

Pagetop

石川旅行*白川郷へ立ち寄り*

2011年8月の石川旅行つづきです。

3日目の朝。
輪島の朝市が雨で残念だったけど、とりあえず能登半島ぐるっとまわれてよかった。
まだまだ行きたい場所はあったけれど、また次回のお楽しみってことで。

和倉温泉も行けなかったし、水族館も行きたかったなぁ。

と・・後ろ髪をひかれつつ、

輪島をでて金沢まで戻ってきました。


お昼は「金沢まいもん寿司」へ。

ちょっと高級な回転寿司って感じで大賑わいでした。
すごい混んでいて、30分ほど待ちました。

写真はありませんが、新鮮でおいしかったぁ。
海鮮があまり得意じゃない私は食べられるネタも少なかったわけですが(汗)それでもおいしいって思えるんだから、相当おいしいんだと思います!笑

初日に行きそびれた「兼六園」に行くか、他の場所へ行くか迷いましたが、
結局「白川郷」へ向かうことにしました。



白川郷・五箇山の合掌造り集落は1995年に世界遺産に登録されています。
ずっと行きたいと思っていて、今回初めて訪れました。

金沢から白川郷まで高速で1時間ぐらい。
あっという間に到着。

さすがに世界遺産だけあって、人もたくさん。観光バスもたくさん。
活気に溢れていました。

P8184785_convert_20110916104600.jpg

観光案内所↓

P8184780_convert_20110916104428.jpg

空気がおいしいので散策も気持ちがいい。

P8184784_convert_20110916104528.jpg

路地裏は生活の匂いがします。
水路もキレイ。

P8184782_convert_20110916104454.jpg

P8184788_convert_20110916104622.jpg

重要文化財に指定されているお宅へ拝観することが出来ます。(有料)
その中で明善寺という大きな合掌造りを見学しました。

P8184793_convert_20110916104647.jpg

昔の農機具などが展示されています。

P8184800_convert_20110916104734.jpg

囲炉裏のある部屋。

ここの窓からの景色がよかった。↓
P8184797_convert_20110916104711.jpg


早朝など、人気が少ない時に歩いたら、きっと昔の生活の音や匂いがもっともっと伝わるんだろうなぁ。次は民宿に泊まってじっくり満喫したいなぁと思いました。

P8184804_convert_20110916104814.jpg

P8184806_convert_20110916104952.jpg

暑かったのでカフェでお茶しようと思って入ったカフェ。

「文化喫茶 郷愁」

P8184814_convert_20110916110024.jpg

入れるのは大人のみ、と書いてありました。
冷房が程よく効いて、静かにクラシックが流れ、本棚にはいろんな雑誌や本があって自由に閲覧できます。

P8184812_convert_20110916105319.jpg

メニューはホットコーヒーかアイスコーヒーのみ。
足を伸ばして座ると目の前の大きな窓からは合掌造りと田んぼが見えます。

P8184811_convert_20110916105151.jpg

窓から見える風景 ↓
P8184808_convert_20110916105028.jpg

偶然入ったカフェでしたが、なかなか味のあるカフェでした。

娘がいたら入れなかったし、ね。


最後は白川郷全体を見渡す展望台へ行きました。

P8184818_convert_20110916110106.jpg

いい所でした。

次はこんな白川郷がみてみたい↓(ポスターをパチリ☆)
P8184774_convert_20110916104305.jpg


さて、これで今回の石川(とちょっと岐阜)の旅行はおしまいです。


・・この後私たちは長野県を目指しました。
翌日「霧が峰ハイキング」をして帰ってこようと思っていたのです。
しかし、翌日の霧が峰は名の通り「霧だらけ」 笑

どうやら能登半島に停滞していた雨雲が本州に移動してきたようでお天気が下り坂だったんですね。

それでもあたり一面真っ白の霧が峰のビーナスラインをドライブして(執念:笑)帰ってきました。

なので写真がありません。


後半はお天気にやられたーって感じではありましたが、のんびりゆったり気ままな旅になり楽しかったです。




クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

Pagetop

トラックバック

コメント

白川郷!!
ちょうど知り合いがこの連休に行ってきたって
話をしていたところだったの。
やっぱり観光客でいっぱいだったって言ってました。
でも、一度は行ってみたいと思う場所ですよねぇ。ステキ。
夏休みはご主人とふたりでのんびりできた感じですね(^^)。
霧が峰が真っ白だったってのは想像できて・・(笑)。
  • 2011-09-22│05:15 |
  • KANA URL│
  • [edit]
KANAさんへ
お返事遅くなってごめんなさい!
白川郷は人気の観光地ですものね~。それだけ見る価値はありました!
早朝を狙っていけばゆったりと楽しめそうです。
次は冬の白川郷にいつか行きたい☆

夏休みのブログ書いてるうちに秋になっちゃいましたね~。
  • 2011-09-26│14:29 |
  • ☆よーちん☆ URL│
  • [edit]
No title
こんにちは~☆
白川郷にいらっしゃったんですね^^
いつか行ってみたい場所のひとつです!
田んぼの緑やきれいなお花畑と合掌造りとのお写真がとっても素敵☆
冬景色も見てみたいですが(寒そうだけど~(~_~;))、田んぼが青々としている風景もいいものですね♪
高いところからの風景見てると、やっぱり行ってみたいなぁと思います^^
kachariさんへ
コメントありがとうございます♪
白川郷はずっと行ってみたい場所でした。
行けてよかったです。
私も寒いのが苦手ですが冬の白川郷は見てみたいなぁ。


  • 2011-09-28│19:01 |
  • ☆よーちん☆ URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011-12-15│10:55 |
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
