

Pagetop

台湾旅行記その3 忠烈祠と故宮博物院へ

昼食を済ませたら、いよいよ観光です。

今回のツアーで訪れるのは忠烈祠と故宮博物院でした。

ますは忠烈祠へ。

CIMG5181.jpg
ここは戦争で殉死した英霊を祀った場所です。

見どころは何と言っても微動だにしない軍人さんと、その軍人さんが1時間ごとに行う交代の儀式(行進?)でしょう。ここで目にする軍人さんは選ばれしエリート。背も180センチないとダメだしイケメン揃いですよー。とガイドさんのお墨付き。

ガイドさん曰く、

「いつもたいがい右に立ってる人の方がかっこいいです」

はて、どっちからみて右なのか聞き忘れました(ー_ー)
どうですか?お好みは??笑

CIMG5169.jpg

CIMG5170.jpg

着いたときにちょうど交代の行進が始まったところでした!

CIMG5165.jpg

P3165235.jpg

CIMG5175.jpg

本当に動作が見事に揃っていて、感心するばかり!
持っている銀の剣は6キロの重さがあるそうです。
この行進を行っている最中に、この剣を落とすと3か月独房に入れられるそうです。(ほんとかな~?!)
私だったら緊張して初日に落としますね、きっと!

こんな訓練を受けている軍人さんって普段はどんな感じなんでしょうか。
ちょっと興味あるなぁ。

ツアーなのでゆっくりしている時間はありません。
正味20分ぐらいの滞在で次へ出発です。

次は故宮博物院へ向かいました。

CIMG5185_convert_20120327095905.jpg
内部は写真撮影禁止なので、外観の写真を☆

博物館につくと、すごい人!! 駐車場には観光バスが数え切れないぐらい並んでいて、入り口にも入りきれないほどの観光客が。多くが中国のツアーのようでした。(本土からの観光客かな?)中国の勢い、本当にすごいですね。

みんなで並んでみると、時間がかかりすぎるというので、各自自由行動となりました。
1時間後に集合となり、人の波をかき分け、何とか目玉の「翠玉白菜」と「豚の角煮」などを見学。

10_K1C002103N000000000AA.jpg
故宮博物院のHPよりお借りしました♪

個人的にはこの白菜より、奥行きのある彫り方で緻密で精巧に作られている器や杯などが気に入ったかな♪

行列が出来ていて入場制限があったのは、白菜をはじめ有名な数箇所。
他の展示物はそんなに押し合わずに(笑)見学することができました。

限られた時間の中で有名なものをみて、ショップをのぞいてとあわただしく時間が過ぎてしまったので、今度はゆっくりじっくり見てみたいなぁ。

1階のショップは品物が豊富!
翠玉白菜のマグネットとか、ちょっとした文具もたくさんありました☆

さて、二つの観光地をまわり、本日の予定は全て終了♪

ホテルへ送ってもらい、チェックインです。
さっそく夜は食べ歩きへ参りましょ~♪

つづく☆

応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


Pagetop

トラックバック

コメント

おかえりなさい!!
私は向かって右(上の写真)の人で(笑)。

私はこういうツアーってほとんど行ったことないんですが、結構楽しそうですね。何よりも連れて行ってもらえるっていうのが楽ちん♪

台湾って暖かいんですね。
何も知らないので、日本と同じぐらいの気候ってイメージがありました。夜の食べ歩き、楽しみです(^^)
  • 2012-03-28│10:31 |
  • KANA URL│
  • [edit]
KANAさん
私もツアーに(客としては)初めて参加したんですが、いろんな情報を教えてくれるのでよかったです。
へ~、ふ~ん、って言ってるだけでよかったので(^^♪

台湾暑かったです!予備に持っていった半袖が大活躍でした!でも私たちがいくちょっと前までは肌寒かったみたいですし、暑いのに革ジャンとか着てる現地の人もいたし。3月がいつもあのぐらい暑いかはちょっと微妙ですが・・。
イメージないけど沖縄より南にあるんですよね~。

ちなみに私も上の写真の方が好みです。気が合いますね(ムフ)
  • 2012-03-28│13:36 |
  • ☆よーちん☆ URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
