

Pagetop

夏の戦場ヶ原ハイキング*栃木県*

デジカメで撮ったハイキングの写真がアップできました☆


暑さがぶり返しつつあった先週末、栃木県日光国立公園の戦場ヶ原ハイキングへ。

まずは赤沼駐車場へ行ってみると既に満車。
10時半過ぎでした。
出遅れたぁ!

歩く距離が長くなるけれど、龍頭の滝からスタートすることにしました。(こちらは空いていました。)

龍頭の滝
P8071059_convert_20110810105654.jpg

なかなか見ごたえがあります♪

ここから少し上り階段が続きます。
すぐ左手に川があり、気持ちのいい風が吹いていました。

IMG_4550_convert_20110810105850.jpg

しばらく歩くといよいよハイキングコースっぽくなってきます。

P8071076_convert_20110810110004.jpg

P8071078_convert_20110810110150.jpg

緑が気持ちいい~♪♪

P8071086_convert_20110810110322.jpg
ハート型の葉っぱを発見。

湿原に入ると木道を行きます。

SN3S0181_convert_20110810112204.jpg

左手には川が流れ、鳥がさえずり、遠くには山がそびえ・・・。
本当に癒される空間でした。

SN3S0155_convert_20110809114057.jpg

SN3S0151_convert_20110809113932.jpg

SN3S0165_convert_20110810111859.jpg

SN3S0166_convert_20110810111936.jpg

途中パラパラと雨が降ってきましたが、木の下を歩くコースが多かったので雨具はなくてもなんとか大丈夫だったかな。でも山のお天気は変わりやすいですね。さっきまで晴れていたのに、遠くで雷も聞こえてきました。

P8071112_convert_20110810111007.jpg

雨が降ったせいか、川から湯気のような蒸気が上がってきて、それはそれで幻想的。
SN3S0189_convert_20110810112306.jpg

雨にぬれてしっとりした森もいいですね。

・・とか思っていると、また晴れ間。

P8071116_convert_20110810111108.jpg

戦場ヶ原を通り、泉門池から湯滝へ。
ゴールにはこれまた豪快な滝が待っていてくれました。

P8071123_convert_20110810111401.jpg

滝で始まり滝で終わりました☆
ゆっくり歩いて、お昼ご飯も食べて、所要時間は3時間でした。

トイレを済ませ、ここからバスで駐車場まで戻ります。
と、バスを待っている頃から雨が本格的に降り始め、豪雨となりました。

よかったー、歩いてる途中じゃなくて。
さすがにこれだと雨具必須です。


疲れた体を癒すには温泉が一番♪
すぐ近くにある日光湯元温泉へ。

いくつか日帰り温泉がありますが、大きなホテルの日帰り温泉は団体のバスがちょうど入ってきたところで込み合ってそうだったので、「湯の香」という日帰り温泉施設へ。

P8071134_convert_20110810111439.jpg

温泉はとっても気持ちがよかったー。

でも設備がちょっと古くて、シャワーが熱くなったり冷たくなったり。
脱衣所もお風呂も狭かったし、優雅にお風呂を楽しむという感じではなかったけど。
それでも3時間歩いた体には染み渡る温泉でした☆

湯上りに休憩室でコーヒーを頼んだら思いのほかオシャレなコーヒーカップだったので写真を撮っちゃいました。
SN3S0199_convert_20110810112459.jpg
おいしかった☆

雨がふったこともあり、このとき気温は20度ないぐらい。
温泉で温もったのでよかったけど、それでもちょっとひんやり感じました。

避暑地だわ~。


さて、〆は・・・

宇都宮へ立ち寄り餃子を食べることに。

有名店「正嗣」へ。

SN3S0202_convert_20110810112520.jpg
おいし~♪♪

動いて食べて大満足の一日になりました☆


応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
