

Pagetop

トルコ旅行記13.ギリシャ・メイス島/青の洞窟

いまさらですが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
世界中がこんな情勢だし、トルコへ行く人もほとんどいないだろうけど、
なんとか旅行記終わらせよう。




トルコ旅行記 2015年8月

メイス島へ行く日です。
とってもいい天気でした☆
フェリーは前日の夕方に船会社で予約しました。2人で50ユーロもしました。たった20分なのにね。
ヨーロッパ中から観光客が来るところですから、少し英語がわかればまったく問題ありません。

メイス島はカシュから船で20分ぐらい。
朝10時出航でした。

P8143738_20160109131036b07.jpg
フェリー乗り場にはエクスカーションを案内する看板が並ぶ。

P8143740.jpg
満席に近いけどみんなデッキにいるので室内はちょっと空いています。

P8143739.jpg
いい天気で海の色もとてもきれいです。

P8143741.jpg

島が近づいてきました。

P8143745.jpg

すごい!
こんなに近いのに、もう「外国」だ!
ギリシャです。
微妙に建物の色合いとかが違います。

P8143747.jpg

かわいい~☆

P8143748.jpg

着いてすぐに青の洞窟へ行くボートを探します。
といっても船が着く港のそばにいくつか看板があって、お兄ちゃんが声をかけてきてくれます。

P8143752.jpg
次々と交渉を終えた観光客が小型ボートに乗り込んでいきます。

私は青の洞窟の中で泳ぎたかったので、それをさせてもらえるは乗る前に確認しました。
値段はどこも同じような設定だったかなー。
無事に値段交渉を済ませ、出発~!いくらだったっけー。忘れてしまった。
少し待たされた後(20分ぐらい)、私たちはフランス人カップルと一緒に出発!

P8143754.jpg


P8143749.jpg
海は息をのむ美しさ。

さぁ、青の洞窟まで景色を楽しもう~♪と・・・
のんびり構えていたらこれが大間違いでした。

波が結構あるのに、かなりのスピードで進む。
船長さん、飛ばす飛ばす!!!
波を乗り越えるたびにすごいジャンプ!!
船が浮いて、私たちも浮く。
バッシャーン、どーん!(これはお尻が着地する音。笑)の繰り返し。
最初は面白がって笑ってたけど、そのうちお尻は痛いし、必死で船の際を支えている手がプルプルしてきて・・。
フランス人カップルも
「Oh No!!!!」って絶叫してたよ。
まじで怖かったー!

これは船長さん次第だと思うけど。

娘は結構楽しんでいたみたい。
私は真剣に
「いつか海に投げ出されるんじゃ・・・」という恐怖を何度か感じました。
意外と臆病者。




そんなステキな船旅を15分ぐらい続けたところで、青の洞窟へ到着。

ふ~、着いた~!

と、船長さんが

OK、GOGO!

と。
どうやらここから泳いで入っていけといいたいらしい。

え、えええ、船で入らないの????
ためらう私たちににっこり。

You can swim.

そりゃ泳ぎたいって言ったけど~、船で中に入って泳がせてもらうのかと思ってたよー。

結構な深さもあるし、浮き輪もないよ。
もしも洞窟の中で足がつったらどうするの~?
誰もいない海へ入っていくというのは何気に恐怖を感じるものだなぁ。

ライフジャケットある?
と聞いたら、やれやれという感じで船底からライフジャケット出してくれた。
娘と私の分。
サンキューサンキュー。

それをみたフランス人女性も「私も」と言ったら船長却下。

No! you are French!

挙句の果てにフランス人男性に
「ちゃんと日本人見ててあげて」だと。

失礼な!笑

5分ぐらい自由時間。
笛を鳴らしたら出てくるように、との指示を受け、4人で海に飛び込みました。




イタリア、カプリの青の洞窟は同時に何隻かが洞窟内に入るので、船頭さんの歌やら、観光客の声が反響して結構騒がしい。
それはそれで面白かったけど。

それに比べて、ここは・・・

私と娘とフランス人カップルの4人だけ。
とても静かで幻想的だった。

ここでは動画を撮ったので、写真はこれしかありません。
P8146001_convert_20160206131456.jpg
伝わるかなー。
あの美しさ、私のつたないカメラでは伝わらないなぁ。

こんなきれいな場所で泳げるなんて、夢がかなってよかったなぁ。
なんとも言えない体験ができました!(^^)!

帰りは風か波の影響か、行きほどのスリリングを味わうことなく港へ帰ってきました。
よかったー!

続く☆
次はメイス島の散策の様子をお伝え予定。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
