

Pagetop

春よこい

今日宮崎から帰りました。
滞在中、宮崎は思ったより寒く、花の開花も今年はちょっと遅いように感じました。

とはいいつつも所々で春を感じることができました。

ようやく長い冬が終わりそうで嬉しい!

関東も桜の開花宣言があったようですね。

早く日本全国が暖かくなりますように。

震災地にも早く春が訪れますように。


桜並木と菜の花で有名な西都原古墳群に行ってきました。
桜はようやく咲き始めたところ。
菜の花は満開でした。
来週あたりが見頃でしょうか。

P3250718_convert_20110328233412.jpg

もう何年もここの見頃の桜並木みてないなぁ。
残念。

でも、ポツンと満開の桜を発見。

P3250727_convert_20110328233617.jpg

みんなではしゃぎながら写真撮影しました(^-^)


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

宮崎 神話の里・高千穂

宮崎が全国で取り上げられるようになって、にわかに脚光を浴びているのが高千穂

3月の終わりに帰省したとき、立ち寄ってきました。

宮崎県の最北に位置し、熊本県と大分県との県境にあります。
パワースポットとして高千穂町のいろんな場所が紹介されるようになりました。

もともとこのあたりは神話の里
古い神社もたくさんあり、それぞれにいろんな神話が残っています。

高千穂までは宮崎市内から車で3時間ぐらい。
途中、高速を利用できるようになったのでだいぶ近くなりました。
それでも3時間ですから、出かけるとなると1日がかりです。

まずは有名な高千穂峡へ。

P3260813.jpg

ボートに乗って滝のすぐ脇までいきます。
20分で1000円だったかな。
それなりに取られます。

実は初めて乗りました。

P3260799.jpg

それなりにきれいだったけど、寒かったのでいまいち。

P3260800.jpg

上からみる滝で充分きれいでした☆


それから天岩戸神社へ行きました。
途中の風景に思わず車を止めました。

P3260817_convert_20110422151248.jpg

昔の日本の風景ってどこもこんなだったのかなぁ。
雄大な山々に抱かれる集落がこんなにも美しいなんて。


さて、高千穂峡から車で30分ぐらいで天岩戸神社に到着しました。

P3260818.jpg

こちらに残る神話↓

太陽の神、天照大御神(アマテラスオオミカミ)が、弟の荒ぶる神の乱暴ぶりに怒って岩屋の奥に隠れてしまい、世は闇に閉ざされてしまいます。困った八百万(やおよろず)の神々が今後の対策を練り作戦決行。洞窟の前でドンチャン騒ぎをし、「世の中は暗いはずなのにどうなったの?」と気になったアマテラスオオミカミが作戦通り洞窟から顔を出したそうです。

P3260819.jpg

神社の裏にアマテラスオオミカミが怒って隠れていたと言われる洞窟がありますが、自由に見ることは出来ません。境内で頼むと神社の人が案内してくれます。神社の裏手から洞窟のある方をのぞみながら神話を語ってくれます。何も下調べして行かなかったのでいろいろ話が聞けてよかったです。
カメラの撮影は禁止だったので写真はありません。
それだけ神聖な場所、ということでしょうか。

天の岩戸神社より少し歩いたところにある天安河原の洞窟へ向かいます。
神々が対策を練ったと言われる洞窟です。

ここがとっても神秘的でよかった。

P3260835.jpg

P3260827.jpg

自然の中をしばし歩くと洞窟が見えてきます。

人が多かったので雰囲気は半減だけれど、それでもなにか自然のパワーが集まっているような気がしました。
(のせられやすい?笑)

P3260829.jpg

洞窟には鳥居。
その周りにはそれぞれの思いをこめて積まれた石。

なんだか神聖な空気を醸し出しています。

P3260832.jpg


P3260828.jpg


冗談半分で積んだ人も多いのだろうけど、真剣に何かを思いながら積んだ人の気持ちがまだここに漂っているような気がしました。

お参りをした帰り道。
信心深い母はいつまでもこの場所に佇んでいました。

P3260834.jpg

心を休ませ、山のパワーをもらえる場所でした。

P3260823.jpg

余談ですが、山道に入るちょっと手前に何件かおみやげ物屋さんがあって、
そこのソフトクリーム、最高に美味しかったです☆


応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

我が家のワンちゃん in 宮崎

宮崎市青島にて。

妹が持っている一眼レフでうちのわんちゃんをパチリ☆

DSC00411.jpg

なんだか凛々しく見えるなぁ。

いいなぁ、一眼レフ。
ほしいなぁ。


さくら貝がわんさか落ちていました。
流され着いたばかりなのか、2枚貝がそのまま2枚くっついているものも多くとってもきれい。

DSC00434.jpg

オレンジ色のさくら貝も発見し、嬉しくなりました☆

DSC00437.jpg
まだまだ風が冷たい3月終わりの宮崎でしたが、海の男たちは元気です。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

祖母とのお別れと宮崎

mini_120225_14410001.jpg

先週、祖母が亡くなり、宮崎へ帰ってきました。

ここ最近体を崩して入退院を繰り返していました。
お正月に帰省したとき「もう会えるのはこれが最後かもしれない」と思って、帰る間際に固い握手をしました。
強い力で握り返してくれました。今でもその感触を覚えています。

冷たくなった祖母の顔はこれ以上ないと思うほど安らかで、聞くと苦しまずに旅立ったようです。

天国には祖父や子供もいるので、きっとみんなで楽しく迎えてくれていると思います。

お葬式も和やかに終わりました。

大往生であんな風に人生を終えられたら幸せだろうな、と思える最後でした。




宮崎はすっかり春。
帰った翌日は20度まで上がり、薄手の服を買いにいったほどです。

なかなか会えない従兄弟たちと一緒にお葬式の翌日海を見に行きました。
曇り空でしたが、穏やかな海に癒されてきました。


mini_120226_10100001.jpg
空港で冷汁定食を。チキン南蛮もついています(^^♪

宮崎を離れるまで冷汁が郷土料理だとは知らずにいました。
給食でもでていたし、ただの冷えた味噌汁だと思っていました笑

久々に食べたら美味しかった☆
本当は夏に食べたいお料理です。


帰ったらあまりの寒さにビックリしました。
この時期が一番関東との温度差を感じるかもしれません。

埼玉は今日は朝から雪!

早く春が来ないかなぁ。

Pagetop

宮崎は春でした(^^♪

用事があり、3連休に久々に帰省してきました。

この時期の宮崎は、野球とサッカーのキャンプで賑わっていました。

ちょうどキャンプも終盤の頃。オープン戦などをやっている時期で、空港も町中も、観光地もビックリするぐらいの人。こりゃー、経済効果ばっちりだな。何としても宮崎でキャンプを!と知事が息巻く理由がわかる気がします。

さて、行きの飛行機は天気が素晴らしく、久々の飛行機が楽しくてずっと空を見ていました(^^♪

1.jpeg
空港はいつ来てもわくわくします☆

2.jpeg
間近に富士山!真ん中がぽっかりあいているのがよくわかりますね。
裾野が広い!地名になるのもわかる。笑

3.jpeg
雲が広がってきたら乗っている飛行機の影が見えました。




宮崎は早くも春の気配。

6.jpeg
空港も花でいっぱい。

7.jpeg
昼間はコートいらず。
大好きな日南海岸ドライブでは日差しが痛いぐらいでした。

8.jpeg
海水はもちろんまだ冷たいけど、そんなのお構いなしにはしゃぐみちゅ。
海岸貸切り(^^♪

4.jpeg
テニスコートの脇には寒桜が咲いていました!

5.jpeg
ほんとにすっかり春でした。

埼玉にも早く春がこないかなー♪



応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
