

Pagetop

北陸へ行ってきました♪

お盆過ぎに石川(とちょっと富山)へ行ってきました。

みちゅはいなかったのでパパと二人旅でしたが楽しい旅になりました。

夜中に出発し、途中のPAで車中泊。
二人なので車内も広々してぐっすり眠れました。

初日は金沢市内観光へ。

まずは日本三代庭園に数えられる兼六園・・・の隣にある金沢城へ。

石川門から中へ。
P8164599_convert_20110822173757.jpg

案内板によると、金沢城は何度か落雷により焼失してしまいました。
建物の壁とか内部も新しい感じがしたのは再建のためでしょうか。

その後金沢大学の校舎としても使われたそうです。

P8164602_convert_20110822173909.jpg

P8164603_convert_20110822174000.jpg

菱形の形をした建物がありました。
その名も「菱櫓」
入場料を払って中へ入ります。

建物全体、それからそれを形作る柱も菱形になっていて、その技術の高さに感心。

P8164607_convert_20110822174026.jpg

模型もありました。

この菱櫓への入場料と兼六園の入場料を一緒に買うと割引があります。
私たちはこの時点で兼六園は翌日の朝行く予定でした。
というのも石川に帰省中の大学時代の友人に会う予定があって時間が迫っていたのです。


金沢城を後にします。


続く。

クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Pagetop

石川旅行*金沢・ひがし茶屋街*

友人と食事をした後、ひがし茶屋街へお散歩。

19世紀初頭に加賀藩公認の茶屋街として誕生し、かつては上級階級の人しか出入りできなかったとか。

昔ながらの町並みがすてきな観光地です。

P8164611_convert_20110822211927.jpg

落ち着く街並み~♪

P8164612_convert_20110822212036.jpg

おしゃれなお土産などのショップやカフェも人気のようです。

金細工が有名なのでお店の中にこんな金の部屋を公開しているお店も!

P8164615_convert_20110822212141.jpg

中も金一色!!
P8164614_convert_20110822212238.jpg

メインストリートよりちょっと裏手に入っても趣があります。

P8164621_convert_20110822212410.jpg

P8164622_convert_20110822212541.jpg

街並みをプラブラしながら満喫して、
おしゃれなお土産物屋さんをのぞいて、、
疲れたら雰囲気のあるカフェで一休み。

そんな旅ができる場所でした☆

クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Pagetop

石川旅行*金沢・長町武家屋敷跡*

友人と別れ、ホテルへチェックイン。
少し休んでから夕方のお散歩へでかけました。

向かった先は「長町武家屋敷跡」

こちらも昔ながらの町並みを今に残す場所で加賀藩の中級・下級武士たちの屋敷が建っていた場所です。

資料館などもあるようでしたが、着いたのが5時過ぎていたのですでにクローズしていました。


水量に驚き!の水路。
P8164629_convert_20110823143003.jpg

昔にタイムスリップしたみたいな街角☆
P8164630_convert_20110823143324.jpg

もう日も暮れかけていたからか、観光客も少なめでした。

P8164637_convert_20110823143523.jpg


それから川沿いをぶらぶらしながら戻ります。

P8164640_convert_20110823143548.jpg

いい所だなぁ、金沢。
こんな気持ちのいい川沿いを毎日お散歩できたら心ももっとゆったりできそうな気がするなぁ。

昼間の暑さもだんだん和らいできて、散歩に最適な夕方でした。


それから楽しみにしていたディナータイム♪

居酒屋でお刺身や豆腐等、地元の料理を日本酒とともにいただきました♪

P8164644_convert_20110823143631.jpg
P8164645_convert_20110823143655.jpg

新鮮でおいしかったなぁ〜☆☆

P8164646_convert_20110823143718.jpg

みちゅがいると、旅先で居酒屋に行って飲んだりすることは難しいので貴重な時間でした。
たまにはいいかも。


さて1日目終了です☆

クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Pagetop

石川旅行*千里浜なぎさドライブウェイ*

2011年8月 石川県への旅行。2日目です。

早朝に「兼六園」へ行くはずだったんですが・・・


寝坊してしまいました(テヘ)



前日ちょっと飲みすぎたなぁ笑



この日は能登半島を一周したかったので、兼六園はとりあえず保留で能登半島を目指します。


まずは千里浜ドライブウェイへ立ち寄り。

日本で唯一普通の車で波打ち際まで行ける砂浜だそうです。

P8174657_convert_20110823144641.jpg
車で砂浜を走るってなんだか新鮮~!!

P8174655_convert_20110823144617.jpg


ちょっと波が高かったけど、波打ち際で水遊びしている親子がたくさんいました。

P8174664_convert_20110823145900.jpg

すぐそばに車があるので必要なものを出したり、休憩したり、着替えたり・・と便利かも。

車と波を一緒に写真に納めるのもなかなかできないもんな~。

水もきれいであまり冷たくなかったです。ちょっと波が高かったけど。

P8174662_convert_20110823144748.jpg

みちゅがいないので水遊びなし。
ちょっと写真休憩をとった後、再び出発!
いよいよ能登半島を北上します。


続く。



クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Pagetop

石川旅行*九十九湾の遊覧船*

いよいよ能登半島に突入。

一気に北上し、九十九湾にやってきました。
「つくもわん」と呼びます (*^_^*)

遊覧船乗り場があったので乗ってみることにしました。

P8174666_convert_20110830114541.jpg

「ティアラ号」で30分の船旅です。

港を後にします。
行ってきまーす♪
P8174671_convert_20110830114637.jpg


海は澄んでいて本当にきれい☆
お客さんは私たちの他に子連れ家族と一人旅の人だけでゆったり。


九十九湾での見所の「蓬莱島」

P8174672_convert_20110830114709.jpg

なんかパラオの海で見たマッシュルーム型の島に似てる~(^^♪


船はゆっくり九十九湾を回ります。
入り江になっているので全然揺れないです。
のんびりゆったりでいい気分です。

「はい、下に行ってくださーい」
船頭さんの声で下へ移動。

P8174681_convert_20110830114742.jpg

下には海の底が見えるガラス張りの部屋がありました。

そこから海底のお魚さんたちをしばらく見学。

さんご礁ではないけど、藻がかかった海底をたくさんの魚が泳いでいました。

海がきれいだから、楽しかった。

シュノーケリングしたくなっちゃったー。

海の色は本当にいろんな色に見えますね。

P8174686_convert_20110830115002.jpg

この海の色大好き~☆

P8174690_convert_20110830115027.jpg

蓬莱島の近くで船を止めると、餌付けされているアジがたくさん寄って来ました。
大きな黒鯛もいました。

P8174698_convert_20110830115136.jpg

蓬莱島が一番きれいに見えるという地点で船を止めてくれて、写真タイム。
船頭さんが順番に写真を撮ってくれました。

P8174701_convert_20110830115201.jpg

やっぱり海はいいなぁ。

そんなに期待していなかったけど遊覧船よかった☆
楽しかったです。


続きます。



クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
