スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

トルコ旅行記1.カタール航空でイスタンブールへ

2015年8月、
ついにトルコへ出発の日がやってきました!

今回利用したのはカタール航空。
最近の航空会社の格付けでも上位の常連さんです。
でも購入したとしても他と比べて安いんですよね。

私たちは今回JALで貯めたマイルで2人分発券。
11万マイル使って、一気にすっからかんです。
カタール航空は特典旅行の場合、燃油サーチャージがかからないので、今回の支払は、空港税など、2人で8,590円だけでした!
8月のお盆直前の週末の出発で取ったので、かなりお得だったかな。




さて、行きは羽田空港から深夜便でした。
日中仕事をして、帰ってからご飯とお風呂を済ませ出発しました。

飛行時間約11時間でドーハまでいきます。そこから乗り換えてイスタンブールまで4時間かかります。

機内は満席でした。
座席が3-4-3で、窓側がよかったので並び3席の方を指定しました。トイレに行くのに通路側の方に気を使うけど、やっぱり窓からの風景は見たいもんなぁ。しかも娘は寝ちゃうと足をあっちこっちに伸ばすので、通路側や隣に他人がいると迷惑かけちゃいそうで…。悩ましい。

機内食も普通に美味しかった。
写真ありませんけど。

出発は夜中の0時過ぎてからなので、眠くて。機内食食べてからはずっと寝てました。
無印のネッククッション購入して持って行きました。
エアーじゃないので持ち運びはかなり邪魔だったけど、移動が多かったのでたくさんお世話になりました。

さて、機内の写真もなく、カタールに到着です。
ハマド国際空港は新しく出来てまだ1年ちょっとのピカピカの空港です。
カタール航空の拠点で、ほとんどの人が乗り換えに使用するハブ空港。
案内もわかりやすくて迷うことはないと思います。

朝の5時に到着したのに、すでに30度のカタール。
25度以上の熱帯夜が続いてぐったりしてましたが、上には上がありますね。
タラップから降りてバス移動だったんですが、熱風を肌で感じました!

手荷物検査を終えると、目印の巨大なぬいぐるみがお出迎え。



う~ん、微妙。笑

クマかと思ったけど、ダンナさんに見せたらリスだと思ったらしい。

くったりしちゃってるしね。



乗り換え時間は4時間ありましたが、飛行機が一時間ほど遅れたりすることはよくあるし、そういうのを考慮すると、乗り換えにかかる時間としてはちょっと余裕があるくらいで私にはちょうど良いかなーと思います。

トイレで歯磨きや化粧直しして、空港のショップをプラプラ。
ベンチもたくさんあるし、のんびりしました。

空港内のカフェでフレッシュジュースを飲んだら一杯750円ぐらいしたよ。

節約旅行なのに、いきなり散財。笑




カタールからイスタンブールまでは4時間で、機内食1回。

娘に、いつも窓側でいいなぁとボヤいてたら、今度はママ窓側座っていいよ、私DSするから、と代わってくれました。

やったー。久々の窓側!
窓にへばりついてました。

やっぱり空からの景色はいいなぁ!

飛び立ってすぐにカタールの街並みが見えました。



なんだか別世界!

緑のない世界って、日本ではないですもんね~。



近代化進んでます。

建設中の街並みも、なんだかリッチな気がします。わたしだけ?




海の中に船の道が出来てます。

街を過ぎるとひたすら、茶色の大地。



ひたすら、ひたすら、茶色の大地。

アラビア半島ってすごいなぁ。

こんなに環境が違うんだもん、思想というか、ものの考え方が日本と違うの当たり前だなぁ、と、何となく哲学的になってみたり。笑



これはバーレーン上空…だったかと。
小さな国ですが、こちらもオイルマネーで豊からしいですね。

トルコへ入りました。
同じような赤褐色の大地が続いて…

イスタンブール見えてきました。



都会です!



ついに到着だー‼︎

続く。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

楽しみです
うわー、この景色、すごい!! 本当に緑がないのね。
トルコってどんなところなのか、わくわく♪たのしみです。

うちの娘もベトナムで「外に行くより部屋でYouTube見てた方がいい」と言っていて「はあ?」と思ったけど・・子どもってみんなそんなものなのね。きっと。

私も来年は特典でどこか行きたいと思ってるの。よーちんさんみたいにアクティブな旅はできないので(笑)、どこでのんびりしようか思案中です。
KANAさん
カタールのこの写真は絶対に日本では出会わない風景ですよね~。
飛行機の窓に張り付いてガン見しちゃったよー。

KANAさんの娘さんも同じくなんだね~。
よかった、うちの子が特殊じゃなくて。笑

来年は特典、希望通り取れるといいですね!
マイルすっからかんなので、羨ましいなぁ。
選んでいるときが楽しいですね!(^^)!
私も今マイルがたくさんあってもう一回選べるなら、今度はのんびりした旅行がいい!笑

  • 2015-08-29│13:00 |
  • よーちん☆ URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。