スポンサーサイト


Pagetop

台湾旅行記その4 食べ歩き♪

1日目の観光も無事終了。
夜の食べ歩きへと参りましょ~♪

3月中旬。
昼間25度ぐらいまであがったせいか、夜も半袖で充分な暖かさ。
まだまだ日本は寒かったので、嬉しくなります~。

今回のホテルは「西門町」エリアにありました。
西門町は日本でいう「原宿」と称されることも多く、夜も賑やかなエリアで楽しそうです。

CIMG5189.jpg
西門町MRT駅前

まずは西門町エリアで有名な麺を食べに☆

プラプラ歩いていると・・見えてきました♪
P3165248.jpg

「阿宗麺線」です!
CIMG5191.jpg

店の前は買う人と食べる人で混雑しているのですぐわかりました。
店の前に丸イスがいくつか置いてあり、座って食べることもできますが、立ったまま食べている人が多かったかな。

さっそく並んで買いましょう。

小サイズが45元(≒130円)、大サイズが60元(≒180円)と書いてありました。

この先の事も考えて、小サイズを二人づつでシェアして食べることに☆

普通はパクチーが上に乗っていますが、お店の人が買うときに「パクチーOK?」とちゃんと聞いてくれたので、パクチーNGなパパと娘の分はなしで作ってくれましたよ。

CIMG5195.jpg

みなさん「カツオ風味でおいしい」と書かれていましたが、食べてみると・・・

ほんとだー(^^♪ カツオ風味だわぁ!!
スープが少しねっとりしていて、それがタレに絡み付いて美味しかったです。

それにしても安いから嬉しくなっちゃいますね♪♪


さぁ!食べ歩き、どんどん行きましょう!!


・・・・と言いたい所なんですが・・、娘を見るとどうやらお疲れ気味。

そうだよね~、今日は3時半に起きて飛行機乗って台湾までやってきて、子供には大して興味もない(?)観光地回って、しかも結構暑かったし・・・。

ムムム。どうしようか。

パパと姉と私で協議した結果(大げさ笑)食べたいものを先に食べていこうとなり、今日は夜市はやめて「小籠包」を食べに行くことにしました。

MRTもすぐそこだけど、疲れている子供もいるってことで、タクシーに乗ります。

向かった先は・・・☆☆鼎泰豊(ディンタイフォン)☆☆

台湾の小籠包といえばまずココ!!というぐらい有名なお店ですね。
初台湾なので、まずはココから☆


P3165256.jpg

時間は9時近くになっていましたが、店の前は待っている人で混雑していました。
花の金曜日だものね~。

よく拝見させてもらっている旅ブログを書いている方々はみなさん、上手にプラン立てていらっしゃって、待たずにお店に入っていますよね~。
私はドンピシャで混雑時に行った「悪い例」ということで・・笑

行くと銀行みたいに待ち番号の札とメニューを渡されます。
待ち番号はあと30番ぐらい~!!!

気の遠くなるような番号札を片手にじっと待ちます笑

でも割とトントン番号が進んで進みが速かったかも。
イスに座ることが出来たので、じっくりメニューとにらめっこしながら順番を待ちました。

多分・・30分ぐらい待ったと思います。

ようやくお店に入ってやっと小籠包様とご対面~(ToT)/~~~

P3165258.jpg
会いたかったぜー笑

小籠包は10個入って190元(≒570円)

P3165261.jpg

味は・・・とってもおいしかったです(^^♪

ベタな言葉しか浮かびませんが、とにかくおいしかった☆

他にも炒飯や空芯菜炒めを頼みましたがどれも美味でございました♪♪

初めは「ショウガをのせて食べる」ってどうなの~?って思っていましたが、一度のせて食べると病み付きになりますね(^。^)

ところで、我が家(娘入れて4人)は10個入りの小籠包を二つ注文したんですが、娘がえらく気に入り9個も食べちゃいました!そんなわけで私は3つしか食べられませんでした・・・(ToT)/~~~ (追加注文すればよかったんですけどね笑)いつも小食の娘がこれだけ食べたんですから、きっと美味しさは「本物」だと思われます(笑)

小籠包を食べ損ね、まだまだお腹に余裕がある私は後ろ髪ひかれる想いでしたが(笑)本日の食べ歩きは終了☆
また明日たくさんいろんなもの食べるぞー!





ほんとどうでもいい話ですが、うちのパソコン「小籠包」って変換できないんですが、みなさんのパソコンはどうですか?「しょうろんぽう」って入力して変換すると「小論法」ってなっちゃいます。候補にもないし。ブログ書くとき面倒くさーい。単語登録するか迷ってます(笑)




応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

うちも
こんにちは。
「小龍包」変換できませんよ(^_^;)
↓ツアーだとあわただしいけど、効率よくいろんなところを回れるのはいいですよね。
うちは主人が故宮博物館に行きたがってたのけど、時間がありませんでした……。
この麺、食べてみたかったですよー。
美味しかったんですね。次回があれば行ってみたいな♪
台湾は安くておいしいからいいですよね!
小龍包はおいしいですよね。うちの子もすごく気に入ってました。
見てたらまた食べたくなってきました(笑)
  • 2012-03-31│01:42 |
  • yuyu URL│
  • [edit]
どっちも
行ったんですね♪
どっちも本当においしいですよね♪
西門の方、パクチー山盛り乗せてたべたんですが、あの美味しさが忘れられません!
日本にもありそうでない感じですよね。
ディンタイフォンの小籠包は、うちの娘もすごい勢いで食べてました。

あ、小籠包、うちも変換でませんよ~!
  • 2012-03-31│22:48 |
  • kachari URL│
  • [edit]
yuyuさん
yuyuさん

yuyuさんのパソコンも小龍包変換できないんですね。うちだけじゃなくてちょっと安心(?)
故宮博物院はゆっくり回ることが出来なかったのでちょっと残念でした。
中国5000年の歴史がぎっしり詰まって面白かったです。
私もやり残したこと、食べ残したものがいっぱい☆
また近々行けたらいいなぁ♪

  • 2012-04-01│20:42 |
  • ☆よーちん☆ URL│
  • [edit]
kachariさん
kachariさん

そうそう、阿宗麺線の味、日本にもありそうでない麺でした!
私も割とパクチーが好きなので、入ってた方が好きでした♪
子供はみんな小籠包が好きなんですね~☆

どのパソコンも小籠包は変換できないのかも。結構メジャーな食べ物なのに。(^o^)
  • 2012-04-01│20:45 |
  • ☆よーちん☆ URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
