

Pagetop

四国

来週末からの帰省。
パパも後追いで宮崎に来ることになりました。

こんな直前にならないとお休みが決まらないなんて、
海外旅行の計画も立てられないです・・。

パパの宮崎行きは飛行機を予約。
お盆期間中の航空券は・・高い・・泣

「帰りは一緒に車だよ」というといかにも面倒くさそう。

ちょ、ちょっとちょっと、
こっちは行きから車だし!

でも、ちょっと帰り道、楽しみをプラスしたくて姉と相談。

結果・・

四国に立ち寄って帰ることにしました!!!♪♪

ざっくり立てた計画はコチラ↓

大分の佐伯からフェリーに乗って、高知県へ。
四万十川を満喫した後、愛媛県で1泊。
さぬきうどんをを食べて、淡路島、明石大橋経由で一路埼玉へ。

四万十川!!

もうずっと行きたかった場所。
国内で行きたい場所ベスト3に入るぐらい行きたかったので
ようやく行けると思うと嬉しいぃ☆

さっそく四国のガイドブックを買ってきて毎晩眺めています笑

見所たくさんあって1泊しか出来ないのが残念!!

後は南九州と同じくらい台風の通り道の高知県に私たちと
同じ時期に台風が上陸しないことを祈るばかりです・・。

↓お寄り頂いたついでによかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ


Pagetop

高知県・悠久の四万十川へ

宮崎でのんびり過ごして、いざ四国経由で埼玉まで戻ったのは
もう10日前なんだぁ。

のんびりしていたら、忘れてしまいそうなので四国旅行の
思い出を!

四国での移動はこんなかんじでした↓

まずは大分・佐伯港からフェリーで高知県の宿毛市へ。
四万十川を満喫した後、高知市内へ。
それから高速で香川県の金比羅山近くのホテルに宿泊。
翌日金比羅山へお参りし、淡路島経由で関西方向へ。

宮崎を夜10時半に出発。
大分・佐伯には順調に2時前に到着。
3時頃の出航だったので駐車場で寝て待機。
船に乗り込んだ後は皆死んだように爆睡。
当然写真もありません・・・。

宿毛に到着したのは朝の6時20分。
朝日がまぶしく、いいお天気になりそうな予感!!!
雲もなく、青空の出発です☆

ここから四万十川を目指します。
車で1時間ほどで四万十川観光の拠点となる中村へ到着。

それからひたすら川沿いの道を登ります。

ずっとずっと見たいと思っていた四万十川

予想通り本当に優雅で、大きくて、素晴らしかったです。

Dscn4131

全長196Kmにもなる四万十川にはたくさんの沈下橋
かけられていて、それが見所のひとつでもあります。

Dscn4126
↑沈下橋

四万十川にはダムがないため、大雨が降るとすぐに川は増水します。
欄干がない沈下橋は雨が降ると川に沈み、使用できなくなりますが、
反面、欄干のない橋より濁流や土石流の力を受けにくくなるため、
壊れにくくなっているそう。

なるほど、昔の人の知恵ですね。

なんかとっても素朴であったかい感じがして、
四万十川にとってもよく似合っています。

車の通れる沈下橋もあり、何回か通ってみました。

Dscn4118
↑落下しそうでちょっとコワイ☆

朝がまだ早いせいか、お盆真っ最中だというのに人も少なめ。
いくつかの沈下橋を見た後、
屋形船に乗ってみようということになり、乗船場へ。

大人2000円、子供1000円でしたが、4歳の娘は無料。
船で約1時間四万十川を遊覧します。

9時の出発までの空き時間で笹舟を作らせてもらいました。
お盆限定のイベントだったようですが、作った笹舟を四万十川に
流すことができました。

Dscn4135

9時になり、船着場へ行ってみると、乗船者は私たち4人の他に
一人旅の男性のみ。
お客は5人だけでゆったり。
とってもリッチな気分☆

Dscn4139
↑屋形船。

船に乗り込んでからの1時間は本当に本当に至福の時間となりました。

天気は快晴で、気温もすでに30度ぐらいあり、暑い最中なのに
船に乗って進み始めると、
川の水の上を通って吹き抜けてくる
風の涼しいこと涼しいこと!!!


こんなに気持ちのいい風があるかというくらい!

Dscn4146

Dscn4159

途中、沈下橋をくぐってしばらく行って折り返し。

船頭さんが四万十川の歴史や現状などいろんなお話を
してくださいました。

笹舟を流すために船を止めてくれて、
流れていく笹舟を追いかけるようにまた回り込んでくれて、
ずっと見送ることも出来ました。

残念ながら数日前に降った大雨の影響で川の水位もすこし高く、
透明度が悪いと仰っていましたが、

充分です。

船で四万十をこんなに満喫できるなんて、思ってもみませんでした!

初夏には蛍をみる夜の船も出ているそう。
船から見る蛍も贅沢ですね。
いつか見てみたいなぁ☆


屋形船に乗った後、更に四万十川を登っていきます。

途中、川遊びができそうな場所で川遊び[E:heart02]

Dscn4179

キャンプに来ている人がたくさんいて、
流れも緩やか。
車の中でモソモソ着替えて、川にドボーン☆☆

でも水はちょっと冷たかったです!!

めだかがたっくさんいて、じっとしていると足をつっついて
きます。

暑かったので冷たい水に浸かってなんだかサッパリ~☆
1時間ほど遊んでまた出発!

さらに四万十川沿い381号線を進みます。

川は段々上流っぽくなってきて、大きな岩が増え、川幅も狭くなり、
流れも速くなってる。

Dscn4203
↑「道の駅とおわ」からの眺め

途中であまり壊れることがないという沈下橋が崩壊していました。

Dscn4197
↑崩壊していた長生沈下橋

やっぱり結構ひどい大雨だったんだぁ。

ずっと四万十川沿いを車で走ると、山道も結構あります。
田舎者の私と姉は、慣れた道なんですが、
埼玉っ子のだんなは
「道が狭すぎる。危ない」と連呼していました。

すれ違う車とはギリギリ。
カーブの連続で、対向車がギリギリまで見えないので
クラクションを鳴らして減速。

というような道です。

でもまぁそんなに車は多くなかったです。

午前中いっぱい、四万十川を見ながらのドライブに大満足。
高知市内へと繋がる道との分岐点に出たのでここで
四万十川とはお別れして56号線へ。

よかったなぁ、四万十川!
また来ます!絶対に。

↓ポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

Pagetop

高知県・桂浜

「風林火山」以降すっかりNHK大河ドラマファンになっている
パパのために、
四万十川を満喫した後、高知市にある桂浜に立ち寄りました。

Dscn4215

そう、桂浜といえば坂本龍馬
来年からの大河ドラマの主人公、坂本龍馬[E:heart04]

福山雅治がやるそうですが・・・
龍馬は実のところ、33歳で亡くなっているみたいですね。

え!!33歳?!
私たちとさほど歳も変わりません。

パパなんてほぼ同い年!?

家族みんなでビックリ[E:sign03]

そんなに早くに亡くなっているのに、いろんな事をやり遂げたんですね~。
すごい人だ~。

桂浜に着いたのは夕方4時半頃だったと思うんですが、
お盆の時期だからか、大河ドラマブームも押しやってか、
駐車場もまだまだ混雑中。
しばらく待って、やっと止められました。

駐車場から少し階段を上がると大きな龍馬の像があり、
海の方を向いています。
写真を撮ろうとすると思いっきり逆光。
しょうがないのでとりあえず後姿をパチリ☆

Dscn4210_2

それから桂浜へ階段を降ります。

浜は波打ち際へ行くと砂ではなくほとんどが石ころ。
娘が波打ち際で妙にはしゃぎまくるのを見ていて・・・

Dscn4235

ハッ、しまった !!(゚ロ゚屮)屮

有名な観光地に来たのに、車で移動しているせいで
忘れていたけど、服は完全に部屋着・・。
娘の髪の毛もボッサボッサ。
そしてもちろんスッピン・・・[E:crying]

四万十川では何にも考えてなかったけど、
たくさん人がいて、みんな普通にオシャレな格好している
ものだから、急に恥ずかしくなりました笑

早々に退散です[E:dash]
お腹も空いてきたし、これから高速で愛媛県の宿へ
向かわなくちゃいけないしねッ。

あ、ちゃっかりアイスクリンは食べてきました。
高知の名物なのか、桂浜周辺の名物なのかわかりませんが
むかしながらのなつかしい味のするアイスクリンの
お店(屋台?)がたくさん出ていました☆

というわけで桂浜はほんのお立ち寄り程度で写真も少なめです。

桂浜、大河ドラマを見てからの方が感慨深かったかもなぁ。

すぐ脇に坂本龍馬記念館もあり、龍馬好きにはたまらない場所
ですね~。

さて次回は愛媛の金比羅山参りへ・・・☆

↓ポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

Pagetop

香川県・金比羅山へ

前日に高知県で四万十川と桂浜を満喫した私たちは、そのまま
高速で[E:rvcar]香川県へ。

四国経由で帰るのを帰省直前に決めたため、泊まるところも
選ぶ余地なし。とりあえず空室があるところを・・ってかんじで
決めたんですが・・

金比羅参りのスタート周辺のビジネスホテルがとれたので
そこに宿泊しました。

朝食もおいしかったし、ホテルの従業員も穏やかで親切な人で
とっても気持ちよく宿泊できました☆

さて、朝起きると空は曇り空。
今にも雨が降り出しそうです・・・。
窓を開けると・・うわ、結構涼しい!!
昨日の猛暑が嘘みたいです。

チェックアウトのときに、ホテルの人が傘と杖を貸してくれました。
車も帰ってくるまで駐車したままでいいとのこと。
やったー。
荷物を車に詰め込んで、早速出発です。
まだ9時前なので、人もまばら。

出発してまもなく雨がポツリポツリ・・・[E:rain]

いや~ん。
せめて、このまま小雨ならいいんだけどなぁ。

金比羅宮とは象頭山中腹にある神社のことで、海上交通の守り神として
昔から人々に親しまれてきたそう。
参道が長いことで有名で、一番上の奥社まで登ると1368段にもなる。
4歳の娘と面倒くさがりのパパがいるのでそこまでは無理。
せめて本堂までは・・頑張ろう。

本堂までは786段。=ナヤム(悩む)だそうで。
登って降りると悩みが一段一段解消されるそうだ。


最初はいろんなお店が立ち並び見ながら歩くので楽しい。
階段もまだそこまで連続していないし。
昔ながらの木の家はなんだかとっても落ち着きます。

Dscn4260

そんな界隈を抜けると・・・さぁいよいよって感じです。

Dscn4265_2

雨も降ってるし、足元に気をつけながらのぼる。
ホテルで借りた杖がなかなか役に立ちました。
杖はいろんなお土産物屋さんでも貸し出しています。

Dscn4272_2
↑段々高くなってきた!

やっぱり、結構階段きついなぁ。

みんな段々口数も少なくなってきて・・笑

Img_1256
↑無言の母子(笑)

でも階段を上がって少しづつ標高が高くなり、
階段の周りに木々が増え始めるにつれて、
吹き抜ける風が心地いい!!

Dscn4285_2
↑疲れたと言いながらも突然駆け出す娘。
 子供って元気~・・・!!


晴れてなくてよかったかも~[E:dash]
昨日みたいな晴天だったら、途中で断念していたかもなぁ。

曇り空バンザイ☆

無事に本堂に到着。
脇からは金比羅周辺が見渡せる展望台があり、
ここからも涼しい風が吹いてきて、
天国みたい~!(大げさ?)

Dscn4313
↑金比羅宮

ちょっと霞がかっていたけど、いい景色☆

Img_1260_2

さて、無事に目標を達成した私たちですが、
日頃の運動不足で満足感にプラスして疲労感たっぷり。

下まで降りたところの喫茶店で休憩しました。
名前は忘れちゃったけど、面白いおかみさんがいて
アイスコーヒーもおいしかった~。

さて。
金比羅参りはこれにて終了です。

いよいよ渋滞覚悟の帰路につかねば!!

その前に腹ごしらえを。
そう、香川といえばうどんです☆

高速入り口の割と近くの馬渕製麺所で香川うどんを頂きました。
駐車場には県外からの車ばかり!
地元の人には人気ないのかなぁ。
まぁお盆だしね、旅行で来てる人が多いんだろうな。

Img_1268

コシが思ったよりなかったけど、こんなもの??
とはいえ、おいしかったです(○゚ε゚○)
なんといっても安いのがいいですね。
パパが2玉、私と姉が1玉づつ、おまけに卵やら
かき揚やらいろいろつけて1000円ぐらいでした。

てんかす、ねぎ、汁までセルフのお店でした。

また食べたいなぁ~。
次はうどんの食べ歩きしたい!!


食べ物もおいしいし、観光地はいっぱいあるし、
四国是非また行きたいです☆☆




後日談ですが、帰りは行きほどの渋滞はありませんでした。
15日の昼に四国を出発。
明石海峡手前から渋滞。大阪に抜けるまで混んでいるようだったので
神戸で高速を降りて国道2号→171へ。
学生時代よく通った懐かしい道を通り、うれしかったかも。

夕食を食べて、再び8時ごろから高速に。
そこからはほとんど目だった渋滞もなく、地震で復旧したばかりの
静岡の東名を通って、16日の早朝4時ごろに家に辿り着きました。

大阪~埼玉間、行きは12時間かかったのに、帰りは8時間でした。

↓ポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
