

Pagetop

石割山ハイキングその1*山梨県*

9月の3連休にハイキングに出かけてきました♪
とってもとってもいいお天気で本当に気持ちがよかった。

今回の登山で登ったのは山梨県の石割山、平尾山、大平山。
山中湖の近くです。

前日夜に山中湖に着いて、車中泊。
早朝キラキラ光る山中湖を見ながら登山準備です。

本当は山中湖の無料駐車場からバスにのって、石割山登山口へ行く予定だったんだけど、調べていたバスの時刻表と実際のバスの時刻表が違っていて乗り遅れ・・タクシーで登山道までいくことに。

そして、そのタクシーの運転手さんに「ここから登ったほうが近道で楽だよ~」というアドバイスをもらい当初とは違うスタート地点から登り始めました。後で知ったのですが、そのルートは石割山と平尾山という山のちょうど間ぐらいの道に出てしまうので、目的の石割神社どころか石割山頂もを通り越してしまっていました(汗)
分岐点に出て初めて知った衝撃の事実(苦笑)

何だか最初からトラブル続きな今回の山登り・・。

仕方なく分岐点から石割山へ引き返す形のルートを取りました。

この分岐点に出るまでの道↓ 道は結構厳しく・・・息がきれます。

P9184834_convert_20110926143352.jpg

天気がいいのが唯一の救いです。

P9184830_convert_20110926143325.jpg

P9184835_convert_20110926143405.jpg

見上げるとこんな青空!!

P9184839_convert_20110926143418.jpg

そして段々視界が開けてきました☆
ちらっと山中湖も見えてきました。

P9184844_convert_20110926143435.jpg


そして石割山へ戻る途中についにあのお方が姿を現しました!!(大げさ)

↓↓
P9184850_convert_20110926143451.jpg

あなたを見るために辛い山道を登ってきました~。
と拝みたくなるような富士山でした。

P9184851_convert_20110926143505.jpg

P9184853_convert_20110926143520.jpg

みちゅは上に雪が積もった富士山しか頭の中になかったようで、
「え?あれが富士山なの??どうして白くないの?」と不思議がっていました。

石割山の山頂からの富士山は、その広がる裾野の広さや、雲の影までくっきり見えてそれは素晴らしい展望でした。

P9184863_convert_20110926143542.jpg

ここからは富士山を前に見ながら尾根道を平尾山目指して歩く道です。
(まぁ途中までは今来た道を引き返すんですが・・)

「前に富士山があると俄然やる気が出るね!」

と話していると・・・

もくもくと雲が~!!
あっという間に富士山は雲の中~!泣

3_convert_20110927113139.jpg


悲しいけど先へ進みます。

結構急な坂が多くて大変な場所も。

2_convert_20110927113125.jpg

でも青空の下は気持ちがいい。

1_convert_20110927113110.jpg


平尾山山頂に着きました。
富士山はまだ雲に隠れてしまっていました。

P9184871_convert_20110926144014.jpg

あ~、今日はもう富士山は見えないかなぁ。
さっきあんなにきれいに見えただけでもよかったかもね~。

天気はいいからヨシとしようかぁ。

なんていいながら、ハイキングは続きます。

次は目の前の大平山頂も目指します。
富士山は見えないけどいい眺めだよー。

P9184875_convert_20110926144028.jpg


P9184878_convert_20110926144049.jpg

うぉぉ、すごい階段。
こういった気が滅入るような階段が何箇所かありました。

もうこうなると膝が笑ってきますね。ガクガクしてきました。

P9184880_convert_20110926144115.jpg
休み休みいかないとね。

すごーい!
木のトンネルもありました☆

P9184884_convert_20110926145242.jpg

トトロの世界みたいでわくわくしませんか♪


続きます♪

応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村



Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
