

Pagetop

赤城山登山*群馬県*

秋晴れの週末、群馬県にある赤城山へ登山へ行ってきました。

赤城山とは複数の山頂の総称で、実際には今回黒檜山(1,828m)、駒ヶ岳(1,685m)の二つの山を登ってきました。

残念ながら紅葉の見ごろは既に終わった感じでしたが、緑緑の山々ではなくちょっとさびしい感じの山もなかなかいい景色で楽しめました。


車窓からみる赤城山の風景。昔話の世界みたい。

CIMG4910_convert_20111031153449.jpg


まずはビジターセンターでトイレを済ませ出発。
しばらく大沼沿いの車道を歩いていきます。
秋晴れで本当に気持ちがいいです。

CIMG4916_convert_20111031153543.jpg

赤城神社の赤い橋がとってもきれい♪

CIMG4914_convert_20111031153532.jpg

そして黒檜山登山口という目印から山へ入っていきます。

登山道入ったとたん、石ころがゴロゴロ。
これが山頂付近までずーっと続く結構大変な登りでした。

CIMG4926_convert_20111031153635.jpg


娘はただの登り坂よりもアスレチックみたいでこういうのが好きみたいで
ぐんぐん登っていきます。先頭きって登ってます。

すごーい(~_~;)

CIMG4920_convert_20111031153556.jpg

本当にはぁはぁ、息がきれました~。

だいぶ登ったところで景色のいい場所へでました!

うわぁ、絶景!!

CIMG4924_convert_20111031153615.jpg

遠くにうっすら富士山も見えました。
結構遠いのに、すごいなぁ、富士山。
遠すぎて写真には写りませんでした。

CIMG4931_convert_20111031153648.jpg

冬の山もいいなぁ。


さぁ、山頂までもう少しです!
さすがに1時間以上も石ころと格闘してきて疲れたみたい。

CIMG4944_convert_20111031153703.jpg

赤い実が青空に映えます。

CIMG4946_convert_20111031153719.jpg

石ゴロゴロが終わり、頂上が近づいてきたかな。

CIMG4948_convert_20111031153734.jpg

CIMG4955_convert_20111031153751.jpg

そしてついに黒檜山頂に到着です♪♪
いや~、疲れたしおなかもすいたー。

CIMG4958_convert_20111031153804.jpg

ここで作ってきたおにぎりとお湯を沸かして春雨スープを食べました。
やっぱり山で食べるおにぎりは最高♪

風がまったくなかったので、登っているときは半袖でも大丈夫そうでした。でもやっぱり山頂でじっとしていると寒くなってきます。汗もかいたしね。
春雨スープがじんわり体を温めてくれました。

きれいだなぁ。
SN3S02860001.jpg

おなかもいっぱいになり、元気になったところで出発。
次は駒ケ岳を目指します。

もうピークは越えたので後は景色を堪能しながらゆっくり歩いていきます。

CIMG4965_convert_20111031153821.jpg


CIMG4984_convert_20111031161620.jpg


CIMG4977_convert_20111031161543.jpg

少し下り、また少し登り・・。そしてもう一つのピーク駒ヶ岳に到着。

CIMG5007_convert_20111031161720.jpg

その後ゆっくり下山です。
登りの辛さに比べたら楽なもんです。

CIMG5011_convert_20111031161737.jpg

長くて急な階段もありました。逆コースだとこれを登るんですね。
うーん、岩だらけの登りとひたすら階段。どっちもどっちだなぁ。

CIMG5017_convert_20111031161803.jpg

今回もいい汗かきました。

CIMG5018_convert_20111031161827.jpg

山登り、やっぱり楽しいです(*^_^*)

応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

トラックバック

コメント

登山
よーちんさん家は、山登りがご趣味ですか♪
いつも高いところからの素敵な風景を見せてもらって、すがすがしい気持ちをもらってます☆
山の上で食べるおにぎりは、最高のご馳走ですよね!!

我が家も以前、ロープウェーに乗ろうと谷川岳に行ったんですが、「あとちょっとだけ」「ちょっとだけ」と言いつつ、そのまま登山道を登り続けて山頂まで行ってしまったことがありました。
周りは、ばっちり登山服な皆さんが登っているところに、ショルダーバッグを引っ掛けてタウン着っぽい私たち・・(~_~;)
すごく恥ずかしかったです。
でも、山頂から見る風景は本当に素晴らしくて☆
よーちんさんとこ来ると、また山にも登ってみたくなります!
kachariさんへ
Kachariさん

本当は海の方が好きかも!笑
でも埼玉からは海が遠いので、今は山に逃げてます~(*^_^*)
山頂からの景色はいつもパワーをもらえるので最近はまっています。

ええ、谷川岳って結構険しいイメージがあるのに!笑
私もサンダルで鎌倉の山登って辛かったことがありました。
サンダルで谷川岳登れたならある程度の山ならへっちゃらですよ、きっと!

来年はテント泊にも挑戦してみたいなぁなんて思っているんですが・・
  • 2011-11-07│14:09 |
  • ☆よーちん☆ URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
