

Pagetop

茶臼岳登山2

2010年9月に登った茶臼岳登山のつづきです。

頂上を目前にして雲の中に入り、強風と寒さで心がくじけそうに
なる娘を暖かいスープで励まし励まし・・。

ちょっと風も止んできたので、再び歩き始めました。


霧でよくみえませんでしたが、実はすぐそばが頂上でした

Cimg2842
意外とシンプル・・。

まだ風は強かったので、記念写真だけ撮ったら先を急ぎます。

頂上を過ぎてしばらく歩くとだんだん霧も晴れてきて、
まわりが見えてきました。

所々から白い噴煙があがっていました。
ぷ~ん・・・と硫黄のにおいも。
活火山なんだなぁ~

Cimg2848

どんどんまわりの景色も見えてきました。

でも岩場が多いので子供はすぐに足をとられます。

Cimg2862
娘が転んだ瞬間(゚▽゚*)

日が差してきて、暖かくなってきました



そして見えてきた風景がコチラ



Cimg2865

なんて絶景

ほんとに登ってよかった!と思える最高の景色でした。

高山植物も咲いていました。リンドウです。

Cimg2864

ここからほどなくして峰の茶屋という休憩所に到着。

Cimg2873

この辺りは1年中風が強い場所らしく、ここは避難所として
使われるようです。

なんだかお腹がすいてきたので、お昼ご飯にはまだまだ早かったですが
ここでお弁当を食べました。

この峰の茶屋を過ぎるとすぐに「朝日岳」へ向かう道と、
駐車場へ降りる道の分岐点があります。

朝日岳は茶臼岳より登るのが難しいようで、私たちは今回
行きませんでしたが、バッチリ登山の準備をした人たちが
たくさん登っていました。

いつか登ってみたいなぁ。


ここからの道は今までに比べたら楽な道のりでした。

Cimg2882
道があるし、

Cimg2889
景色はいいし

Cimg2895
雄大な自然の中にいるって感じがしました

ほどなくして道は木々が生い茂る山道っぽくなりました。

Cimg2900
だいぶ降りてきたんだなぁ。

木が生い茂る道に入ってから15分ぐらいで登山道の入り口に到着!

Cimg2907

ふぃ~

よかったぁ、無事に登りきりました~。

頂上付近ではどうなることかと思ったけど、曇っていたのは
ちょっとだけで後は景色を満喫できたし!

この最後の写真の入り口からロープウェイの入り口までは
まだ歩いて15分ぐらいかかりました。

私たちが歩いた道と反対に、最後にロープウェイを持ってきた方が
木々の間を抜けて雄大な景色に出るので感動が大きいかもね。と
パパと話しましたが、どうでしょうか。

帰りは那須湯本の日帰り温泉に入って帰ってきました。
道沿いに「日帰り温泉」の看板がいくつか出ています。
400円とか500円とか、お手頃価格だし、お湯は乳白色で
温泉のにおいがプンプンで、体の芯からあったまりました

いきなりハードルをあげての登山だったけど、
なんとかいけるものですね。

次は紅葉の山も見てみたいなぁ

クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ


Pagetop

トラックバック

コメント

ままりんさん
すごい山モードでしょ・・・誰かパパを止めてほしいです笑
でも茶臼岳、想像以上によかったです。
那須からもすぐなので意外に近かった☆
山の景色は本当に癒されますね。
そろそろ紅葉がキレイな季節だし、次の山登りも
ちょっと楽しみです。どこにしようかなぁ!
  • 2010-10-14│09:54 |
  • よーちん☆ URL│
  • [edit]
おぉ~~ 登山モード、満開ですねーー!!
(それに引きかえわが家は… 今年は全然だわ)
朝5時に出発というのが、我が家ではありえない気合! すばらしいです!!
茶臼岳ですか。初めて聞いたけど、ほんと茶色い岩場がすごい山ですね~
娘ちゃんが悲鳴を上げるのも分かるなぁ。
でも、ちゃんと登頂できて、すごい!!
寒くて天気が悪い後に、こういうすばらしい景色が見えると、感動も2倍ですね~~
  • 2010-10-13│22:52 |
  • ままりん URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
