagetop


プロフィール

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
