スポンサーサイト


Pagetop

茶臼岳登山 1

2010年9月、今度は茶臼岳登山に行ってきました。


ちょっと前に筑波山に登ったばかりですが、
パパの「登山モード」はますます過熱

まぁ、私も山登り楽しくて好きだし、今いい季節だし、
なによりパパの登山モードが終わったら、行く機会が
減っちゃうからね


色々協議を重ねた結果、茶臼岳に決定。
場所は栃木県・那須のすぐ近くです。

娘(5歳)が筑波山で岩登りがとても楽しかったと言っていたので
岩よじ登るっていう感じの山にしたかった。

それから景色がいい場所がいい。

それから日帰り可能な場所。

たくさんある山の中から、なんとなく茶臼岳に魅かれて決定

山登りは朝どれだけ早く現地入り出来るかが結構大事。

ということに今回改めて再確認しました

ロープウェイが動き出す30分前の朝7時に駐車場に着いて、
準備して、トイレも済ませ、今回我が家のスタートは完ぺきでした☆

ちなみに下山した昼前にはロープウェイ前の道は大渋滞
駐車場を待つ、ちっとも進まない車の列をみて、
「早起きは三文の得ってホントだわ~」と思わずつぶやきました。
なんていっても5時前に家を出ましたから~

いい季節に茶臼岳に行かれる方は是非早起きを

さて、ロープウェイにのってまずはグイグイッと登っちゃいます。

Cimg2800
なかなかいい眺め


さぁ、いよいよスタートで~す。


Cimg2807

なんか登山って感じの雰囲気ですね☆

Cimg2810

なんてことないと思って登り始めたけど、これが結構ツライ。

傾斜がある上に、砂利&石&たまに岩なので
足を取られるんですよね。

ハイキングシューズで来てほんとよかったです。

ふと後ろを振り向くと・・・

Cimg2813
おおぉぉ、なんか光が降り注いで神々しい!!

雲はちょっと多めだけど、いいお天気です。

さて、300mぐらい登ったら、岩がゴツゴツしてきました。

Cimg2817

ここで娘が

「もう帰ろぅ・・・」

えええぇぇぇ?!?!

「岩がいっぱいあるとこって言ったじゃーん!」

という私に娘。

「こんなのじゃなーい。この間の岩がよかったー」

・・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

しょうがないのでここでかくれんぼをすることに。

なかなか岩が大きくてかくれんぼには最適・・

て!!!!

こんなところで体力消耗したくなーい。
先は長いんだよー(≧ヘ≦)

まだかくれんぼするー、という娘を説得し、先を急ぐことに。

しかし岩だらけだなー。

Cimg2828

娘も一人ではとても登れない大きな岩がごろごろしてます。

Cimg2831

帰ろう・・とへこたれ気味の娘でしたが、それでもなんとかだいぶ登ってきました。

1時間ほど登り、頂上までもうあとひと踏ん張りだーというころになって・・・
だんだん風が強くなり、雲の中へ入ってきました。

Cimg2837

気がつけば辺りは真っ白~

おまけに写真ではわかりにくいですが、ものすごい強風。
気温も一気に下がり、手がかじかんできたー。

娘、あまりの強風に吹き飛ばされそうになりながら半泣き。
私も何かにつかまってないと飛ばされそう~

なんとか大きな岩の陰に入り、一休み。

いや~、山を侮ってはいけませんね~。

今回、山頂で珈琲でも♪とお湯をわかすアウトドア用品を購入し、
持ってきていたので、それで暖をとりました。

娘用にと粉末のコーンスープを持ってきていたのです。

こんなに体が冷えるとは思っていなかったけど、
スープで冷えた体が温まりました。


Cimg2839

しかし、この寒さと風で娘のテンションは急降下[E:down]

「もうイヤ・・・帰りたいよー。泣」

私もこんな寒い登山はまっぴらごめんだよー。
こんなんじゃ、お弁当どころじゃないし~。
ずっとこんな状態なの?!?!

どうなる、茶臼岳登山!!

続きます・・・。







クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
