Pagetop

台湾旅行記その5 朝ごはんは阜杭豆漿で☆

台湾旅行2日目の朝が来ました☆

昨日の疲れが溜まって起きるのが辛かったですが、頑張って6時に起きました。

おいしいおいしい台湾の朝ごはんを食べに行くためです♪

ホテルに朝食が付いていたので、みちゅに「眠かったら寝ててもいいよ」と聞いてみましたが「行く」と頑張って起きてきました。

早く行かないと並ぶとのことだったので、タクシーで向かいます。
朝食を食べにタクシーて、何かお金持ちになった気分だわ~(笑)
実際は2駅分の距離だったので、タクシー代は90元(≒270円)ですみました。

☆電車で行く場合☆
「阜杭豆漿」の最寄り駅はMRT板南線の善導寺駅。(5番出口です)

タクシーから降りるときに、タクシーの運転手さんが「あのビルの2階。あっちからまわるんだよ」と身振り手振りで親切に教えてくれました。
角を曲がり、階段を登ろうとすると・・

ギョギョ!(さかな君風・笑)
もうすでに行列が! 朝の7時前ですヨ☆

これは期待がもてますね!

20分ほど並んで、順番が近づいてきました。

店内は・・席が満杯というわけではないようです。早い時間だからかな。
先にパパと娘は席について待っていてもらい、姉と二人で並びながら、作っている様子を観察しながら順番を待ちます。

生地を形どった後、釜に貼り付けて焼いています。

出来立て、おいしそ~!!!!

絶対食べなきゃと決めていた「蛋餅」以外は適当に頼んでみようということに。
日本語が通じないのでメモ用紙に欲しいものを書いて渡しました。(実際には日本語少し喋れる人もいました。)
並んでる間にカキカキします。

以下買ったもの。

蛋餅
噂通り、モチモチしていておいし~♪
一人一つ食べれる量です☆

鹹豆漿
塩気のある豆乳。コレ、我が家では予想以上のヒット商品でした☆
結構器が大きいのでシェアして食べてちょうどよかったかな。
辛い調味料(ラー油のようなもの)をかけてもおいしかったです。

厚餅夾蛋
厚めの生地の中に卵焼が入ったもの。個人的には下の薄い生地の方がモチモチ感があっておいしかった!

薄餅夾蛋
おいしかったぁ☆上の写真と同じく中に卵焼きが入っています♪

蘿蔔絲餅
最初は頼むつもりなかったんだけど、頼んでるとき「アレもおいしそ~」と指差しで頼んだもの。
帰ってから調べたら中身が三種類あるみたいです。
私たちが食べたのは蘿蔔絲餅で中に切り干し大根が入っているもの。
その他にネギが入った蔥花鹹餅と甘い焦糖甜餅というのがあるようです♪
切り干し大根もおいしかったけど、ネギもおいしそ~!次回チャレンジしたいなぁ。

冰豆漿
冷たい豆漿(豆乳)です。日本の豆乳とは味が違うといいますが、どうだろ~と思って飲みましたが、よく考えたら私豆乳飲むのこのときが初めてだった(笑)

後味が豆腐~!笑

個人的にはあまり好きではなかったです。
ちなみにコレは「外用」と書いてテイクアウト用にしてもらっています。

豆乳が苦手な人はお水を持参するといいと思います☆

並べて食べましたヨ。
どれもこれもおいしくて幸せな気持ちになりました。

元気モリモリになった後は、MRTに乗り一旦ホテルへ戻ります。
善導寺から西門町まで2駅20元(≒60円)。悠々カードで2割引になり16元(≒50円)でした。
4人で64元(≒190円)。
行きはタクシーで90元(≒270円)だから若干MRTの方が安かったですが・・・

どちらにしても安いですね~(^^♪

「明日もココで食べたい~」とみちゅが喜んでいたので、3日目の朝もココへ通いましたよ♪

さて、元気よく2日目スタートです!!

つづく☆

応援クリック頂けると嬉しいです♪