

Pagetop

山梨県☆大菩薩嶺ハイキング☆前半

今年のGWはテニスの試合がいくつかあったので、いつになくシンプルな休日でした。

唯一遠出したのが、山梨県の大菩薩嶺への登山。

GW中ということもあり、高速の渋滞を避けるために夜の12時に家を出発。
上日川峠の駐車場には3時少し前に到着しました☆

星がキレイ☆

夜が明けるまで車内で仮眠をとりました。

朝5時半頃、うぐいすの鳴き声がうるさく目が覚めました。
これ、大袈裟じゃなくほんと。
なんて贅沢な目覚まし時計。

駐車場併設のトイレへ行くと、もう出発の準備を始めている人がちらほら。

遅れをとるまい、と我が家も準備を進めて6時半頃に出発。
朝の日差しはまだ柔らかくて、とってもいい気持ちです。

P4300912_convert_20110506105432.jpg

まずはロッジ長兵衛脇の登山道へ。
行くコースをなんとなく確認。

P4300913_convert_20110506110147.jpg

さぁ出発です!

P4300916_convert_20110506112419.jpg


まだ人はあまりいないので、本当に気持ちがよかったです。

P4300920_convert_20110506112503.jpg


やっぱり早起きは三文の得!

P4300925_convert_20110506112538.jpg

30分ぐらい歩き、福ちゃん荘という山小屋に到着。
ここから時計回りか反時計回りか選ぶことができます。
わかりやすい地図でもう一度確認。

P4300935_convert_20110511100541.jpg


反時計回りを行く人が多いようですが、私たちはなんとなく時計回りで登ることに。

林道をしばらく行くと、だんだん登りがきつくなってきました。

P4300941_convert_20110511100659.jpg

はぁはぁ言いながら登っていくと、展望が開けてきて・・・

富士山が大きく見えました☆

P4300947_convert_20110511101208.jpg

春霞かな?
遠くのほうは霞んで見えますが、実際は写真よりずっとくっきり見えました♪

P4300958_convert_20110511101916.jpg

富士山がきれいに見えたことで、俄然テンションが上がりますね。

休み休みの6歳の娘のペースで登ること2時間弱。

雷岩へ到着。

ゴツゴツした岩の上からの景色。
P4300960_convert_20110511102008.jpg

うっすら富士山見えますか??

ここはもう山頂付近で約2000メートルの高さ。
風がすごーく冷たくて手がかじかむほどでした。

登っているときは半袖でも暑いぐらいだったのに。
またリュックから上着を取り出し着込みました。

ここで少し長めの休憩を取ることに。
風の来ない場所を探してレジャーシートを広げました。
それからお湯を沸かし、インスタントのワンタンスープで体を温めました。

んまい~(*^_^*)

小腹がすいていたので(まだ9時前なのに笑)ちょうどよかった☆☆


ここから山頂までは10分ぐらい。
この付近だけは雪がまだ残っていました。

P4300970.jpg
道も凍っているので滑らないように気をつけて歩きます。

山頂に到着~♪
2057メートルです☆

P4300973.jpg

といってもここはまわりが木に囲まれていて展望はのぞめません。
さっきの雷岩が一番高い展望場所かな。


登りきったので、ここからはゆっくりと下っていきます。
ここからは尾根沿いを歩くコース。
私が山登りで一番好きなのは尾根沿いのコース。
広くて雄大な山々と同じ目線に立って歩くのが大好き!
楽しみです。

後半へ続く。

応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
