KL旅行☆マラッカ観光 前編☆

9時半発のマラッカ行き高速バスと市バスを乗り継いでマラッカの古都へ着いたのが12時少し前。
オランダ広場前でバスを降りました。
ガイドブックにはこの広場がでーんと載っている写真が多いけど、実際にはめっちゃ小さい広場。
全体の写真を撮りたくても、狭くて全部入らないぐらい。

苦肉の一枚。

広場にはたくさんの造花をつけた人力車。

キティちゃん人気は世界規模。

思いっきり大音量で「JUDY AND MARY」の曲を流しながら走る人力車もいたよ。
うーん、どうなのそれ。

お昼にはちょっと早いけど、混む前に先にお昼を食べようということに。

オランダ広場から橋を渡ってすぐにみつけた行列の出来るレストラン「和記」。
「並ぶ」という概念のないパパはさっさと先を急ぎます。

さっきのチキンライス有名店らしいよー。私もチキンライス食べたいなー。
という私のつぶやきが通じたのか、ぶらぶら街をあるいていたら、中華系のお店を見つけました。

看板にもライスボールの写真が!(^o^)

ここで食べることにしました。

中に入ると中国人家族1組とカップルのみ。静かでいい感じです。

と、思ったらこの家族のお父さんらしき人が娘にめっちゃ怒ってて、

「お前、話聞いてんのか、こら。いい加減にしないと置いていくぞ!!!」(想像)

て言ってるのか言ってないのか、怒鳴られて娘と同じぐらいの女の子がしくしく泣いている・・。
中国語ってただでさえ迫力あるから怒るとこわいわー。
しばらくそのムードを壊しちゃいけないかと思って、私たちも静かにしておりました。笑

さて、お料理は・・

うーん、おいしい!!
さっぱりとしたチキンに程よい味付けが美味しい(^^♪
ライスボールは思ったより小さかったけど、もちもちしていて食感がいい。

空芯菜炒めも美味♪

ワンタンのスープもあっさりとした味付けでいと旨し☆

味の付いたチキンももちろん美味しかった!

名もないお店だったけど、とっても満足できました☆

満腹になったので、休憩がてらマラッカ川クルーズをしようということになり、乗り場へ向かいます。

途中、砲台がおいてあったりして、昔は貿易の拠点だったことがわかります。

川沿いの桟橋はきれいに整備されています。夕方から夜にかけてはぶらぶら歩くのも気持ちがよさそう。この時はただ暑かった・・。

お世辞にもきれいとはいえない川ですが、お魚を探す娘。

チケット売り場へ行ってみると、なんとクローズ。
みると金曜日はムスリムのお祈りのため、お昼休みが長いらしく、14時から再開となっていました。
まだ再開まで2時間近くあったので小高い丘の上に立つセント・ポール教会まで行ってみました。

暑くて階段でへこたれる娘の図。

16世紀にポルトガル人によって建てられたセント・ポール教会跡地。
建物の外側が残っていて、高いところにあるのでマラッカ海峡も見渡せます。

屋根はなく、中はガランとしていて、石碑が立てかけられているだけ。

ひっそりとしていて、それが逆に長い時間が経ったんだなーと感じさせます。

日本人には有名なフランシスコ・ザビエルさんの像もありました。彼はここから日本へ渡ったそうです。
日本に馴染のある方がこんなところでも歴史を刻んでいるなんて、飛行機がない時代、ポルトガルから世界を渡り歩いたザビエルさん、すごい人だったんだなー。と妙に感心。日本だとハゲた頭が印象的な人っていうイメージだけどね。笑

一通りみて、木の下で涼んで元気になったので、丘を降り、あとはお土産屋さんを物色し時間を潰しました。

クルーズに関しては後編で案内します☆

ところで、旅行に行ったら必ず買うものってありますか?
私は「世界の果てまで行ってQ」でベッキーがマグネットを集めているのを見て以来、マグネットを集めるようになりました。安いし、かさばらないし、どこにでも売っているものだし。(マダガスカルにはなかなかなくて困ったけど。)
うちのパパはいつもTシャツを買います。あのベタは「I ♡ HAWAII」的なやつ。
外出の時に着られるちょっと・・って思うところだけど、彼は家で寝間着としてそれを着ています。
たまにそのTシャツから旅の思い出話が弾むこともあるし、Tシャツはどこにでも売っているから、それもいいかもと最近思うように。最近は結構おしゃれなものもあるしね。

ふとこんなことを思ったのは、セント・ポール教会からクルーズ乗り場へ戻る途中のお土産屋さんがすごい数のTシャツが置いてある店で、家族3人そこでTシャツを買ったのを思い出したからでした(^o^)

他にこんなもの買うと思い出になるっていうものがあったらぜひ教えてください♪

応援クリック頂けると嬉しいです♪