スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

トルコより戻りました。

トルコ旅行から戻ってきました。

楽しかったー!けど疲れたー!

たくさんの自然美に触れて、いい旅でした!

P8173984.jpg
カッパドキア

今回は娘(小5)と2人で、バスを使って移動しながら2週間トルコを旅しました。
普通のパックツアーの2倍はペースを遅くしたつもりの旅行でしたけど、
見たいものも食べたいものも買いたいものも・・・結局半分ぐらいしか達成できなかったかなぁ。
娘は別に、がむしゃらに観光したいわけじゃないし、たくさん歩いて疲れるぐらいなら部屋でDSしていたいって思うタイプの子なので、なるべくそこは尊重しつつ(親のわがままに付き合ってもらっている手前)、のんびり移動してきました。更に娘のお腹の調子もずっと優れなくて…硬水があわなかったかなぁ?とにかく食に関しては全く満喫できなかった。まぁこれも今思えばいい経験かな。

P8083248.jpg
イスタンブール


トルコは日本の約2倍の国土があるので、移動にもそれなりに時間がかかりました。

今回の旅程はざっくり以下の通り。

イスタンブール3泊
パムッカレ2泊
カシュ3泊  ギリシャへ日帰り⭐️
夜行バスで移動
カッパドキア2泊
アンカラ1泊

都市ごとにまとめて書いていこうと思っています☆
よろしかったらお付き合いください♪

P8123617.jpg
パムッカレ

今回私にとっては2回目のトルコだったのですが、初めてのトルコは学生時代。
もう20年ぐらい前だなぁ。
その頃とはトルコもだいぶ変わっていました。

イスタンブールは以前にもまして観光客が増えて、見どころとなる名所はどこも長蛇の列。
物価も高騰していて、以前(20年ぐらい前)より2~3倍ぐらい物の値段が上がっているイメージです。
それでも日本よりもまだ物価は安いですが。

私が行った時代は日本人がたくさんいて、どこを歩いていていも「こんにちはー、日本人ですかー?」と怪しい客引きに声をかけられたり、「ジャポンジャポン」と喜ぶお店の人にチャイをおごってもらったりしたものでした。
ところが今回、日本人?と声をかけられることはなく、日本人観光客自体もほとんどみかけませんでした。
今年はイスラム国のテロの影響が強いようですが、それにしても8月のお盆時期にこんなに日本人がいないとは。
代わりに中国人と韓国人が多くて、その勢いにはびっくり!
日本でも中国人観光客の爆買いがよくテレビで報道されていますが、トルコでもその勢いはすごいようです。
パックツアーも個人旅行客もたくさんいました。

トルコの方は基本みなさん親切で、親日家が多いのも有名な話。
今回もたくさん親切にしてもらいました。
でも20年前に感じたようなめちゃめちゃフレンドリー!って感じではなかったような。
私が歳をとっただけかな。笑

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。