

Pagetop

KL旅行☆マラッカ観光 前編☆

9時半発のマラッカ行き高速バスと市バスを乗り継いでマラッカの古都へ着いたのが12時少し前。
オランダ広場前でバスを降りました。
ガイドブックにはこの広場がでーんと載っている写真が多いけど、実際にはめっちゃ小さい広場。
全体の写真を撮りたくても、狭くて全部入らないぐらい。

P1031484.jpg
苦肉の一枚。

P1031588.jpg
広場にはたくさんの造花をつけた人力車。

P1031595.jpg
キティちゃん人気は世界規模。

思いっきり大音量で「JUDY AND MARY」の曲を流しながら走る人力車もいたよ。
うーん、どうなのそれ。

お昼にはちょっと早いけど、混む前に先にお昼を食べようということに。

P1031486.jpg

オランダ広場から橋を渡ってすぐにみつけた行列の出来るレストラン「和記」。
「並ぶ」という概念のないパパはさっさと先を急ぎます。

P1031487.jpg

さっきのチキンライス有名店らしいよー。私もチキンライス食べたいなー。
という私のつぶやきが通じたのか、ぶらぶら街をあるいていたら、中華系のお店を見つけました。
P1031492.jpg

看板にもライスボールの写真が!(^o^)
P1031493.jpg

ここで食べることにしました。
P1031495.jpg

中に入ると中国人家族1組とカップルのみ。静かでいい感じです。

と、思ったらこの家族のお父さんらしき人が娘にめっちゃ怒ってて、

「お前、話聞いてんのか、こら。いい加減にしないと置いていくぞ!!!」(想像)

て言ってるのか言ってないのか、怒鳴られて娘と同じぐらいの女の子がしくしく泣いている・・。
中国語ってただでさえ迫力あるから怒るとこわいわー。
しばらくそのムードを壊しちゃいけないかと思って、私たちも静かにしておりました。笑


さて、お料理は・・

P1031496.jpg
うーん、おいしい!!
さっぱりとしたチキンに程よい味付けが美味しい(^^♪
ライスボールは思ったより小さかったけど、もちもちしていて食感がいい。

P1031498.jpg
空芯菜炒めも美味♪

P1031497.jpg
ワンタンのスープもあっさりとした味付けでいと旨し☆

P1031500.jpg
味の付いたチキンももちろん美味しかった!

名もないお店だったけど、とっても満足できました☆

満腹になったので、休憩がてらマラッカ川クルーズをしようということになり、乗り場へ向かいます。

途中、砲台がおいてあったりして、昔は貿易の拠点だったことがわかります。
P1031509.jpg

P1031510.jpg

川沿いの桟橋はきれいに整備されています。夕方から夜にかけてはぶらぶら歩くのも気持ちがよさそう。この時はただ暑かった・・。
P1031513.jpg

P1031514.jpg
お世辞にもきれいとはいえない川ですが、お魚を探す娘。

チケット売り場へ行ってみると、なんとクローズ。
みると金曜日はムスリムのお祈りのため、お昼休みが長いらしく、14時から再開となっていました。
まだ再開まで2時間近くあったので小高い丘の上に立つセント・ポール教会まで行ってみました。

P1031518.jpg
暑くて階段でへこたれる娘の図。

16世紀にポルトガル人によって建てられたセント・ポール教会跡地。
建物の外側が残っていて、高いところにあるのでマラッカ海峡も見渡せます。

P1031519.jpg

P1031522.jpg

屋根はなく、中はガランとしていて、石碑が立てかけられているだけ。
P1031525.jpg

ひっそりとしていて、それが逆に長い時間が経ったんだなーと感じさせます。

日本人には有名なフランシスコ・ザビエルさんの像もありました。彼はここから日本へ渡ったそうです。
日本に馴染のある方がこんなところでも歴史を刻んでいるなんて、飛行機がない時代、ポルトガルから世界を渡り歩いたザビエルさん、すごい人だったんだなー。と妙に感心。日本だとハゲた頭が印象的な人っていうイメージだけどね。笑

一通りみて、木の下で涼んで元気になったので、丘を降り、あとはお土産屋さんを物色し時間を潰しました。

クルーズに関しては後編で案内します☆




ところで、旅行に行ったら必ず買うものってありますか?
私は「世界の果てまで行ってQ」でベッキーがマグネットを集めているのを見て以来、マグネットを集めるようになりました。安いし、かさばらないし、どこにでも売っているものだし。(マダガスカルにはなかなかなくて困ったけど。)
うちのパパはいつもTシャツを買います。あのベタは「I ♡ HAWAII」的なやつ。
外出の時に着られるちょっと・・って思うところだけど、彼は家で寝間着としてそれを着ています。
たまにそのTシャツから旅の思い出話が弾むこともあるし、Tシャツはどこにでも売っているから、それもいいかもと最近思うように。最近は結構おしゃれなものもあるしね。

ふとこんなことを思ったのは、セント・ポール教会からクルーズ乗り場へ戻る途中のお土産屋さんがすごい数のTシャツが置いてある店で、家族3人そこでTシャツを買ったのを思い出したからでした(^o^)

他にこんなもの買うと思い出になるっていうものがあったらぜひ教えてください♪



応援クリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

トラックバック

コメント

マラッカ素敵ですね
マラッカに行かなかったので、ブログで旅行気分を味わっています~。
お昼の中華おいしそうですね!
だれかが怒られているときって、
言葉がわからなくても雰囲気はびんびん伝わってきますよね(笑)
ムードを読んで静かにしちゃう気持ちわかりますっ

マラッカって、教会の壁の色とか、人力車とか、色づかいがきれいですね。
暑いところなのでクルーズも楽しそう!

テーマを決めておみやげを集めるっていいですね。
私の親は、国内旅行に行くと必ず地名の入った提灯を買ってました。畳部屋の鴨居にずら~っと並べて楽しんでます。
lilyさん
マラッカはKLとはまた違った雰囲気のある小さな町でした。
中華も美味しかったです(^o^)

提灯ありましたね、うちのおじいちゃんの家にも並んでいた気が!
三角形の旗のような壁掛けとかね!

旅先で買うものって難しいですよね。
私は雰囲気で買ってしまって結局使わないものがたくさん・・
  • 2014-03-24│10:30 |
  • ☆よーちん☆ URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
