

Pagetop

台湾

パパが「仕事、最近やる気がでないな~」とつぶやいたのを聞き逃さなかった私。

「気晴らしにどっか行こうよ~」と誘ってみたら
「1日だけなら休めるかも」と結構乗り気。

でも・・・休めるの1日て。(悲しき日本のサラリーマンよ(ToT)/~~~)

土日入れて3日間で海外旅行(^^ゞ

韓国か台湾かなぁ。
どちらも行ったことないし、いいかもね~。

どうせ行くなら暖かい方がいいとの希望もあり、台湾行きをいろいろ調べてみました。


調べているうちに「どうせなら・・・」ってどんどん希望が膨らみますよね。

台湾なら・・どうせなら羽田から行きたいよね~。どうせなら早朝出発でみっちり3日間過ごしたよね~。と。

安い台湾行きのパッケージはあるけど。。
安いツアーは成田発だったり、あるいは午後発午前帰りだったり。それだと実質1日しか遊べない。

航空券とホテルを個人手配で買おうとすると、予算オーバー。
燃油サーチャージが高いですね~・・・。

ぱっと思いついた企画だし、予算は出来るだけ抑えていきたいな~。(次回の旅行に支障が出ると嫌だからね)


で、見つけました。ついに希望通りのツアー。(^^♪

出発は3月の週末含む3日間。
早朝出発、夜帰国。
羽田発

そして1日目到着後には観光(昼食付)が付いて、2日目フリー、3日目も2時過ぎまでフリー。

そして気になるお値段は~!(え、気にならない?笑)
1人4万円ぐらいでした(燃油サーチャージ、税金込み)

H●Sの同じような組み合わせで比べても4千円ぐらい安かったので、結構お買い得だったかな~と思っているんですがどうでしょうか。

まぁ値段が値段なので、ホテルは相当なもんだと思います(^^ゞ
基本あまり気にしない我が家なので大丈夫なはず。

実は・・ホテルと航空券がセットになったパック旅行、初めて申し込みました~!

お客さんとしてツアーに参加するのも初めてなのでちょっと楽しみです(^^♪

まだ1ヶ月以上先だけど、これからいろんなブログ読んだりして下調べしていく予定です。


まっ~たく海外旅行の計画がなかった我が家。
いつもみなさんのブログを指をくわえて読んでいる状態だったので(笑)か~な~りの節約旅行ではありますが、とっても楽しみです☆

応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

台湾観光局~悠遊カードプレゼントキャンペーン~

台湾旅行目前。

こんなに準備していないの、初めて。

っていうぐらい何もしていません。汗

いろんなブログや雑誌を読んではいます。でも細かくメモってるのは少しだけ…。

それでとりあえず、ワンちゃんのペットホテルの予約は取った。
今回初めてペットホテルへ預けることになります。大丈夫かな~。



それから急いで申し込んだのがコレ。

台湾観光局がやっているウェルカムプレゼントキャンペーン

SN3S0452.jpg
無事に届きました♪悠遊カードです。
なかなか可愛いじゃなーい☆

用紙をダウンロードしてファックスまたは郵送すると申し込んだ人数分の悠遊カードが届きます。HPはコチラ→☆台湾観光局☆50元のチャージ付だそうです。(なくなり次第終了しますって書いてありましたのであしからず。)

↑50元のチャージは付いていませんでした~。前のキャンペーンはついていたけど、今はついていないのかもしれません。


旅行1週間前までに申し込みをしてくださいとのこと。
ギリギリで申し込んだからハラハラしていたら、申し込んだ翌日届きました!仕事早い!アッパレ☆

もともと悠遊カード買おうと思っていたのでこのキャンペーン見つけてラッキーでした。

悠遊カード、台湾に行った方ならご存知とは思いますが、台湾のMRT(電車)や市内バスなどに使えるプリペイドカードのことです。このカードで支払うと2割引きになるのでお得だそうです。キャンペーンでもらったこの悠遊カード、50元のチャージがついていますといろんなブログに書いてありましたが、送られてきたカードをみてもそんなこと一言も書いてありません・・。HPみても書いてないなぁ。チャージされているのかしら。

向こうに行ってから確認してみます。(*^_^*)

↑50元のチャージは付いていませんでした~。前のキャンペーンはついていたけど、今はついていないのかもしれません。


注意事項としては…
5回以上MRTを利用しないと、(さらに使い始めてから3ヶ月以上たっていない場合も!)払い戻しの際、20元手数料みたいなものを取られます。
旅行が終わった後、使わないで2年以上経つと使えなくなりますが、チャージをするとまた使えるようになります。

とのことでした。



荷造り・・どうしよ。
とりあえずスーツケースを2階から降ろしてみましたが…。

台湾の気候って今どうなんだっけ??(今更~!笑)



準備不足は否めませんが…応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

台湾旅行記その1 羽田空港から台北・松山空港へ☆

2泊3日の台湾旅行から帰ってきました~☆

楽しかった、美味しかった、暖かかった♪♪
また機会があったら是非行きたいなぁ!と思います。

ただ今回、初日は朝3時半起き、帰りは家に着いたのが夜の12時というみっちりスケジュール。
翌日は月曜で、翌日から働き始めるのは・・・はっきりいって、かーなーりー、疲れましたぁ。(T_T)

もう若くないなぁ。

しかも火曜日は祝日だったんですが、テニスの試合でした。
でも疲れが逆に脱力になったのか、調子よく勝ち上がり、今週末準決勝です(^^♪


そうそう出発前に届いた台湾観光局のキャンペーン「悠々カード」ですが、結局現地でチャージしたところ、50元は入っていませんでした。さらに、5回以上の使用していていない場合と発行から3ヶ月経っていない場合は払い戻しの際、チャージ20元がかかります。私は5回以上使えば大丈夫と解釈していたのですが。。3か月以内での払い戻しになるので払い戻しのチャージがかかってしまいました。ただMRTの料金は2割引なので、たくさん電車を使う人はとっても便利でお得ですよ☆私もトータルすると手数料よりお得になりました(*^_^*)
カードも可愛いしね♪




さて、今回初めて羽田空港国際線ターミナルからの出発です☆
チャイナエアラインの出発は7時20分。集合は5時20分となっていました。
我が家は5時ぐらいに空港へ着きました。
まだ辺りは真っ暗です。

0316鄒ス逕ー2_convert_20120322141812

チェックインを済ませたら、さっそく探検探検♪
まだお店が開いていなくて静まり返っています。

鄒ス逕ー遨コ貂ッ_convert_20120322142003

CIMG5126_convert_20120322141850.jpg

外に出てみました。

鄒ス逕ー遨コ貂ッ譛晉┥縺狙convert_20120322142014
うっすらと夜が明け始めていてとってもキレイです!!

CIMG5125_convert_20120322141837.jpg
天気が悪くても寒くてもここから飛行機が眺められます♪

そうこうしているうちに夜が明けてきました。
乗る飛行機も準備中の模様。

繝√Ε繧、繝頑ゥ滉ス点convert_20120322141922
見ていたらだんだんテンションが上がってきました!



台北・松山空港までは4時間のフライト。
朝食を食べて(和食か洋食をチョイス)、映画「タンタンの冒険」を見ていたら、あっという間に台北に到着しました♪

CIMG5135_convert_20120322141906.jpg
松山空港・外観

まずは観光です。
私たちを含めお客さんは13人。
贅沢にも大型の2階建てバスに乗り込み、出発しました。

台北の天気は晴れ!!
最高気温は25度ぐらいあり、半袖で過ごせる天気でした♪

応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

台湾旅行記その2 初日は観光付。最初は・・・

ツアーが始まりました♪

台湾に着いてみると、天気もよく暖かいので嬉しい気持ちでいっぱい☆

初日は観光つきのプラン。日本語堪能の台湾人の方に連れられてバスへ乗り込みます。
お客さんは私たちを含め13名。私たち以外は女性のお友達同士の参加で、男性はパパ1人!笑

CIMG5138.jpg
~車窓より~ガイドブックで読んだ通り原付の数が半端ない!!

まずは「エバーリッチ」という免税店へ直行。ブランドのお店がズラリ☆
両替する人はしてくださーい。とのこと。
20分ほどフリータイムがありました。

そしてお昼ご飯までまだ時間があるというので、先に足つぼマッサージ案内します。と。
連れてこられたのは「磁和堂」という足つぼマッサージ屋さん。

バスの中でガイドさんがマッサージにはくれぐれも気を付けてくださいとレクチャー。

「マッサージ」の小さい「ッ」が大きな「ツ」になっている店は(「マツサージ」←こういうこと。)ヤクザ関係が経営している店が多いんだとか。資格を持たない人がマッサージをしていて、神経痛などを起こした人もいるとか言っていましたが…どうなんでしょうね?料金はやっぱりあまり安いと腕も落ちるんだと。まぁそうでしょうね~。

さて、まず店の外の足つぼで授業です♪(*^_^*)

CIMG5140.jpg


店の中にも有名人と撮った写真がズラリ☆

CIMG5142.jpg

マッサージは30分700元でした。(10分ぐらい多い900元コースもありました。)

やらない人は…待ってる間、別の場所でツボのお勉強をしまーす。と教室みたいな部屋へ連れていかれました。
お茶が出て、その説明をしてくれたり、肩こりとか花粉症とかのツボを教えてくれたり。
なかなか面白かったですよ。最後いろいろ売りつけられそうになりましたが(笑)

CIMG5143.jpg

私はツアー始まったばかりだったのでマッサージは受けませんでしたが、一緒に行った姉は受けました。
気持ち良かったそうです☆

さて、お昼は「梅子餐廰」というレストラン。
入ってみると日本人団体客がずら~り。

お料理は…シーフードの多いお店で、シーフードの苦手な私には…ごめんなさいという感じでした。
なので写真も撮り忘れ…(あは)

CIMG5160.jpg
ビールはおいしく頂きましたよ♪♪(^o^)

台湾のビールはあっさりしていて飲みやすいです。

CIMG5150.jpg
食べおわったらまたバスに乗り、いよいよ観光へ向かいます。

応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

台湾旅行記その3 忠烈祠と故宮博物院へ

昼食を済ませたら、いよいよ観光です。

今回のツアーで訪れるのは忠烈祠と故宮博物院でした。

ますは忠烈祠へ。

CIMG5181.jpg
ここは戦争で殉死した英霊を祀った場所です。

見どころは何と言っても微動だにしない軍人さんと、その軍人さんが1時間ごとに行う交代の儀式(行進?)でしょう。ここで目にする軍人さんは選ばれしエリート。背も180センチないとダメだしイケメン揃いですよー。とガイドさんのお墨付き。

ガイドさん曰く、

「いつもたいがい右に立ってる人の方がかっこいいです」

はて、どっちからみて右なのか聞き忘れました(ー_ー)
どうですか?お好みは??笑

CIMG5169.jpg

CIMG5170.jpg

着いたときにちょうど交代の行進が始まったところでした!

CIMG5165.jpg

P3165235.jpg

CIMG5175.jpg

本当に動作が見事に揃っていて、感心するばかり!
持っている銀の剣は6キロの重さがあるそうです。
この行進を行っている最中に、この剣を落とすと3か月独房に入れられるそうです。(ほんとかな~?!)
私だったら緊張して初日に落としますね、きっと!

こんな訓練を受けている軍人さんって普段はどんな感じなんでしょうか。
ちょっと興味あるなぁ。

ツアーなのでゆっくりしている時間はありません。
正味20分ぐらいの滞在で次へ出発です。

次は故宮博物院へ向かいました。

CIMG5185_convert_20120327095905.jpg
内部は写真撮影禁止なので、外観の写真を☆

博物館につくと、すごい人!! 駐車場には観光バスが数え切れないぐらい並んでいて、入り口にも入りきれないほどの観光客が。多くが中国のツアーのようでした。(本土からの観光客かな?)中国の勢い、本当にすごいですね。

みんなで並んでみると、時間がかかりすぎるというので、各自自由行動となりました。
1時間後に集合となり、人の波をかき分け、何とか目玉の「翠玉白菜」と「豚の角煮」などを見学。

10_K1C002103N000000000AA.jpg
故宮博物院のHPよりお借りしました♪

個人的にはこの白菜より、奥行きのある彫り方で緻密で精巧に作られている器や杯などが気に入ったかな♪

行列が出来ていて入場制限があったのは、白菜をはじめ有名な数箇所。
他の展示物はそんなに押し合わずに(笑)見学することができました。

限られた時間の中で有名なものをみて、ショップをのぞいてとあわただしく時間が過ぎてしまったので、今度はゆっくりじっくり見てみたいなぁ。

1階のショップは品物が豊富!
翠玉白菜のマグネットとか、ちょっとした文具もたくさんありました☆

さて、二つの観光地をまわり、本日の予定は全て終了♪

ホテルへ送ってもらい、チェックインです。
さっそく夜は食べ歩きへ参りましょ~♪

つづく☆

応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
