

Pagetop

鎌倉市・天園ハイキング

娘が宮崎の私の実家に帰省した今週初め。
朝一番の飛行機だったため、羽田空港に送り届けたのが朝の6時半。
バイバイした後、せっかく早起きしたからと鎌倉まで行くことにしました。

娘はいませんでしたが、今年の目標にしていたハイキングやってきました☆

第一回目ハイキングは鎌倉市の「天園ハイキングコース」[E:heart04]

家を出た時点で鎌倉に行く予定がなかったので、サンダルだし軽装備だし、
ガイドブックもないしという準備不足でしたが、なかなか楽しめました。

まずは北鎌倉駅近くの建長寺へ。

本来なら建長寺で拝観料300円がかかるところ、何かの行事のため無料でした。

Cimg2503

人もまばらでとっても静か。

ハイキングコースの案内にそって境内を進みます。

Cimg2508

急な階段を登っていくと、烏天狗の像がたくさんある独特の雰囲気の半増坊へ
到着。

Cimg2512 Cimg2514

↑この階段を登ったところに見晴台があります。
でももっといい景色をめざすぞー。[E:rock]

この辺りからだんだん山道になってきてハイキングっぽい[E:up]

そして5分ぐらい登って着いたのが、「勝上献展望台」

Cimg2528
わ~♪いい景色[E:heart04]

鎌倉市内と相模湾が一望できます。

ここから道は本格的に山の中へ・・・。
サンダルで来たことを後悔するような箇所もチラホラ。

でもこの猛暑でも山道は涼しい風がふいてきて気持ちがよかった!!

展望台に着いたのが9時。
そしてそこから次の大平山山頂という開けた場所まで40分かかりました。

途中の景色はこんなかんじ↓

Cimg2530

Cimg2538

Cimg2539

Cimg2540

ザ:ハイキングって感じで、足が疲れたけど(なんせサンダルの私[E:sweat01])
楽しかったです。

大平山山頂へ到着!!

Cimg2545

って、・・・アレアレ。

ここ特に何もなし。

このハイキングで一番高い場所です。が…。

すぐ側にちょっとした展望台のような建物があって、山頂だから休憩所がある!!
って思ったら、ゴルフ場の建物だったらしく、このハイキングコースからは
入れないようにフェンスがあり、ちょっとした広場を抜けたらまた山道へ・・・

で、写真を取り損ねました笑

このちょっと先にトイレと水道があり、そしてその先に天園峠の茶屋があります。

お腹すいたから何か食べよっか!なんて話しながら入って行くと・・・

Cimg2547

がらーん・・・・(・_・)エッ....?

誰もいなひ…。

かろうじてあった自動販売機でジュースを購入。
山の中値段でした(50円増しぐらい)

夏休みなのに、営業していないのかなぁ。

10時ちょっと前だったから営業時間外だった・・?

謎ですが、とりあえず誰もいませんでした。

Cimg2549

でも景色はいいです[E:heart]

さっきよりもずっと遠くに鎌倉市内が!

さて、休憩をしたら再び歩き出します。

一概に「山の中」といってもいろんな風景があり飽きませんね。
ここからはずっと山の中を歩きました。

Cimg2551

Cimg2552

Cimg2554

Cimg2556 Cimg2566

Cimg2570

50分かかりようやく下界に。

終着点(もしくは入り口)はこんな民家のすぐ横の
小道でした[E:sign03]

Cimg2577

かわいい[E:heart04]

そんなに有名なハイキングコースではないのかな?

すれ違ったのも全部で10人もいなかったです。
ほとんど一人で歩いていらっしゃったから、地元の人か
山好きな人かな・・・。

もちろんサンダルで歩いているのは私だけでした[E:coldsweats01]

足に豆ができたし、とっても痛い・・・。


山道はまぁまぁ涼しかったのに、ハイキングコース出た途端
あまりの暑さにくらくらしました。

昔の人は山や川がすぐ近くにある生活で、今みたいにクーラーが
なくたって、十分暑さを凌げたんだなぁって実感。

クーラーをつけて、電気を使って、それが地球を温める一因になってる
なんて、なんだか矛盾しています。
人類って進化じゃなくて退化してるみたい。


さて、この近くに見どころいっぱいの瑞泉寺というお寺があります。

行ってみたかったんだけど・・朝ごはんが5時頃だった私たちはお腹が
すきすぎて・・・寺をみるよりまずランチ!!!ということで。

今回はここで終了。

鎌倉宮というところからバスに乗って、鶴岡八幡宮の辺りまで戻りました。

Cimg2582

ランチは鎌倉の野菜をつかったヘルシーなものを[E:happy01]


今回のハイキングでパパが山歩きにかなり興味を示し、
次はいつ行こうか!なんて言っていたので、第2回目は早いうちに
実現できるかな!

次は娘も一緒に・・・ね[E:sun]

今回は子連れではないですが・・・クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ


Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
