

Pagetop

クロアチア・プリトヴィツェ国立公園

クロアチアのリカ地方にあるプリトヴィツェ国立公園は1979年に世界遺産に登録されました。

16の湖と92か所の滝が作り出す自然美は人々を魅了し続けています。
1990年の内戦時にはセルビア人によってだいぶ破壊されたようですが、内戦後また元の姿を取り戻しつつあります。


実はこの公園の観光に入る前にちょっとした問題があり、ツアーの雰囲気が少し悪くなりかけていました。
これでもし観光の日の天気が悪かったら、きっと今回のツアーは全体的によくない雰囲気を最後までひきずっていったと思います。それぐらい、この公園の観光の日の天気は重要でした。前日の夜は祈るような気持ちでした。

そして、結果は・・・晴天に恵まれました!!!!

これ以上ない、というぐらいの晴天。風もなく穏やかな1日となりました☆

天気の神様、ありがとうございます!\(◎o◎)/

CIMG5500.jpg

そして、ガイドさんが本当に協力的な人だったことが大きかった。

CIMG5504.jpg

ツアーの空気をちゃんとわかっていて、間延びしちゃうようなガイディングはなく、「今日は自然の美しさを存分に楽しもう!!」という感じでみんなを盛り上げてくれました。

CIMG5548.jpg

CIMG5510.jpg

この時期のプリトヴィツェは大変混みます。
世界遺産に登録されたこともあってヨーロッパ中からツアー客が押し寄せますから。

ですから回り方によっては、船やバスを待つ時間がかかったり、人が多くて自然を堪能できないイモ洗い状態の時もあるわけです。そこもベテランガイドさんのおかげで、クリア。
ノーマルなルートを少しづつずらして、静かにそして思う存分ハイキングが楽しめるようにルートを考えてくれました。

CIMG5547.jpg

公園内にはいくつものルートがあり、木道が整備されています。
また、湖を渡るボートや巡回バスもあるので、それを使っていろんなルートで回ることが出来ます。

CIMG5519.jpg

結構水際ギリギリ。大雨の後は通行できないこともあるのだとか。

CIMG5540.jpg



CIMG5536.jpg

マイナスイオンたっぷり☆
CIMG5539.jpg

CIMG5554.jpg

最後はブナの森林浴。静かで新緑がまぶしくて…、本当に幸せでした。
CIMG5557.jpg

1日かけてたっぷり公園内を堪能したのでした☆

お客様も大満足だったようでよかった!
私もこの日はほとんど通訳もいらず、ひたすら楽しいハイキングだったので、休日のようでした。

ヨーロッパのツアーは、「教会、教会、教会また教会、たまにお城。もうお腹いっぱい!」みたいになることがよくあるので、こういう自然を楽しむ日が間に入るとだいぶリフレッシュできるなぁ!(^^)!

楽しかったなぁ。またいつか自分で来てみたい場所です。


応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

トラックバック

コメント

癒されます
いいお天気で楽しめてよかったですね(^^)
こんな風景を見れば、どんな雰囲気だっていい方向になっちゃいそうです。
写真からもマイナスイオン、がんがん伝わってきます!!
癒されるぅ(*´∀`*)
  • 2012-06-22│08:49 |
  • KANA URL│
  • [edit]
No title
こんにちは。
あこがれの地です!!
生きてるうちに一度は行きたいんですよー。
見事な水の色ですよね。
お天気に恵まれてほんとによかったですね。
うらやましいわ(*^_^*)
  • 2012-06-22│19:49 |
  • yuyu URL│
  • [edit]
KANAさん
本当にいい天気でとっても気持ちがよかったです。
自然は癒されますね。これは世界共通☆
  • 2012-06-23│10:31 |
  • ☆よーちん☆ URL│
  • [edit]
yuyuさん
ここを知っている時点で“通”ですね~!(^o^)
ゆったりのんびり散策するにはとってもいい所でした。
近くの町にはたくさんB&Bのような民宿があったので、自分で来るならこうゆう所に泊まってしばらくのんびりしたいですね。
yuyuさんもいつか行けますように!

  • 2012-06-23│10:33 |
  • ☆よーちん☆ URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
