

Pagetop

今年の夏旅は・・☆沖縄・座間味へ☆

去年は石垣島への旅行が2回も台風でキャンセルになり、今年はどうしようか、とても迷いました。
でもやっぱり青い海がみたい!マイルの期限がきてしまうこともありマイルを使いたい。
今年はパパは仕事で夏休みがいつ取れるか事前に決められないということだったので、みちゅと2人で行くことにしました。

海外も考えたけど、サーチャージかかるからなんだかんだで結構出費があるなーと。
お正月にマレーシアへ行くし、夏はやっぱり沖縄がいいなー☆
ただ石垣島はパパもいつか行きたいと言うので、また3人で行けるときまで取っておこうということになりました。
私も仕事があるので休みが取れるのはお盆時期。
お盆2ヶ月前になる6月初旬マイル争奪戦に参加しました。
結果は往路第2希望、復路第1希望をゲット。
この時期の航空券は高いのですごく得した気分です。
台風やらあってもJALなら振り替えもたくさんあるだろうし、今年は意地でも沖縄へ行こうと思います。笑

沖縄といってもプランは様々ですね(^.^)
本島から行ける離島がいいなと思い、いろいろ調べた結果、海がとってもきれいで、シュノーケリングも楽しめる座間味島へ行くことにしました。ホテルはマイルで航空券を取るだいぶ前から予約しておいたので、希望の宿を予約出来ました。

あとはひたすら台風が来ないことを祈るのみ。

今回は娘と2人ということで、旅の予算も少なめにおさえないとね。
今のところ10万円以内でいけたらなと思っていますがどうなるかな。

☆現時点の旅の予算はコチラ☆

航空券・・JALマイル 14000×2名分

ホテル・・那覇  1泊 約 7,000円
     座間味 3泊 約30,000円
交通費・・座間味往復船 約 9,000円
カヤック&シュノーケツアー      16,500円

食費とお土産代とちょこちょこかかる交通費を3万円におさえれば目標クリア。
節約して楽しめたらいいなと思います☆

てゆーか今回は晴れますように~!!!

4.jpg
神様頼みます☆

応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

沖縄・座間味より戻りました☆

ただいま~♪
沖縄から帰ってまいりました。
連日うだるような猛暑が続いていますね!
沖縄も毎日これ以上ないというぐらい晴天でした!

またゆっくりアップしていきたいと思いますのでよかったら遊びに来てください♪

少しだけダイジェスト☆

P8100397.jpg

P8100391.jpg

P8110432.jpg

P8115673.jpg

P8115752.jpg


応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

沖縄・座間味旅行☆1日目☆ 泊港へ

いよいよ出発の日!
飛行機に乗るのは久々なのでテンションも上がります。

夕方の便だったのですが、飛行機後部は空席が多かった。
前方は混んでいたけど。
3-5-3の配列で、真ん中は半分以上空席。
窓側の席を選んだけど、隣はいなかったのでゆったりできました。
先を急いでいない時は意外と後部がいいのかもな。

P8090317.jpg

のんびり機内で配られた沖縄ガイドを見ながらスープを頂きました。
JALのコンソメスープ美味しい~(^o^)

みちゅは飛行機に乗ってすぐ寝ちゃいました。
酔って吐いたことがあってそれから飛行機あまり好きじゃなかったんだけど、酔い止めの効果かな。今回は行きも帰りもほとんど寝ていました。

そうこうしているうちに、沖縄が近づいてきたよー!
2時間半なんてあっという間だなー。

P8090319.jpg

夕日がまぶしい☆


那覇空港へ到着~!!

P8090322.jpg
さっそく大きな水槽にくぎ付け。


那覇空港から、明日フェリーに乗る泊港の近くのホテルまで向かいます。
ゆいレールで見栄橋まで。
最後尾に乗ったら、夕日がきれいだったなー。

P8090325.jpg

空港から市内に向かう道路はかなり渋滞しているようでした。
この時期、那覇市内はどこも渋滞気味みたいね。

ホテルまで1キロぐらいだったんだけど、駅降りてすぐタクシーも見当たらなかったし、歩いて向かうことに。
普通の歩道でスーツケースをガラガラ引いて歩くのはかなり大変だったー。
でも途中からタクシー使うのはちょっとシャクで(笑)
最初からタクシーで行くべきでした。失敗。

なんとかホテルへ到着。

今回泊まったホテルは「ピースランド」

P8100341.jpg

1泊だけだったので、値段の安さ、泊港まで近いこと、広さを考慮して選びました。
でも泊まるだけだったので問題なし。

部屋は広くて快適。
P8090330.jpg

6階の角部屋で、部屋からは素敵な夕日も見えました。

P8090326.jpg

お風呂が異様に広くて4,5人でも入れるぐらい。
P8090328.jpg
みちゅは喜んでたけど。

夕食はホテルの1階にある居酒屋「南風」へ。
ホテルの利用客が食べにくるみたいだけど、地元の人も泡盛飲んで盛り上がっていました。

まずはオリオンビールでかんぱーい!!!
(この生ビール、300円で、ジュースより安かった!)

P8090333.jpg
ぷはー(^o^)

お通しは沖縄らしくゴーヤと小魚を揚げたもの。
P8090336.jpg

なかなかの美味しさでした☆

食の細い娘と2人なので、3品頼んで食べきれなかった。
唯一の沖縄料理はこれ。ナーベーラーというヘチマ料理。

P8090338.jpg

うん、満足!
ご馳走様でした!
翌日は朝のフェリーでいよいよ座間味へ向かいます!


応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

沖縄・座間味☆2日目☆フェリーで座間味島へ

2日目の朝になりました。
外をのぞくとピーカン☆の青空。
やったねー♪

9時発の高速フェリーで座間味島へ渡るために8時20分に宿をチェックアウトして泊港へ向かいます。

P8100342.jpg

座間味までは高速フェリーで約1時間。普通のフェリーだと2時間かかります。

いろんなサイトにも書いてあるけど、お盆など混む時期は早めに予約しておかないと満席で乗船できないこともあるとか。2か月前から予約受付しているというので、私も特典航空券の予約が済んだ後、すぐに電話で予約しました。出発直前にチェックしてみたら、お盆の午前発の便は満席になっている便が多かったです。

泊港ターミナルで受付。予約番号を告げると、往復分のチケットをくれました。復路のチケットはなくさないようにしないとね。

P8100349.jpg


ターミナルから座間味高速フェリーが出港する場所まで徒歩5分ぐらいてくてく歩きます。

到着すると、ちょうど乗船が始まったところ。
列に並んで乗船します。

P8100346.jpg


やっぱり窓側が人気。
船内はクーラーもきいていて快適。

P8100348.jpg

ここで、素敵な再会がありました。

大学時代に仲良くしていた友達の妹と偶然再会!
話し方や笑い声が友達にそっくりで、恐る恐る話しかけたらやっぱりそうだった!
大学時代、友達の家に何度か泊まりに行ったことがあって、一緒に遊んだことがあるんだけど、それももう15年以上昔の話。それがこんな旅先で出会うなんてびっくりです。

世界って狭いなー。

学生時代、トルコを旅行していて、同じクラスの子に小さな町の市場でばったり会ったことがあってその時は本当にびっくりしたけど、その次ぐらいにびっくり&嬉しい再会でした。

みちゅは酔い止めの効果なのか、今日も船に乗り込んですぐにおねむ・・。
海の上ですやすやお休みです。

P8100350.jpg


風もなく穏やかな日だったので、揺れも少なくあっという間に座間味に到着です。

ヤッターついに来たぞー!(^^)!

P8100354.jpg

座間味に到着後、宿で急いで水着に着替えて古座間味ビーチへ向かいました。

ビーチまでのアクセスですが、古座間味ビーチにはパラソルやシュノーケルセットを貸出ししている業者があり、宿で電話番号を聞いて電話するとすぐに迎えにきてくれます。その代り何かレンタルすればよし。

ビーチでチェア付パラソルをレンタルすることにしました。(2,000円)

さぁ、やっとビーチ!!

そこに広がる素晴らしい景色に思わず感嘆の声!

P8100382.jpg

「わぁあああああ!!!!」(叫び?笑)

本当に本当にきれい!!

ここで今日過ごせると思うと、嬉しいなぁ☆

P8100397.jpg

黒っぽくなっているところが珊瑚のある場所です!(^^)!

P8100398.jpg

いい写真なのにレンズに水滴??泣

P8100377.jpg

波もほとんどなく、楽園そのもの。

P8100365.jpg

ええ、ええ、そりゃ飛び込むでしょ。笑

写真は午前中撮ったもので、午後はこれより少し人が多かった気が。
お盆の時期でフェリーもほぼ満席だったのに、この程度の人出なんだー。
正直もっとたくさんの人を想像していたからゆったりできてよかったな☆

この日は結局11時から17時ぐらいまで6時間、途中お昼とちょこちょこ休憩はしましたが、ずっとシュノーケルしていました。

正直ぐったり疲れたー。笑
みちゅも相当疲れたようで、夕ご飯も食べに行く元気ないーというので、宿に戻ったらスーパーで買ってきたパンとビール、こんなこともあろうかと持ってきたペヤングという質素な夕食。悲。

その後も1日中シュノーケルで、夕飯は部屋でという日々が多かったです。。


それはさておき、古座間味ビーチの海の中はお魚天国。
とてもきれいでしたよー!(^^)!

海の中はまた次回・・・☆



応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

沖縄・座間味☆2日目☆古座間味ビーチの海の中

古座間味ビーチでシュノーケリング三昧の2日目。

水中カメラでお魚さんたくさん撮りました。
でも水中写真って難しい。
水中でモードを変更しているうちにお目当てのお魚さんはすでになし。。ってことも多々あるし。

私が使っているのはこのカメラ☆

OLYMPUS 防水デジタルカメラ μ TOUGH 6020 ブルー μ TOUGH-6020 BLUOLYMPUS 防水デジタルカメラ μ TOUGH 6020 ブルー μ TOUGH-6020 BLU
(2010/02/26)
オリンパス

商品詳細を見る


そのまま水につけられるので便利ですが、水中モードで撮っても実際の色とやっぱり違ってくすんで見えます。何年か前に買ったものだから、最新のものはもっときれいにうつるのかなー。おすすめの水中カメラあったら教えてほしいです。

さて、海の中の写真です。

P8105510.jpg
珊瑚じゃないところでも大きな魚がゆったり泳いでいたりします。

P8105538.jpg
サンゴ礁は、実際壊死している箇所ときれいなサンゴが混ざったかんじ。

P8105568.jpg
きれいなサンゴにはお魚が群れています。

P8105545.jpg
おもしろい顔をしているぞ。

P8105537.jpg
ツノダシくん。

P8105496.jpg
初めてみたー。何ていう魚かな。

P8105511.jpg
あー、お尻(?)むけられちゃったー。

P8105635.jpg
それにしても澄んでいます。

みちゅに「ニモいたー」と言われて写真撮ったら・・・

P8105631.jpg
これもタイミング逃したー(涙)

P8105629.jpg
真中にいるんだけどなー。これだと遠くてわかりずらい...

P8105624.jpg
やっと出てきたーと思ったら自分が傾いて、必然カメラも傾く。笑

あー、本当に水中写真難しいわー。

P8105590.jpg
餌付けされている魚も多く、まわりにまとわりついてくるのはちょっと怖い。
生態系を壊す恐れもあるので餌付けはやめましょう!(^^)!

P8105585.jpg
このぐらいの大物だと動きが遅いから撮れるんだけどなー。笑

P8105594.jpg
みちゅも楽しそうにシュノーケリングしています。

P8105579.jpg
海より青い。宝石みたいなきれいな色をした小さな青い魚。

P8105571.jpg


P8105570.jpg
きれいなサンゴも点在していたよ。

古座間味ビーチ、
とにかく水がきれいで流れもほとんどないので、ビーチから気軽に楽しめるという噂通りのいいビーチでした。


疲れたら浮き輪でぷかぷかしたよー。
P8105560.jpg



応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
