トルコ旅行記2.イスタンブールのホテルはアジアサイド

トルコ旅行記 2015年8月

イスタンブールには空港が2つあります。
ヨーロッパサイドにあり国際便が多く発着するアタチュルク空港と、アジア側にあり国内線やLCC発着が多いサビハ・ギョクチェン空港。
カタール航空はどちらにも乗り入れているのですが、乗り継ぎがよかったので今回はサビハ・ギョクチェン空港着を選びました。

トルコのLCCペガサスエアーがたくさんとまっています。

イスタンブールはヨーロッパとアジアをまたぐ大都市です。
ガイドブックに載っている見どころの多い地域はヨーロッパサイドの金閣湾より南の旧市街側に固まっています。
それから買い物をしたりするのに便利な、北側の新市街側。
普通はこのヨーロッパ側にホテルを取るのが一般的なんだけども・・
私は今回あえてアジアサイドに宿をとりました。

理由はいくつかありました。
宿代も物価も旧市街より若干安いこと、毎日船に乗って旧市街方面へ観光に行く方が娘が喜びそうだったこと、アジアの方が古き良きイスタンブールの面影が残っているとガイドブックに書いてあって、私も実際行ったことのない地域だったので行ってみたかったこと、そして次の移動もサビハ空港からLCCに乗る予定だったので、ここはアジアサイドにした方がスーツケースを持った移動が少なくて済むと思ったからです。

暑かったので、荷物を持っての移動が少なくて済んだのはよかったですが、旧市街のライトアップされた夜景を見るまで観光地にいる元気がなかったので結局見れず、それが残念でした。一回ホテルへ戻ってしまうとどうしても娘の外出する気がなくなってしまうので・・、その辺まで考慮にいれなかったなぁ。笑

さて、サビハ空港に着いたのが定刻通り現地時間14時過ぎ。

ちなみに時差は-6時間(夏時間のみ)。
ここからホテルのあるカドキョイ地区まで空港バスで向かいました。
所要時間は1時間弱で料金は9トルコリラでした。(約450円)
(バスや交通機関は大人も子供(10歳)も同料金でした。)

イスタンブール方面行、渋滞中。

この車線の不揃いを見ても分かる通り、運転はみんな雑!
でも不思議とぶつからない。
「絶対入れまい!」と車間詰める人とか、車線の入り込みにブーブー鳴らす人はいないからかな。
気持ちに余裕がある感じがしました。

カドキョイの町へ入って来ました。

カドキョイの港の前のバスターミナルへ到着後、ホテルへ。地図とgoogle様を頼りにホテルを探しました。

今回wi-fiレンタルは利用せず、インターネットはホテルのwi-fiのみで過ごしました。
迷った時の地図が心配だなーと思っていましたが、日本にいるときに滞在する都市の地図をgoogleで保存しておくと、wi-fiが繋がっていなくても地図が表示され、自分の現在地も確認できることを知りました。便利~!
いざとなれば誰かに聞けばいいしね。
移動中に暇つぶしでネットを見たりできなかったのは不便だったけど、普段ネット依存しているので旅の時ぐらいインターネットなくてもよかったかなー!(^^)!

イスタンブールのホテルは「カルケドンホテル」
こじんまりしたプチホテルでした。

黄色い建物がホテル外観。

宿の人もとても親切だったし、部屋も普通にきれいでした。
1泊8,000円弱。
今回の旅は大体1泊このぐらいの予算で探しました。

朝食は屋上でとります。

屋根の向こうにボスポラス海峡が見えます。
毎朝カモメが優雅に飛んでいていました。

種類はまぁまぁの品ぞろえ。
リゾートホテルのような豪華さはないけれど、一通りのものは揃っていたかと思います。

小さいホテルだから家族連れの個人客のみ。
食べる時間もまちまちのようでいつも2、3組しか会わなかった。
朝の静けさの中、外で朝食が食べられて幸せだったなぁ。