

Pagetop

奈良☆法隆寺☆

あっという間に4月。
桜もあっという間に散りましたね・・・。
最近パソコンの動作が遅くなって、ブログを書くにも恐ろしく時間がかかるようになり・・・。
パソコンに向かう時間が減りました。
買い替える余裕もないし、大抵の調べ物はスマホで済んじゃうし。
どうにかすればよくなるのかなー。
さっぱり詳しくないので、このまま放置が続き、パソコン離れが進みそうです・・・。




最近ニュースでみましたが、奈良のお寺で油のようなものがかけられるいたずらが相次いでいるそうですね。
後世に残すべき素晴らしい文化遺産です。本当にやめてほしいですね。

さて、1月に行った娘との旅行。
USJを満喫した翌日は奈良へ行ってきました。
バス停もホテルも天王寺周辺にしたので、USJにも奈良にもアクセス良しでした。

まずは法隆寺へ。

拝観料が1月1日からなんと1.5倍になっていたんです~。
帰ってからニュースで知りました!
行ったのが1月半ば、上がったばっかりだったとはちと悔しい。笑
奈良時代からの素晴らしい遺産とはいえ、大人1,500円はちょっと高く感じますね。

奈良県には2つの世界遺産があります。
一つがこの法隆寺地域の仏教建造物群、そしてもう一つが奈良市内に点在する古都奈良の文化財。
法隆寺はちょっと奈良市内から離れているので、観光客の呼び寄せに苦労しているそうです。

P1172621.jpg

入口にボランティアガイドの方がいらっしゃって、「よければガイド致します」と声をかけてくれます。
ちょっと詳しく聞いてみたかったので今回お願いしてみました。
滞在時間は2時間ぐらいだと告げると、それでは急ぎ足でご案内しますね、と言ってくれました。
本当はもうちょっとゆっくり時間をとると、じっくり見て回れるそうですよ。

P1172623.jpg

実は3月に世界遺産検定2級を受験しました。
勉強を始めたころで、日本の世界遺産も勉強していたので、ガイドさんの説明で理解が深まりとってもよかったです。
世界遺産検定といっても日本の世界遺産に関する問題の比率が結構高いのです。

P1172627.jpg

この柱も、実はギリシャの影響を受けた「エンタシス」という技法を使っているんですよと案内してもらったんですが、テストにここ出ました~♪
知らなかったら通りすぎてしまういろんな事を教えて下さってとってもよかったです。

有名な五重の塔
P1172628.jpg

奈良時代に建てられたこの塔、実は究極の耐震技術になっていて、多少揺れても壊れない設計になっています。

P1172630.jpg

ガイドしてもらってとっても興味深かったです。
2時間あっという間でした。
ゆっくり時間のある方は、お勧めです、ぜひガイドしてもらってください(^o^)

ボランティアでということだったので、案内が終わったらお礼を言って別れましたが、チップとか必要だったかな??




そろそろ検定の結果が届く頃だな~。
自己採点では合格ライン超えていたので多分大丈夫だと思いますが、実際届くまでドキドキですね。

合格していたら知識を忘れないうちに1級申し込む予定です♪


よかったらぽちっとしてください☆
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
