

Pagetop

KL郊外にあるバトゥ洞窟

KL滞在中は電車をたくさん利用しました。

マレーシアの交通費はとても安いです。
だいたい市内移動するのに1回1~2リンギットで済みます。(1リンギット=33円前後 2013年末時点)
KLにはLRT、KTMなどいくつか電車やモノレールが走っていますが、KL SENTRAL駅を基点に動けば簡単に乗り換えも出来ます。私たちはいつもKLCCまでバギーで移動し、そこからKL SENTRALまで行き、乗り換えして目的地へ向かっていました。

KTMを利用するときは自動券売機で。
P1011095.jpg

タッチパネルで英語を選び、目的地を選び、人数を選ぶという順番です。
P1011097.jpg
高額紙幣は使えません。

P1011096.jpg
お金は1枚づつ入れましょう。

出てきたコインのようなトークンをSUICAを利用するときみたいに改札口にピっと当てて入ります。(出るときは改札口でトークンを入れると回収されます。)

P1011098.jpg

P1011101.jpg

とっても簡単。ただ日本の電車のように切符(トークン)を読み取る速度と精度がよくないので何回かやり直しをしたり、開くまでに少し時間がかかることも。

P1011108.jpg
プラットホームも近代的です。(^o^)





バトゥ洞窟はクアラルンプール郊外にあるヒンドゥ教の聖地です。
半日あれば電車で行って帰って来れる観光地。
(ただ電車の本数が少ないので急ぐ方は事前に時刻表で確認を!)
自力で行くのもとっても簡単なので、オプションで行くよりおすすめです(^.^)

行き方ですが、KLセントラルからKTMコミューターA線という電車に乗って1本でいけます。
バトゥ洞窟が終点なのでぼーっとしてても大丈夫!

所要時間は30分ぐらい。
KL sentralではみんな券売機ではなく、窓口で切符を買っていたので私たちも窓口で買いました。
ここはトークンではなく切符。

料金は往路は1リンギットで、子供料金はなく3リンギットでしたが、帰りは大人2リンギットで子供は1リンギットでした。(謎!笑)

P1021250.jpg
切符です。

何度か利用しましたが、改札に切符を自動投入する場合と、係員に見せる場合と、素通りで最後ゴミ箱に捨てるパターンと様々でした。笑
地元の人に合わせて臨機応変に。




バトゥ洞窟の駅に到着したら人の流れにそって歩くとすぐにヒンズー教の神様がお出迎え!

P1021348.jpg

さらに黄金に光る神様が見えてきます。

P1021272.jpg
近づくとさらにその大きさに圧巻!

そして階段は272段あります。
P1021276.jpg

ヒンズー教は多神教なのでいろんな神様がいて見ていて楽しいです。
P1021275.jpg

P1021279.jpg


途中お猿さんがたくさんいます!

P1021295.jpg

観光客の飲み物やお菓子を横取りして食べるので気をつけなければいけませんが、小猿もたくさんいてかわいい(^.^)

P1021290.jpg

後ろを振り返れば、いい景色。

P1021302.jpg

P1021338.jpg


階段を登りきると大きな洞窟になっていて、そこにヒンズー教寺院があります。
熱心な信者の方がお祈りをしていたりしますが、多くは観光客でした。

P1021325.jpg

P1021311.jpg


すごく荘厳な感じのする空間ですが、下には鶏や猿の糞も落ちていてちょっと異臭が・・。
上ばかり見て歩いていると大変なことになるので気をつけましょう。

P1021333.jpg



ちょっとホテルを出るのが遅くなってしまったので、バツー洞窟を見学し終わった頃にはちょっとお腹が空いてきました。階段を降りて、左手に土産物屋やレストランが並んでいたのでのぞいてみることに。

P1021342.jpg

「えー、ここで食べるの?」
と不安げなパパ。

地元のインド人しかいなくて、ちょっと引き気味。
すぐにお腹を壊すので、衛生的に大丈夫か心配しているみたい。
でも鉄のお腹を持つ私は、インド料理のいいにおいに誘われてお腹がぐぅ~(*^。^*)

「アイスでも食べて待っててよ」
と説得しここで食べてみることに。

頼んだのはロティ・チャナイ(1.2リンギット約40円)。インドでは朝食でよく食べられるらしいですね。
KLのB級グルメとして紹介されている記事をブログで何回か見たので、機会があれば食べてみたいなぁと思っていました。

P1021339.jpg

私が頼んだロティ・チャナイを見て大丈夫そうだと判断したのか(?)パパがラクサ(5リンギット約150円)を買ってきました。

P1021343.jpg

そして一言

「美味い!!」

ほら、先入観はいけません。

P1021344.jpg

P1021345.jpg


まぁ、ここは観光地の店だし、本物かって聞かれたらどうかわからないけど(インド料理、本場で食べたことないし。)でも、安くて美味しかったです(^.^)

娘のアイスと冷えたコーラをあわせて全部で14リンギットぐらいでした。日本円で500円しないから安いですね。(アイスが一番高かった。)小腹を満たすには十分でした。

こうしてお腹も満足した私たちはバトゥ洞窟を後にしたのでした(^o^)



応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
