

Pagetop

秋の鍋割山へ

久々に登山へ行ってきました。

行先は神奈川県、丹沢にある鍋割山(標高1,273m)
今回は家族と友人母娘の5人で登ってきました。

鍋割山と言えば、頂上の山荘にある鍋焼きうどんが有名です。
友達とこのうどんが食べたいねという話になり、計画したのですが。。

久々に山に登る私にとっては、結構きつい山でした~泣




表丹沢県民の森の駐車場に車をとめて出発。10台ぐらいしかとめられるスペースがないというのをネットで知り、7時前に到着するように家を出ました。私たちが着いた時にはすでに10台ほど停まっていました。紅葉がきれいなベストシーズンは早めの出発がいいみたいです。

駐車場を出て15分ぐらい林道を歩いたら二俣に到着。

PB020799.jpg
ここからいよいよ登山開始です。
この橋、よく揺れて楽しい!(^^)!

ルートがいくつかあるようでしたが、私たちは後沢乗継経由で鍋割山を目指します。(橋を渡って左方向)

しばらくはとっても気持ちのいい林道を歩きます。
PB020805.jpg

空気が美味しくて、来てよかったね~、なんて余裕の笑顔でしたが。。

・・・だんだん傾斜がきつくなってきました。

PB020813.jpg

この山道なんてまだ序の口でした。
登っても登ってもたどり着かない。

息がきれて、足も重いし、本当に大変だったなぁ。

娘たちは元気なもんで、スタスタ登っていきます。
体重増加傾向にある体の重い私とパパは最後尾でヒーヒー言いながら登っていきました。

それでも紅葉を楽しむことは出来ました。

PB020817.jpg

PB020826.jpg

天気が悪いので写真もイマイチですね。

PB020828.jpg

秋の山は本当に気持ちがいいです。

PB020830.jpg

そろそろ頂上かなと思ってもまだ先があって、へこたれる。笑
もう無理かも。。と10回ぐらい思った頃、やっとやっと山頂に着きました~!!!

PB020833.jpg

しかーし、頂上はガスで曇ってて何も見えない~!
おまけに寒い~。(5℃ぐらいでした。)

PB020840.jpg

もうほんとね、鍋焼きうどんを食べるという目的がなかったら、途中で引き返してました、多分。笑
でも、そんな苦行の後だからこそ、この美味しさも格別でした!!

PB020835.jpg
名物の鍋焼きうどん、1000円也。

水道もない、こんな山荘で食べれるおいしい鍋焼きうどんなのになんて良心的な値段。

とってもとってもおいしく頂きました。

子供のペースに合わせてひーひー言いながら登ったおかげで予想していたより1時間早く、10時前に山頂に着きました。
(3時間半かかるだろうと思っていたのですが、2時間半ぐらいで登ってきました。)
なので鍋焼きうどんも待たずに食べることが出来ました。
お店の人の話だと、こういういいシーズンには11時過ぎると1時間待ちになることもあるとか。
確かに私たちが食べ終わってのんびりしているころにはもう列が出来ていたなぁ。
でもね、売り切れたことはないんだって。だから待てば食べられるみたいです。
でもこんな天気の日に山頂で1時間待つのはかなり体が冷えると思います。

さて、山頂も混んできたし、ゆっくりしているとせっかくうどんで温まった体も冷えてきそうだったので、下山することにしました。

帰りは鍋割尾根を少し進み、二俣分岐のところから小丸尾根を下って行きました。

PB020846.jpg
天気がよかったら最高の景色だったろうなぁ。

この尾根を下るのが本当にしんどかった。
下りでこんなにしんどかったら、登る人はどんだけしんどいんだろうっていうぐらい、急な斜面がずっと続いていました。それでも登っている人に会ったから、すごいなぁ。

PB020850.jpg
この写真はやっと急斜面の連続を下り終わってしばらく行ったところです。

帰りも休憩をたくさん入れながら進みました。
PB020854.jpg

PB020856.jpg
切り株がいっぱい。

この尾根は左が針葉樹、右が広葉樹の境目を降りていく道が多く、いろんな景色が楽しめました。

PB020857.jpg
途中、サルの腰掛を発見。久々にみました。

疲れた疲れたの連続でしたが、紅葉の景色はすばらしく、気候的にもちょうどよい感じでした。夏はヒルも多いようだし何より汗だくになるだろうし、寒くなるこの時期がいい季節かも。

帰りは温泉に入り、疲れた体を癒して帰りました(^o^)

帰ってガイドブックを改めてみたら

レベル:脚力、体力に自信がついてきたら

とのこと。

ほんとその通りだったわ~。


山をなめたらいかんぜよ。



でももうすでにまた山に行きたいな~と思ってしまうのが、山の魅力なのかなー。
でも次は下りロープウェイがあるところがいいかなっ。(てへ)


応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
