

Pagetop

今更ながら・・・石垣島キャンセル

いまさらですが旅行キャンセルの経緯を少し。

8月初めに予定していた初めての石垣島旅行。
台風で予定を変更し、8月中旬にしました。

そして旅行の1週間前まで週間天気予報には晴れマークがずらっと並んでいたのに!
4日ぐらい前になって台風が発生。
進路は石垣島を直撃。

すこし進路をそれたり、遅くなったりしてくれるかも。

淡い期待を打ち破るように、翌日にもう一つ台風が発生!!
これも石垣島と沖縄本島へ接近の予報。

旅行日が近づくにつれ、どう考えても石垣島へ行けない雰囲気になってきました。

当日に飛ぶかもしれないことを期待して空港へ行くか、前日にキャンセルしちゃうか、すごく迷いました。
でもやっぱりどうせ行くならピーカンの石垣島へ行きたい。
今回は泣く泣くキャンセルしようということになりました。

JALの特典旅行デスクに電話しました。
まだ欠航が決まったわけではないですが、今回は台風の進路が石垣へ向かっていますのでキャンセルをお受けいたします。と言われ、マイルはすべて戻ってきました。
ホテルも台風の場合はキャンセル料がかからないことを確認済みだったので電話でキャンセル。
レンタカーもシュノーケリングツアーも台風なのでキャンセル料なし。

お財布的には何も痛くなかったのですが、心の傷が・・・!笑


実はこの夏、実家の宮崎にも帰るはずだったのですが、それも諸事情で急遽数日前に帰れなくなったのです。

楽しみにしていた予定がすべてキャンセルになり、なんだか茫然・・。


夏休み、何も満喫せずに終わりかけてしまうのは、娘にも申し訳ないなぁ。

ということで石垣へいくはずだった5日間のうち3日間は伊豆へ行ってきました。


まだなんだかブログへ向かう気になかなかなりませんが、ぼちぼち更新していきます。


伊豆へ行く途中に八景島シーパラダイスへ寄りました。
その時の一枚☆
P8220383.jpg


そうそう、私たちが乗る予定だった石垣島へ向かう飛行機は結局飛んだようです。
そして台風も少し速度を緩めたため、最初の2日間ぐらいはなんとか観光できる感じだったみたいです。
帰りは那覇に史上最大級の台風がきて大きな被害があった日だったので、結局行けたとしても帰りは帰って来れないか、帰宅を早めなければならなかったと思います。
キャンセルでしょうとたかをくくって空港へ行っていたら、飛ぶしかなかったのかな。
そう考えると前日キャンセルでよかったのかなと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
