

Pagetop

スロヴェニアの首都リュブリャナ

スロヴェニアの首都、リュブリャナ。
人口は30万人ほどの小さな首都です。

ハプスブルク家の支配下、そしてそれ以降のアール・ヌーボーの建物が多く見られる趣のある町。

CIMG5468.jpg

町の中心を流れるのはリュブリャニツァ川(舌を噛みそうになる名前です)

CIMG5466_convert_20120613221708.jpg
川沿いにはたくさんのカフェが並んでいて、休みの日の午後にこんなところでのんびりできたら素敵だな~。

地元の人が「Let's go to the Beach」(ビーチ行こうよ・の意)と言うと、この「川沿いのカフェでお茶をする」という意味なんだそうです。面白いですね。

CIMG5473.jpg
市場には色とりどりの果物が。特に今の時期はイチゴが旬です。日本の甘く改良されたイチゴには負けるけど、なかなかの美味しさ☆ 冬の時期には輸入物の果物が増えるそうなので、春から初夏にかけてのこの時期は市場のベストシーズンなのかも。

町を見下ろすリュブリャナ城へ登りました。
城の中にある塔へ登ると旧市街も見下ろせます。

CIMG5475.jpg

CIMG5474.jpg
一番最初の写真にある町の中心が見えています。三本橋とピンク色の教会はフランシスコ会教会です。

町に戻ってフリータイム。

CIMG5477.jpg
たくさんお店があるので、お客様はお土産を物色。
私はガイドさんとカフェで少し休憩しました。

お土産は塩のチョコレートが人気でしたよ。


応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

トラックバック

コメント

No title
こんにちは。
すごくきれいな街ですね!
リュブリャナからオーストリアの南に抜ける旅を考えていたことがあったのですが、エアーが関空からだとルフトハンザしかなくて高くってあきらめたんです。
でもこの風景みていみたいな。
ここからクロアチアへと南下していったんですよね?
いいな~。
写真堪能させていただきました!
  • 2012-06-14│15:33 |
  • yuyu URL│
  • [edit]
yuyuさん
yuyuさん
そうだったんですか!街並みはオーストリアに似ているよとガイドさんが言ってました。
はい、私はヴェネツィアからスロベニアに入って、クロアチアへと南下するルートでした。
天気がよかったので、とってもキラキラして見えました。
何気ない街角が趣あってステキな町です。

  • 2012-06-14│18:22 |
  • ☆よーちん☆ URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
