スポンサーサイト


Pagetop

大きくてへんてこでどっしりの木

マダガスカルにいってきました。
久しぶりの仕事だったので疲れました。
でもいい経験ができました。
写真も少し撮れたのでちょっとご紹介します(*^_^*)



バオバブの木を知っていますか?

「星の王子さま」で星を食い尽くす木として登場します。
世界に10種類あるのですが、そのうち8種類がマダガスカルにあります。
(残りはアフリカ大陸とオーストラリアです)

マダガスカルはアフリカ大陸の右下にちょこんとある島国です。
小さく見えますが、日本の1.6倍あるんですよ。

ガラパゴスと同じく、マダガスカルの動植物の多くが固有種です。
ゴンドワナ大陸から分離した後、独自の進化を遂げたそうです。

昔、アジアから人がやってきました。
なので主食は米です。

田んぼの向こうにバオバブ。

1.jpg

各地に棚田が広がっていて、人々は手作業でコメを作っています。
耕すのも稲を植えるのも、刈るのも、すべて手作業。
家族総出。牛もお手伝い。

遠い昔のアジアの風景のようで不思議な感じがしました。

ホテイアオイの花とバオバブ↓
2.jpg

そして夕焼けを待ちました。

5.jpg

どっしりとしたバオバブが存在感を増す時間帯です。

3.jpg

言葉を失うほどきれいでした。

4.jpg


続く。

クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

おかえりなさーい
行き先はマダガスカルだったんですかー?!
マダガスカルといえば、娘が大好きな映画なんですが・・どこだろうって、Googlemapで調べちゃいました(笑)。
バオバブの木って独特な面白い形しているんですね。
この景色もめちゃくちゃ綺麗ですよー!!感動!!
子どもがいるので、近場リゾートにばかり目がいっちゃうんですが、素敵ですね。マダガスカル。
でも旅行代が高そう・・・(^^;
マダガスカル!
おぉ~!!
行き先はマダガスカルだったんですね!!
すっごーい!
これはまさに、仕事じゃないとなかなか行かないでしょうね!
そんな場所に添乗だなんて、よーちんさん、ベテランさんじゃないですか~!!

それにしても、夕日に映えるバオバブのお写真が素敵☆
バオバブの木なんて写真でしか見たことないけど、実際見てみたいなぁ~♪
すごく不思議な木。
異国にいるんだなぁ~♪と、強く感じそうです。
オーストラリアにもあるんですね。
KANAさん
私もばっちり「マダガスカル」観て予習していきましたよ笑
映画の世界は森の中でたくさんのサルが元気に暮らしていましたが
実際は多くの森が焼き畑で焼かれ、生き物がどんどん絶滅しているんだそうです・・。

確かに、自分で旅行にいくときは普通は候補に入らないですよね~。
旅行代金高いし、遠いし。
そんな場所だからこそ行かせてもらえていい経験になりました♪
  • 2011-10-26│13:04 |
  • ☆よーちん☆ URL│
  • [edit]
kachariさん
いやいや、ベテランだなんて!笑
会社がちょっと秘境系の会社なだけです。

バオバブは異国って感じがしましたー。
お客さんが京都の植物園でみたことがあるって言ってましたが、
やっぱり日本では育てるのが相当難しいみたい。
バオバブもだんだん数が減っているらしくて、
いつまでも残っていてほしい風景です。
  • 2011-10-26│13:10 |
  • ☆よーちん☆ URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
