スポンサーサイト


Pagetop

ホタルを見に・・・埼玉県秩父市・関

先週末、ホタルを見に秩父まで行ってきました。

小さい頃は、お風呂上りに夕涼みがてら母と姉とお散歩に行き、
ホタルを見つけては喜んでいたものです。

それが今や、ホタルを見るために片道2時間もかけなくては
いけないなんて寂しい限り・・・。
しかも秩父のホタルの名所も、地元の皆さんの努力があって
楽しめるようです。

秩父には何箇所かホタルが見れる場所があり、秩父観光ナビと
いうサイトで現在のホタルの状況がのっているので、それを参考に
いきました。

当初の予定では昼過ぎに秩父に到着。
「秩父ミューズパーク」で遊んで、それからホタルを見に行こうと
思っていました。
(ミューズパークでもホタルが見れるらしいのですが、サイトでチェックしたところ、
まだ飛び始めたばかりで数も少なそうだったので一番飛んでいるところへ行くことに
しました)


が・・・、秩父に入ったところらへんから無情にも雨がポツリポツリ[E:rain]

が~ん・・・。

くやしいので雨の降る中、ローラー滑り台に乗ったら
お尻が雨でぐちょぐちょに・・・泣

とっても大きな公園で散歩したり、水遊びしたり、アスレチックで
遊んだりと色々したかったのに本当に残念でした。
いつか必ずリベンジするぞー。

後ろ髪引かれながらミューズパークを後にしました。
まだ時間があったので日帰り温泉でゆっくりすることに。

向かったのは「武甲温泉
露天風呂も広々していて、人もそんなに多くなく、お湯もぬるめで
とってもリラックスできました~。
あがった後、休憩室で軽く一杯[E:beer]と早めの食事。
まったりできてよかったなぁ。

さて、ここから「関」へ向かいました。
吉田ほたるの郷です。
武甲温泉から車で30分ぐらい。
吉田ほたるの郷の会のみなさんが毎年ホタルが育つ環境づくりを
されている所です。
ただかね農園に駐車場があり、そこにとめます。
小雨の振るなか、ボランティアの地元の人が車を誘導してくれました。

雨が降っていたので見れるかどうか心配でしたが、
暗闇に漂うたくさんのホタルを見ることができました[E:heart04]

乱舞というほどではなかったけど、何匹か一緒に浮遊していたり、
突然頭の上を横切ったり、とホタルの幻想的な光のみが見える
不思議な世界を十分堪能できました。

雨だったし、ほたるは夜だったので今回は写真なしです…。
またいつか見に行きたいなぁ。

クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
