

Pagetop

秋まっさかりのソウル

ソウル行ってきました!

初めてのソウル!
久々の友達だけの旅行!

終始テンション高く、おしゃべりは止まらず…、
いつもは旅行に行くと、ブログ用に写真撮ろうと意識してますが、今回はあまり撮りませんでした。なので今回はダイジェストで!

この時期のソウル、すごーくいい時期でした!
銀杏並木がどこもかしこも黄葉まっさかりで、キレイだったぁ!



紅葉がキレイとガイドブックで書いてあった徳寿宮へも足を伸ばしました。

噂通りの美しさでした!









滞在中、曇りの日もあったけど、風が吹いていなかったのでそんなに寒く感じませんでした。関東より少し寒かったけど、街歩きにはちょうどよかったかな。

北村から景福宮、徳寿宮からソウル駅までぶらぶら歩いてお散歩しましたよ。


中国人の団体様が多かったです。
ほんとはこの辺の韓屋スタイルのカフェに行きたかったんですが、お腹いっぱいで行く気になれませんでした。笑



おしゃべりしてるから街歩きも疲れ知らず。



ユニークな置物も…



偽アンパンマンもいました。笑

つづく。






Pagetop

ソウルで一番美味しかったもの

明けましておめでとうございます!(^^)!
ブログがまったく更新されないままですが、ほそぼそと続けていくつもりですので、遊びに来てくれたらうれしいです。
今年も宜しくお願い致します。

この冬はとっても寒いですね。
年末に1泊で長野県の北志賀へスキーへ行ってきました。
雪もたっぷりでとても楽しかったです。
しかし小学生の体力をなめていました。
休みなく滑ろうとする娘についていくのがやっと。
1日目後半には早くも筋肉痛になりながら滑ってました。




さて、2014年秋にママ友と行ったソウル旅のことです。
今回は写真もそんなに撮っていなくて、書くこともあんまりないんです。
なので思い出に残った食べ物を書いてみようと思います。

私が一番美味しく感じたソウルの食事は「タッカンマリ」でした。
鶏肉を一匹丸ごとだしのスープが入った鍋に入れ、ちょっとしたら、じょきじょきハサミで切り刻んでもらって、
食べる、アレです。

ガイドブックにも必ず載っている、タッカンマリ通りで食べてきました。

PB072298_convert_20150103140750.jpg
東大門から歩いていけるタッカンマリ通り。

PB072300_convert_20150103140825.jpg
通りは狭い路地で、昔ながらのお店が並んでいるような感じ。

PB072303_convert_20150103140703.jpg
私が行ったのは一番有名なタッカンマリのお店・・ではなく(笑)
その店のすぐ近くにある「コンルンタッカンマリ」というお店に入りました。

PB072305_convert_20150103140858.jpg
メニュー。

行ったときは超円安が始まっており、全体的に食事や買い物の値段も日本とあまり変わらなくてお得な印象はないのだけれど、このお店はたくさん食べたのに安かったね~とお友達と話したのを覚えています。

お友達と3人でビールも4,5本飲んで、タッカンマリ頼んで(〆の麺も含み)合計42000ウォン。
一人1500円ぐらいですね。
超円高だった数年前ならこの半額近くて食べれたのか―。
それはお得だったなー!

PB072307_convert_20150103140936.jpg
韓国って瓶ビールしかおいてない店が多いですね。
生ビール飲みたかったー(T_T)

PB072309_convert_20150103141010.jpg
鶏肉を投入。

PB072312_convert_20150103141059.jpg
しばらくしたらおばちゃんが鶏肉をジョキジョキ切ってくれました。

出汁もあっさりしていてシンプルな味なんだけど、なんだかとってもしみる味でした!
そのままスープで飲んでも美味しいし、
コチュジャンとか辛い調味料を足して飲むとまた違った美味しさで!

PB072315_convert_20150103141151.jpg
コラーゲンたっぷり?

PB072317_convert_20150103141226.jpg
〆の麺を食べるころには出汁もだいぶ濃くなってきて、塩ラーメンみたいな味になりました。

これもとっても美味しかったー!!

ソウルへ行く人がこぞって出かける理由がわかります!
とっても美味しかった。

他にも旅行中、焼肉やチゲ鍋食べたんだけど、この料理が一番印象に残っています。

またソウルへ行くことがあったら絶対食べに行きたいと思います!(^^)!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

ソウルで買ったもの

2014年秋に行ったソウル旅です。

初めての韓国で買ったのはベタなものばかり。笑

PB092438_convert_20150103145610.jpg
辛ラーメンの黒いバージョン。
赤より辛いのかと思って買ってみたんですが、辛くなかった。
いやむしろ味がマイルドだった。

PB092439_convert_20150103145652.jpg
明洞で買った靴下たち。
娘と自分にお土産と思って買ったんですが、これが意外にヒットでした。
1足1000ウォン。(100円ぐらい)
生地がしっかりしていて私も愛用しています。
もっと買ってくればよかったー。

PB092441_convert_20150103145726.jpg
顔パック。

コスメ、まったく興味がなく、よくわかりません。
お友達が大量買いしたのを分けてもらいました。
まだ使ってないです。
夏に日焼けしたら使います(*^_^*)

明洞のお化粧品のお店は呼び込みがすごいですね。
割引するよー!!の割引率がすごくて、結局どんだけふっかけられてるのかと思うと買う気になれなかった。。
お得に買い物できる自信がなかったので、結局買ったのはこのパックだけ。笑

PB092442_convert_20150103145808.jpg
スーパーで買った5食入りのインスタントラーメン。

辛ラーメンは今や日本でも買えるしね、ということで・・・隣に並んでいた辛そうなのをチョイス。

これがかなーーーーり辛かった・・・!
これが現地の味やわー!って言いながら食べました。笑
食べ終わったら唇が痛くなりましたよ。

PB092444_convert_20150103145918.jpg
韓国のりのふりかけ。
これも買ってよかったー。
韓国のりは日本でも気軽に買えるようになったけど、ふりかけはまだあまり見かけませんよね。
ラーメンに振りかけたり、ちょっとしたアクセントにすごく重宝しています。

PB092443_convert_20150103145844.jpg
ダシタ。
韓国の調味料。お友達におしえてもらいました。
「これは「カルディ」でも買えるんだけどね~、安いから買おうっと」、と言って買っていたお友達の真似をして買ってみました。

この前、家で焼肉をして、余った材料ぶっこんでユッケジャンクッパを作ってみたのですが、この「ダシタ」を入れたら味がかなり「ユッケジャンクッパ」の味だった!!

料理が苦手な私ですが、いろんな料理にいれてみようと思います♪

洋服も買いたいなーと思っていたのですが、なんせ「超」円安。
お得な感じがしなくて、買いませんでした。

旅好きの私としてはまた円高になってほしいですねー(*^_^*)

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
