

Pagetop

クロアチアの首都・ザグレブ

クロアチアの首都はザグレブです。人口は約80万人。通称「小ウィーン」

少し高い位置にある旧市街とその裾野に広がる新市街から成ります。

旧市街の様子。大きくそびえるのは大聖堂の鐘楼です。高さは100メートルちょっと。
CIMG5486.jpg

CIMG5487.jpg
残念ながら右手の鐘楼は修復中。いつ終わるの?とガイドさんに聞いたら「Who knows?」(わかるもんか)と。
日本だったら「○年○月○日 公開予定」と大きくポスターが出そうですけどね。
のんびりしたこういう国民性、私は好きです。
ということで完全修復されるのはまだ当分先になりそうです。

町のシンボルにもなっている聖マルコ教会。屋根のタイルが見事ですね。
CIMG5483.jpg
クロアチア王国の国旗とザグレブの市旗です。
この教会の脇には国会議事堂や大統領公邸が隣接。
一応衛兵はいますが、これまた自由な雰囲気。

クロアチアで一番大きなマーケット・ドラツ広場
CIMG5488.jpg

CIMG5491.jpg
ここでも旬はイチゴです。

見ているだけで楽しくなります。

ザグレブ市内はイェラチッチ広場から北の旧市街地区は徒歩でぶらぶら観光できます。(少し登り坂もあります)
そして新市街はトラムが街中を走っていて乗り降りも簡単なので乗ってみるのも面白いですね。
最近クロアチア製の新トラムが登場し、乗り心地は抜群だ!とガイドさんが自慢していましたよ。
キオスクで切符を買うと、乗ってから買うより安いです。
私はイェラチッチ広場から中央駅まで3駅だけお客様と一緒に乗ってみました。
ザグレブの中央駅はオリエント急行も停車していた由緒ある(?)駅です。

写真・・撮り忘れていました。

ぶらぶら街歩きとっても楽しい街でした♪


応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

トラックバック

コメント

写真が素敵!!
1枚目の写真は高いところから撮っているんですか?
低い街並みと、抜け出てる大聖堂、素敵な写真ですねぇv-238
お天気もいい感じで、どれもとても気持ち良さそうな風景です。

地元のガイドさんがついているのかな?でも、よーちんさんのブログは、よーちんさんのガイドでツアーに行ったような、何となく得した気分になります(笑)。
KANAさん
坂が多い街で、高低差があるので少し高台から撮りました。
屋根がキレイですよね。
天気がいいとデジカメでも写真が映えます笑

今回のツアーはずっとガイドさんが一緒に回ってくれるツアーでした。(街ごとにガイドさんがつくツアーもあります。)バスや休憩中もいろんな話が聞けるのでいいんですよね。話は全部ガイドさんの受け売りで~す(^^♪
  • 2012-06-19│10:16 |
  • ☆よーちん☆ URL│
  • [edit]
No title
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  • 2014-02-24│11:58 |
  • 株とNISA URL
  • [edit]
株とNISAさん
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです。

  • 2014-02-28│11:04 |
  • ☆よーちん☆ URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
