

Pagetop

古い町並み散策~岐阜県・高山市~

上高地の散策を終えて、足湯で疲れを癒した私たち。

時間はまだお昼。
さて、どうしようか。

地図とにらめっこしていると「高山市」という地名が目に留まりました。

「高山市行こう!」

なんの予備知識もなかったけど、確か古い町並みがあったはず。

駐車場に止まっていたタクシーの運転手さんに聞いてみると、

「ここから小一時間で行けるよ。食べ歩きなんかしてもいいよ」

とのこと。

楽しそう[E:note]

さっそく高山市を目指すことに。

運転手さんの話通り、1時間もしないうちに、岐阜県高山市へ
やってきました。

パパがそこで一言。

「で、その古い町並みってどこにあるの?」

「・・・・(゚ー゚;」

ガイドブックもないし、本屋さんもないし、
一体どこに古い町並みがあるんだろ???

「う~ん・・・。とりあえず中心部いけばわかるかもよ?」

なんて適当なことを話していると・・・・

Cimg1942

なんと「古い町並」の標識発見[E:sign03]

パパと二人で大笑いしてしまいました[E:happy01]
わかりやすくて助かりました[E:heart04]


結局高山市の中心部の一角が「古い町並み」になっていました。
街中の駐車場に車をとめて散策スタートです。

Cimg1945
↑街もなんだかレトロな雰囲気でした。

Cimg1952
Cimg1951
Cimg1962
31
Cimg1966 Cimg1978
Cimg1974
Cimg1971 
Cimg1981
Cimg1967
Cimg1983

外国人も含め、たくさんの観光客が街に溢れ、
みんな写真を撮ったり、店先に溢れる民芸品をみたりして
とっても活気があります。

私たちもおだんごを食べたり、お土産をみたりしながら
通りを歩いた後、カフェで一休みすることにしました。

Cimg2006
Cimg2015
Cimg2002

おしゃれなカフェの小さな中庭でおいしいアイスコーヒー。
とっても幸せなひと時でした[E:heart01]

さてそろそろ帰る時間です。

その前に・・・温泉に入って帰ることにしました。

高山市から松本まで戻る途中にあった温泉地。
高山の町に観光案内所があって、そこでおすすめの
温泉を教えてもらったのでした。

本当は有名な下呂温泉なんかにいきたかったけど、
時間がなかったので今回は帰る途中にある温泉に
しました。

上高地から行くと「中部縦貫自動車道」という有料道路を
通って高山市へ向かうのですが、その有料道路出た
高山市側の所に川湯温泉という温泉地があります。

そこへ立ち寄りました。

観光案内所で紹介してもらったのは平湯民俗館に
併設されている温泉。

Img_2413
古い茅葺の屋根の家や、大木が展示されていました。

34
温泉代は寸志で・・とお金を入れる箱が。

Cimg2027
露天風呂入り口です。(写真は女湯)

引き戸をガラっと開けると仕切りもなくいきなり脱衣所なので
ちょっと注意した方がいいかも笑

Cimg2028


誰も入っていなかったので、のんびり入りました。
写真も撮っちゃいました。
本当に入るだけのこじんまりした温泉でしたが、
誰もいな露天風呂でのびのびできました[E:happy01]

ただ、ちょっと温泉が鉄くさかったです…。
そういう成分が入ってるのかな?


川湯温泉を6時ごろ出発。
帰りは渋滞に巻き込まれることもなく、夜の10時ごろに
帰宅しました。

日帰りにしてはちょっと遠出でしたが、初めての岐阜県にも
行けたし、大満足の旅でした。

今度は泊まりでゆっくり行きたいなぁ。

長野県も岐阜県も大好きになりました[E:heart04]

クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ


Pagetop

トラックバック

コメント

Mioさん
さ、さるぼぼ???と?マークでした。
下調べなく行ったので、全然知りませんでしたが、
ネットでみたら、高山市で売られているお守り(?)
なんですね。
確かにあちらこちらで見ました!
知ってたら買ったのになぁ笑
いろんな神社やお寺もあったし、温泉もよさそうだし
またいつか行ってみたいです。
上高地もよかったです。きっと晴れていたら10倍
ぐらいよかっただろうなぁ!!!
  • 2010-06-09│19:17 |
  • よーちん☆ URL│
  • [edit]
日帰りでこんな遠くまで行ってしまうなんて、すごい!!
高山と聞いて、「さるぼぼ!」と思ったのだけど・・
合ってますよね???
懐かしい・・・学生時代にYHに泊まりながら国内を旅して
歩いていたときに高山へも行きました!さるぼぼ!(しつこい・・・)
上高地は私も一度は行きたい場所です☆
まだ行ったことありません。足湯が気持ち良さそう!
  • 2010-06-08│23:17 |
  • MIO URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
