

Pagetop

石川旅行*空中展望台と白米の千枚田*

2011年8月に行った石川旅行の続きです。

軍艦島を後にし、目指した先はいよいよ能登半島の先っぽ。
空中展望台です。

といってもそんなに大きいものではないです。

300円のチケットを買って入ります。

入り口↓
P8174736_convert_20110907111847.jpg

P8174735_convert_20110907111923.jpg
ピントぼけてる(ToT)/~~~

結構ゆれるぞ~ (^_^;)

P8174724_convert_20110907111734.jpg


すぐ下に「ランプの宿」という旅館があります。

P8174726_convert_20110907111704.jpg

ガイドブックにも大きく載っている秘境の宿。
夜になると宿のシンボルのランプに火が灯り、ロマンチックなんだって~。

ここに泊まりたかったなぁ☆

HPから拝借した宿の写真↓
topside10.jpg

いや~ん、ロマンチックだわ~ん。

P8174737_convert_20110907112007.jpg

ここは能登半島の先っちょなので、見渡す限りの日本海が広がっていました。
いい景色に癒されました。



ステキな宿に後ろ髪ひかれつつ、向かうは「白米の千枚田」

実は能登半島で一番楽しみにしていたかも。
日本棚田百選にも選ばれている風光明媚な棚田です。

とその前にちょっと寄り道。

ここら辺は砂浜に海水をまいて作るお塩が有名だそうです。
道の駅に立ち寄りました。

P8174738_convert_20110907112034.jpg

時間が遅かったのでもう閉まっていましたが、塩作り体験などもここで出来るそうです。

自宅用に塩を購入♪

P8174742_convert_20110907112318.jpg

そして塩サイダーと塩アイスを買ってみました。

P8174744_convert_20110907112347.jpg

これがなかなか美味しくて。
熱中症対策にもいいかも(*^_^*)

P8174745_convert_20110907112632.jpg

方言て和むなぁ。


ささ、もう時間も遅いし先を急ぎます。


そして棚田に到着~。

P8174752_convert_20110907112709.jpg

わぁ~ステキ~(^o^)/

P8174753_convert_20110907112732.jpg


P8174754_convert_20110907112758.jpg

看板に書いてあった説明によると、実際には1004枚のミニ水田が連なっているらしい。
今でも13戸の農家で米を育てているそうです。
大きな重機は入れないから手作業も多く大変です。
ただ、肥料も少なくてよく、害虫も少ないので米の味は最高だそう。

食べてみたいなぁ☆


続く。


クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
