

Pagetop

台湾旅行記その8 淡水をぶらぶら歩いてみました

道を間違えたり、暑くてぐたーっとなったり、と色々ありましたが、レンタサイクルで無事に淡水までたどり着きました~!

CIMG5263.jpg
サイクリング記念に家族写真☆

本当は淡水を自転車でぶらーっとしてみようと思っていたのですが・・
着いてみると、すごい人です!
お祭りでもあるんじゃないかと思うぐらいの人出です。
この中を自転車で行くのはちょっと無理(2人乗り自転車もあるし)だろうということで、先に自転車を返すことに。

不安だった返却場所ですが、結構あっさり見つけることができました。
サイクリングロードが一旦終わり、すぐに駅が見えます。駅の左手は河口沿いの公園の中になっていますが、公園に入るちょっと手前に建物がありました。

CIMG5265.jpg
壁に「脚踏車還車處」と書いてある!漢字万歳!!(^。^)


自転車を返却したあと、さっそく町歩きです。

河口に面した公園をぶらぶらしようかと思ったんですが、たくさん自転車に乗ってお腹がすいていたので、引き寄せられるようににぎわっている公明街へ~。

CIMG5266.jpg

台湾は本当にどこにいっても活気があります。
エネルギーがうごめいている感じ。

CIMG5267.jpg
臭豆腐、試す勇気はなかったなぁ。

CIMG5268.jpg

CIMG5269.jpg
何度か見かけた杏仁粉。簡単に本場の杏仁豆腐ができるのかなー。

CIMG5270.jpg
果物も、団子も肉も量り売りっていいなぁ。
日本だと、会話しなくても買い物ができるもんね。

CIMG5272.jpg

台湾ではこういった店で買い物するのが主流だと初日のガイドさんが言っていていたなぁ。
スーパーも便利だけど、こういう触れ合いが日常になっているのはいいですね。
こんな活気ある商店街が家の近くにもあればいいのに!


ちょっと地元の人が食べているのがおいしそうに見えたので、屋台のような食堂に入ってみました。

CIMG5279.jpg
日本語も英語もまったく通じませんでしたが、メニューの漢字を見ながらセルフで数を記入。
漢字という共通の文字で繋がっているっていいですね~(*^_^*)

そして、この食堂のご飯が、この旅で一番おいしかった!

CIMG5274.jpg
雞肉飯


きっとこんな感じの庶民的な食堂はたくさんあるんだろうけど、あの疲れた体に台湾料理がしみわたったんだと思います(^^♪

CIMG5276.jpg
乾麺(だったかな)

CIMG5278.jpg
紅油抄手

全部素朴な味で本当に美味しかった☆

娘は歩いている時に買ったドーナツ(1個10元≒30円)がすごくおいしかったようで、もう一度買いに戻りました。


食後、狭い路地を発見したので入ってみました。

CIMG5280.jpg

なんかイスラム圏のスーク(旧市街)に迷い込んだみたい。
いろんな香辛料とか料理の匂いが独特で、異国にいるんだーって感じが強くしました。

CIMG5283.jpg

CIMG5282.jpg
ちょっとグロッキーな場面に「ヒー」ってなったり。

CIMG5284.jpg

CIMG5285.jpg


食後にぶらぶらした後、コンビニでビールを調達し、屋台でちょっとしたおつまみを買い、ピクニック気分で休憩しました。
河口のすぐ横なので、風が気持ちよかったです。


淡水の駅で見かけた電車。

CIMG5289_convert_20120403143325.jpg
東北支援の輪は台湾でもまだ続いているんですね。ありがたいです。


ささ、これにて淡水観光は終了~♪
電車で台北市内まで戻り、次は九份へ参りますよ~(^^♪


応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
台湾旅行記、楽しませてもらってます☆
海外でサイクリングとか、とっても楽しそう!!
1枚目の家族写真が、楽しさを物語っていてとっても素敵!
私、台湾に行ってみたいと思いながらまだ行ったことがないんです。
なので、よーちん☆さんの旅行記で旅行気分を味わわせていだたきまーすv-238
Mioさん
Mioさん ありがとうございます!
最近、台湾すごい人気ですよね~。ブームに乗っかっちゃいました!笑
料理が安くて美味しいからいいです。


  • 2012-04-10│10:02 |
  • ☆よーちん☆ URL│
  • [edit]
No title
こんにちは。
こういう市場、近所にほしいですよね。
淡水も行きたかったんですよ。サイクリングがとても気持ちよさそう(*^_^*)リベンジしたいです♪
町中の普通の食堂がものすごくおいしかったりしますよね。鶏肉飯は食べ損ねてるので、ものすごーく食べたいいです!(^^)!
  • 2012-04-11│08:50 |
  • yuyu URL│
  • [edit]
yuyuさん
こんにちは~♪
小さい国なのに、食べ残したもの、行けなかったものが結構ありますよね!
私もまた行きたいです~!
yuyuさんが食べていて美味しそうなものも次回は絶対食べてみます!(*^_^*)
  • 2012-04-11│10:06 |
  • ☆よーちん☆ URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
