

Pagetop

久々のハイキング☆横根山と井戸湿原☆

先週の日曜日、久々に山へ行ってきました☆

栃木県の前日光にある横根山と井戸湿原です。

思ったより天気がよくなかったけど、時々晴れ間になると木々の間から木漏れ日がきれいだったなぁ。

まずは前日光ハイランドロッジに車を止め、牧場の脇から横尾山を目指します。
CIMG5718.jpg

びっくりするほど人が少なくて・・・なんだかちょっとこわかった。
途中「熊注意」って看板を何度か見かけたので。

意味もなく大声でしゃべりながら進みます(笑)

横尾山までは0.8キロと距離も短いのでなんなく到着。

CIMG5723.jpg
ここが山頂?

見渡すところもとくになく、小屋があったのでそこでちょっと休憩し、来た道を戻ります。

湿原の方へ向かう途中ステキな小道。
CIMG5733.jpg

木漏れ日がさして、本当に素晴らしい景色。
トトロが出てきそうな雰囲気です。

CIMG5741.jpg

シダの群生している場所などあり、だんだん湿原に近づいてきたのかな。
CIMG5747.jpg


途中「5段の滝」への分岐点があり、ちょっとそちらへ寄り道してみました。

進むにつれ、水の音が聞こえてきて期待していたのですが。

コレ☆??
CIMG5757.jpg

・・・。

まぁ、滝といえば滝・・・にみえなくもないけど(笑)

とはいえ、水は透き通って冷たくて気持ちがいい!

CIMG5767.jpg
こんな透き通った水を吸い込んで育つ木々も心なしか元気よくみえます(^o^)

CIMG5751.jpg
苔でおおわれたハートの石も発見!!(^^)!

そして井戸湿原へやってきました。

CIMG5774.jpg

ヤマツツジの季節は終わったばかりでしたが、まだ花もちらほら咲いていてとってもキレイ。

CIMG5785.jpg

CIMG5789.jpg

すぐに木道は終わってしまって、ちょっと物足りないぐらいの広さだったけど、人がいなくてのんびりできたのでよかったかな。

違うルートを通って駐車場へ戻っていきます。

CIMG5794.jpg

そして最後、展望台へ到着!

CIMG5806.jpg
天気悪ッ!(T_T)

今にも雨がふりそうな雲がにょきにょき出てきていましたが、せっかくなので景色がいいところでランチタイム☆

今回は台湾で買ったジャスミンティーを飲みました!横浜の中華街で買ったハイキング用の茶器もやっとお目見え~(^o^)

CIMG5811.jpg

くもりで残念だったけど、山が幾重にも重なって幻想的☆
CIMG5813.jpg

山登り目的で行くとちょっと物足りない感じだと思うけど、ちょっと自然を満喫しにって感じならとってもいい所だと思います♪


帰りに偶然見つけた「古峯神社」

CIMG5827.jpg


とっても大きな神社で、天狗様が祀ってありました。
CIMG5828.jpg

もみじの木もたくさんあったので秋に来たらキレイだろうなぁ。

神社脇の川を流れる水の透明度にも感動!
CIMG5832.jpg

このところ山熱が下がりつつあったけど、今回の気持ちのいいハイキングでまた再燃しそうです(^^♪
次は何処へ行こうかなッ☆


応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村



Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
