

Pagetop

特典旅行で卒園旅行☆行き先決定☆

Cimg0223

娘も来年3月で保育園卒業。

それまでにどこか海外に行きたいなぁ・・・と最近は毎日ネットでポチポチ、
いろんな国に空想旅行していました。

12月、1月と海外旅行が安い時期に堂々と海外に行けるのも
今年度が最後かも。
小学生になったら、夏休みとか冬休みとか、高い時期にしか
旅行に行けないんだもんなぁ・・・。
そうなると我が家の海外旅行はめっきり減ることになりそ~

最初はそんな考えで探し始めた卒園旅行。
パパは無理だろうから、お友達母娘でいくか、親を一緒に誘って
みようかなぁなんて考えていました。

ところが、デルタのスカイマイルが使えそうなところまできている事に
気がつきました。

メインはJALなので、申し訳ない程度にコツコツコツコツ・・・。
何年もかけて貯めてきたデルタのマイル。
(元はNWで貯め始めたんだけど・・・)

パパと私はアジアへ行ける2万マイルをやっとクリアしていました。
もうちょっと貯めてもいいけど、NWとデルタと合併したり、JALがえらいことに
なったりと、なんだか先行き不安な航空業界。

使えるうちに使っておくのが正解なのかも・・・?

娘のマイルは・・国内線に乗ったときに片道で500マイルもらえるキャンペーン
だけで貯めてきたので、2万マイルにはまだちょっと足りない。
パパの余分なマイルを移行するか、足りない分を買えば行けるなぁ。

運よく(?)スカイマイルでは11月いっぱいまでキャンペーンをやっていて、
今ならバイマイル、トランスファーマイルともに、50%のボーナスがつきます。


つまり例えば6000マイル買えば、9000マイルになるってこと!

しかも今は十何年ぶりの円高

マイルを買ってまで!と思っていたけど、ちょっと足りない分補充するには
いい時期かも?

と・・・考えているうちに気持ちも高ぶってきて、いろいろデルタで2万マイルで
行ける特典旅行を探してみました。

最初はバリ島がいいなぁと思い、いろんなホテルを物色する日々。

娘はスイミングを始めて、今は泳ぐのが大好き
水に入っているだけで幸せみたいです。
マイルで航空券ゲットできるなら、ちょっと奮発してプール付の部屋を
借りてもいいなぁ。

なんて・・・空想は進む進む( ^ω^ )

でも2万マイルでバリ島に行けるスカイマイルの特典交換は
相当難しいらしい。そりゃそうだなぁ~。

しかもデルタではなく、大韓航空やチャイナエアラインなので、ネットでは
空席がわからず、電話で問い合わせるしかない。

いつ電話してもなかなか繋がらないしなぁ。

んんん・・ちょっと面倒だなぁ。。。。

ネットで予約できる範囲でどこかないかな~なんて何の気なしに
探していたら・・・

12月末からデルタ航空は新たにパラオまで直行便が運航するように
なるみたい。

パ・ラ・オ

なんだかステキな海が待っている響き・・・

いいかも~

海のきれいな場所、大好き~

今までパラオに行くには旅行シーズンのチャーター便(直行便)を利用するか、
コンチでグアム乗り継ぎで行かないといけなかった場所。(らしい)

直行便だと4,5時間ほどで着くみたいだし、時差もないんだって~
子連れにはいい場所だわ~

調べれば調べるほど、そそられる!!

ポチポチと特典旅行枠をのぞいてみると・・・

なんと!! 1月は低レベルのマークがずらり!

※デルタの予約画面は低レベル、中レベル、高レベルと3段階で表示があり、
往復ともに低だと2万マイル(一部アジアの場合)、往復のうちどちらかが
中だと3万マイルというかんじの特典交換になっていて、
もちろん我が家は往復とも低レベルじゃないとマイルが足りません。


お正月明けでも低レベルってことは・・・パパもちょっと休めばいけるんでない?

安い時期に・・と思って探し始めた旅行だけど・・・
ま、特典旅行で行くなら少しでも高い時期に行けたほうがむしろ嬉しいかも?

ということで・・・・いろいろ手配を進めた結果、

1月に家族3人でパラオ行きが決定しました♪

1月はほとんど低レベルだし大丈夫~♪とたかをくくっていたら、ある日復路便が
中レベルになっていて焦ったり、ネットでの予約がうまくいかなかったり、
泊まりたかったホテルがすでに満室の日があったりと色々ありましたが、

なんとか無事にエアーとホテルの予約完了[E:heart04]

後はのんびり今年が終わるのを待つだけです。笑

ふと気づいたんだけど・・・
パパと娘と3人で海外旅行、初めてだ!

ハワイ挙式の時は3人だけじゃなかったし、
後の海外旅行はパパと私 OR 私と娘。という組み合わせだったので。

また急に仕事が入っていけない、とかならないといいけどなぁ・・・。

↓今度こそ親子3人で海外旅行に行けますように!
 
クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ


Pagetop

スカイマイルで航空券を手に入れるまで

前回ちらっとパラオ行きの航空券を予約完了するまでドタバタした
話をしましたが、その話をちょっと書きとめておきます。。

これからスカイマイルで無料航空券を取ろうとしている人の少しでも
参考になれば・・・。

デルタ航空のマイレージ・スカイマイルで特典旅行を予約するには
インターネットか電話になりますが、電話だと1人20ドルの手数料がかかります。
ネットだと無料なので断然ネットでの予約がお得。

ただこのインターネットでの予約がくせもので・・・笑

予約画面のカレンダーを表示させると、予約できる日にちに
「低・中・高」の表示があり、それぞれ必要マイル数が違ってきます。

もちろん人気の出発日は高の表示。

パラオ行きの場合

低・・1万マイル
中・・2万マイル
高・・3万マイル

往復ともに「低」だと往復2万マイルですみますが、往路復路どちらかが
「中」になると必要なマイルは3万マイルになります。

今回、パラオの航空券をゲットするため、毎日毎日ネットのカレンダーと
にらめっこしていましたが、レベルの表示はコロコロ変わったりしました。
もちろんずっと変わらないで「高」のままの出発日もあります。

ネット予約で困ったことは、特典で交換できる席が何席空いているのか
確認できないこと。(改善してほしいなぁ・・・)。

パパと私と娘、マイレージ口座がバラバラのため、予約も各自で行わなければ
ならないんですが、仮に2人が予約した時点で、レベルが変わり(低→中)
必要マイル数が変わることもありうるわけです。

だからあらかじめ予約をするぞ!というときはスカイマイルのデスクに電話して
人数分の空席があるかを確認してからネット予約をするのがベスト。

空席がネットでわかれば、電話の問い合わせも減って、電話の混雑も
減ると思うんだけどなぁ。

実際、最初に娘の分だけ取りそびれちゃったんです・・・。
以下その経緯…

まず、私がパラオいいかも、と思った時点では希望の日にちは往復とも「低」

そして別々の予約ってどうするんだろって思い、デスクに問い合わせた時点でも
往復ともに「低」
デスクの人も「まだこのお日にちなら全然空いてますから大丈夫ですよ」と太鼓判。

これで安心しきって放置がしばらく続くこと数日。

放置したのは・・いろいろ迷っていたから。

娘のマイルが足りなかったので、パパのマイルから移行しようか
それとも買うか、迷っていた。
ホテルも、どのホテルにしようかな~って迷っていたし。
泊まりたいと最初に思ったホテルがすでに一部満室のようで
滞在中にホテルを変えるか、他のホテルにするか迷っていたんです。

それからいろんなブログや旅行記をみてパラオ行きを具体的に
イメージ作りの日々(笑)

ある日、何の気なしに特典カレンダーをみたら復路が「中」に変わっているでは
ないですか~!!
1月のカレンダーの所々が「中」になっていて、日にちによっては「高」なんて
マークも!!!!

ええええ?!?!??!!?!マジすか。

もう行ける気満々だったので(笑)焦る焦る(@Д@;

あわててデスクに問い合わせるも、「低」になるわけもなく…。

ただデスクの人に
「特典枠ではなく、お座席自体はだいぶ空いているので、特典枠を増やす
可能性はなくはないですよ。」
の言葉を信じ、毎日ネットでチェックする日々。

なんか行けないかもしれないと思うと無性に行きたくなるんですよね人間(笑)

それから2,3日。

長かったなぁ、この数日。

そしてついにある日。

「中」が「低」になってる~!
ヤッター。

あわてて、ポチポチ予約開始
夜でスカイマイルのデスクも空いていない時間だったので、何席予約できるのか
確認せずに、とりあえずできる分だけやってしまえ大作戦で(笑)

でもアレ、最後の最後でうまくいかない~(≧ヘ≦)

ナンデ~\(;゚∇゚)/

便を確定し、クレジット情報を入力して、最後の最後の確認のボタンを押すと
エラー

クレジットを変えてやってみてもエラー

パパでやってみたり、私でやってみたり、娘でやってみたりしたけど
エラーエラーエラー・・・・

とりあえずパパと私の画面では「予約確認」が出来るようになって、
予約は取れているみたい。(そうよね??)
でも最後のボタンを押すと・・やっぱりエラーになるけど・・・。

2人終わって3人目の予約しようとするともう「中」になっている。

おそらくこの時点で「低」の特典枠は2席だったんでしょうね。
それを3人で取り合っていた。みたいな感じだったのかな。

翌日。

デスクに電話をして、昨晩の奮闘ぶり(?)を直訴。
私とパパの分は予約が確認できました、とのこと。
クレジット入力がうまくいかなかったのはおそらくスカイマイルのHPの
不具合とのことで、そのまま電話で手続きを続行してもらいました。
もちろん手数料はナシで。

ただ娘の分の席はない。

ひたすら「低」になるのを待つしかない。と。

それから数日後。

無事に(?)ある日「低」レベルに変わって、娘の分の無料航空券も2万マイルで
取ることができました

あきらめないでヨカッタヨー。

これで2万マイル×3人分、パラオ行きの無料航空券をゲットしました。

TAXとして1人2,540円かかり、これはクレジット決済です。

まぁ、なんていっても「無料航空券」ですから、多少の困難はありなのかな?笑

クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

Pagetop

パスポート申請

師走ですね。
あっという間に12月も半ばにさしかかろうとしています。

毎日毎日色々やることがあって、12月は本当にあわただしいわ~。

先日急いでパスポートの申請に行ってきました。

パラオは入国時に滞在日数+6ヶ月以上有効であることが必要です。
娘が今年12月終わりで期限切れ、私も来年2月までで期限切れ、
2人とも申請の必要がありました。
同じ時でよかった。何度もいくの面倒ですものね。

私は結婚前からの古いパスポートとついにお別れ。
添乗に行った証、各国のスタンプがぎっしり詰まった思い出深い
パスポートだったので、「VOID」の穴が開けられて戻ってきたときは、
ちょっとしんみりしちゃいました。

「ママ、これ誰~?ママ?若いね~」

と古いパスポートの顔写真を見て娘がグサリ

子供は正直者です。
確かにもう写真的にも変え時だったかも_| ̄|○

私の住んでいる市にはパスポートセンターがあり、そこで手続きするのは
初めてだったんですが、行ってみるとガラガラでした。
職員は10人ほどいるのに、手続きに来てる人は5人もいなかった。
すぐに手続きが終わるのはありがたいですが、
税金もったいないな~・・・と思ってしまいました。

それはさておき、今回手続きをする前に調べて知ったんですが、
パスポートは期限が切れる前に申請すると戸籍謄本が不要なんですね。
私の場合、結婚後、名字の変更手続きをしていましたが
その場合も戸籍謄本は不要で、有効なパスポートのみで
申請ができました。
お役所行って、パスポートセンター行って・・・って面倒だなと
思っていたのでよかったです。

それから子供のパスポートの署名欄、小学生以上は本人のサインが
必要だそうで、3月まで保育園の娘はギリギリ私の代筆でできました。

新しいパスポート1週間で出来上がります。
年末前に忘れずに取りにいかなくちゃ~

クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

Pagetop

バタバタの出発前

いよいよパラオ出発が迫ってきました。

ただでさえ慌ただしく、忙しく、過ぎていく師走の12月。

1月お正月明けもしばらく旅行で留守にするので、
その分の仕事を出発までに片づけなければいけなく・・・
やっと今日終わりました・・・

おまけに、知り合いのつてで、データ入力の内職(バイト)を
夜な夜なやっていたこともあり、パスポートを取得して以来、
パラオ旅行ノータッチ状態でした。


やっと、昨日押入れからシュノーケリングの道具を出してきたら・・・

!!(゚ロ゚屮)屮

娘のマリンシューズが小さくなってる!!

いや、マリンシューズはそのままなんだけど、
娘の足がでっかくなっていました笑

今夏は履けていたのになぁ。
おそるべし6歳児。

もっと早くに気づいていれば~!
ネットで色々探せたのに~。

時すでに遅し。

ネット注文は、お正月期間に突入し、即日配送はほぼない状態。

買いに行くにしても、今はシーズンオフ。
しかも寒波到来。関係ないか。

水着も着せてみたら、なんかきつそうぅ…。

あれ~、そんなに大きくなったんだっけ~???

おまけにビーチサンダルまで小さい気が・・・。

がっくし。(ρ_;)

夏の時点ではまだパラオに行く予定はなかったので
しょうがないといえばしょうがないんですが・・・。

初めに下調べしすぎて(?)
最近旅行のこと、放置しすぎました~泣

パラオに着いた翌日は朝からオプショナルツアーに参加予定なので
現地調達する時間もなさそう。

水着とビーチサンダルは我慢してもらうとして、
せめてマリンシューズは欲しいなぁ。
そう思って、御徒町にあるダイビングショップアクアクに行ってきました。

ダイビング専門のお店がオープンしていて助かりました~♪

グアムや西松屋で1000円ぐらいで買ったマリンシューズに比べると
しっかりしている。
素材も値段も・・・ね。
2500円ぐらいでした。
少し大きめの22cmを買ったので、来年まで使えるかな?!

ついでに家族全員分のシュノーケリングセットを入れるメッシュの
バックも購入しました♪

見てるといろいろ欲しくなりますね~。
ガマンガマン!!

それから、水中のお魚さんをきれいに撮りたかったので、
デジカメも購入☆

オリンパス μ TOUGH-6020

◎ポイント2倍!★☆シリコンジャケット(CSCH-72)セット!★☆オリンパス μ TOUGH-6020 ブルー +シリコンジャケット(CSCH-72)セット 《エントリーでポイント2倍!-1/3 9:59まで》【smtb-u】


きれいなマリンブルー色にしてみました[E:heart04]

水深5mまでOKで、値段もお手ごろだったこのデジカメ。
どんなふうに撮れるか楽しみです[E:happy01]

グアムの時は使い捨てカメラであんまりきれいに撮れなかったからなぁ。

なんか行く前から、色々買ってしまっていますが・・・

これでなんとか出発にこぎつけそうです。

はぁ


今年ブログに遊びに来て下さった皆様、ありがとうございました。
なかなか更新もできず、リンクもまだまだ少ない未熟なブログですが、
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいね

それでは行ってきます ☆

クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

Pagetop

パラオから戻りました♪

先週パラオから戻りました。

楽しく、暖かかった旅行もあっという間に終了~

旅行記はぼちぼち書いてく予定です。

でも今、仕事とテニスで余裕がなく、更新も遅れがちになるかも、です。
ブログの引っ越しも検討中なので、余計遅くなるかも、です。

そんな感じの2011年スタートですが今年も宜しくお願いします。

パラオ

とりあえずとっても楽しかったです☆
少しだけ写真をアップしておきます。

27

31

4

32

クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

Pagetop


プロフィール

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
