スポンサーサイト


Pagetop

シドニー旅行12 帰国

2010年3月に行ったシドニー旅行の続きです。

いよいよ帰国です。
楽しかった4泊6日の旅行もいよいよおしまい。
これから長~い空の旅が待っています・・・。

前日に熱を出した娘もまだ微熱はあるものの
元気を取り戻し、ホテルをチェックアウトした後、
ロイヤルボタニックガーデンでゆっくりピクニックを
楽しみました。

そして預けていたスーツケースを取りに
またダーリングハーバーまで戻ってきました。

もう空は夕焼け雲に変わりつつあります。



Cimg1498


最後の最後までカモメが気になる娘。

今回の旅行、動物とのふれあいがたくさんあって、よかったです。



Cimg1499


まだ空港に向かうにはちょっと早かったので
最後にダーリングハーバーの脇のレストランで
軽く食事することにしました。

美味しかったけど、すごーく高く感じました[E:dollar]。

場所代ですね。。


Cimg1510


さて、19時になりようやく空港へ向かいます。
ホテルに戻り、スーツケースを受け取り、ホテルの前から
タクシーに乗り込みました。

帰国便は
キャセイ138便[E:airplane]
22時20分発 香港行きです。

娘が熱を出すとは想定外だったので、安い乗継便にしましたが
直行便だったらな~とこの時ばかりは後悔しました[E:confident]

さて、ここから機内の中ではほとんど寝ていたので、
書くことがありません・・・笑

香港乗り継ぎの様子だけちょっと書いておこうかな。

香港到着は朝の5時前。

お店もほとんどクローズしていました。
次の便まで4時間あったので、ウロウロしてみましたが、
香港に着いたとき開いていたのは
スタバぐらいでした。

お目覚のコーヒーと娘の水を買いました。


空港のゲート脇にはこんなくつろぎチェアも↓
Cimg1523

気持ちが良さそうだったけど、寝てみると・・・
ちょっと頭が変な角度になって寝心地はいまいち。

キッズスペースもありましたヨ。
もちろんこんな早朝誰もいませんでしたが・・・。


Cimg1524


9時5分香港発成田行き、ほぼ定刻通りテイクオフ。
成田へは14時過ぎに到着しました[E:heart04]


スーツケースの車輪が破損していたので、ターンテーブルの
所で係員さんに証明書を書いてもらいました。

車輪は航空会社は免責になるので、入っていった保険で、
後日修理してもらうことに。

一端出口を出ちゃうと、証明書は書いてもらえないので
ターンテーブルで荷物を受け取ったら必ず壊れている箇所
がないか確認しましょう~。

今回は本当に保険に入っててよかったです。

娘の疾病と私の手荷物。
二つもお世話になるなんて[E:dash]

スーツケース破損の保険請求の流れは以下の通りでした。

保険会社に電話



スーツケース修理に出す着払いの伝票を送ってもらう。



保険会社に書類と証明書を送付。
修理会社に着払いでスーツケースを送る(家で引取)
(修理できないと判断された場合は、購入時の値段から
年数分を差し引いて計算された金額が振り込まれるとのこと)



忘れかけていた先日、修理されて無事戻ってきました☆

成田からうちまでどうやって帰ったっけなぁ。
ぼんやりとしか覚えていないので私もすっかり疲れていたんでしょう。

でも楽しい旅でした。
娘も元気を取り戻しつつあったのでよかったです。


[E:bell]おまけ[E:bell]

これは後日談ですが。

帰ってきたら娘の熱も下がっていたので、翌日久々の保育園登園でした。
ところが翌朝、片方のリンパ腺が異常に腫れあがっています。
シドニーへ行く前にちょっと保育園で「おたふく」の子がいたので

「もしや?!おたふく!!!???」
おたふくの潜伏期間は2週間ほどだそうです。
だとするとシドニーに行く前に感染した可能性大[E:sign03]

とりあえずすごい腫れ様だったので「おたふく」を信じて疑わず
保育園を休んでかかりつけの小児科へ行きました。

ところが先生の判断は・・・

「う~ん・・・おたふくで腫れるはずの耳下腺が腫れてないんですよね。
おたふくの子が保育園にいるならおたふくかもしれないけど・・・
でも違うかな~。もう少し様子をみましょうか。」

おたふくは基本的に左右の耳下腺(耳のすぐ下)と顎下線(あごの下)が
腫れることが多いらしい。

娘は片方のリンパ腺が腫れていて、他は腫れていないと。

その日の夜から熱も出てきて、腫れもひかない。
元気は元気なんだけど、おたふくだったら保育園もいけないし[E:dash]

翌日は遠足だったんですが、お休みして病院へ。

昨日の病院へいくと近くの総合病院を紹介されました。
耳鼻科でみてもらうと
「顎下線もちょっと腫れてるね。
普通は耳下腺腫れるんですけどね~。
なんともいえないけど、流行ってるならおたふくだろうね~。」
と小児科へ回され
「耳下腺腫れてないけど、こんだけリンパ腺も腫れることも
あんまりないし、おたふくでしょうかね~」
と、なんとも歯切れの悪い診断が続き、とりあえずしばらく保育園は
お休みとなったのでした。

お仕事も溜まっていたのに、帰ってきたばかりでの保育園長期休み。

ホトホト参りました[E:sweat01]

結局、帰国後1日行っただけでその後10日間も保育園を休んだ娘。
腫れがひいたのは4月になってからでした。
熱も最初の数日でひいたのに、どこにも行けない元気な娘を
相手にするのも疲れました~笑

3月後半ほとんど保育園行ってないで進級。
担任の先生も辞めちゃったのに、挨拶もできないまま[E:sweat01]

でもでも[E:sign01]一緒にシドニー行ってた子達も、帰ってきた翌日保育園で
遊んだ友達も、その夜遊びに行ったご近所さんちも誰一人おたふくに
ならなかったので、「おたふく」という診断にちょっと疑問も残る私。

きっと風邪のウイルスと相当溜まっていた旅の疲れがリンパ腺に
出たんじゃないかと思っていたりします。

何はともあれ、私的には大変な3月後半だったのでした。




クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
