スポンサーサイト


Pagetop

グアム旅行まとめ ~娘と英語~ 

グアム旅行で感じた娘と英語の事を今日は綴ってみます。

今は子供の英語教育はいろんな選択肢がありますよね。
みなさんはどうされていますか?

私が小さい頃は、知っている英語といえば父がふざけてたまに使っていた
「サンキューベリーマッチ」ぐらい。

それに比べれば、今は英語が話せる人なんてごまんといるし、
日本に外国人も増えたし、英語がもっと身近になりました。

うちでは通信でしまじろうの英語をやらせて1年ちょっとになります。

私が英語が好きで、旅行も好きで、異文化に触れることも好きで、
娘にも英語を話す楽しさを覚えてほしいな、そんな親の身勝手な理由で
始めたしまじろう。

仕事から帰って晩御飯を作るまでの時間、娘はアニメを見てすごすことが
多く、この時間でしまじろうを楽しく見れたら一石二鳥じゃん!、という
思惑もあり・・・。

通信教育での英語教材もたくさんあって迷いました。
でも最後は値段で決めた・・笑
最初は同じベネッセのWorld Wide Kids Englishがいいな~と思ったんですが、
驚くような金額だったのであきらめ・・。
しまじろうは、1年で2万円ちょっと。
これならいっかぁ・・、と。

2ヶ月に一回送られてくる20分のDVDを毎日何回も見て、それは楽しそうです。
歌あり、ダンスありで娘にはもってこい。
やめなさいっていうまで見続けるぐらい。

自然とだんだん英語が彼女の中でも身近になってきました。
グアムはそんな時だったので本当にいい機会でした。


グアムに行く時点で娘の英語力は挨拶関連の会話が言えるぐらい。
後は動物とか数字とか、単語が中心。

グアムでは積極的に挨拶するように促していきました。
シャトルに乗り降りするとき、何か物をもらったとき、
レストランで、お店で。

「Hello!!!」

「Thank You!!」


日本語が達者なグアムの人もやっぱり母国語で話しかけられると
嬉しいだろうし、元気よく声を出す娘に地元の人も微笑んでくれました。

娘も英語を使ってみて相当楽しかったみたいで、
終わりの方では私が言わずとも誰にでも挨拶するぐらいに
なりました。

やっぱり家で「なんちゃって英語」の私と挨拶ごっこするよりは
断然楽しかったんだろうな。


最終日、フードコートでドーナツが食べたいといった娘。

ちょうどしまじろうでもお買い物をやるシーンがあって、
受け答えを学んでいたのでちょうどいい機会だと思ったので
自分で買ってごらんとお金を渡しました。

「Chocolate Donut, Please!!」

お店の人も驚いて笑ってドーナツを取ってくれました。

「Do you like Chocolate?」

きた!!

唯一挨拶以外で娘が知っている受け答えが
「~が好き?」「はい、~が好きです」だったので
これを使う機会が来るとは!!

「○ちゃん!! do you like chocolate? だって!!」

興奮気味の私。

娘、ここぞとばかりに

「Yes!! I like Chocolate!!!!!」


ブラボー☆★☆★(*≧m≦*)

こんな感じでいろいろ実践出来てよかったです。
英語としてはまだまだですが、触れ合うことの楽しさを学んだ第一歩と
なりました。

Dscn3474

子供の頃って「学ぶ」ことが楽しいですよね。

私もそうでした。
1つ年上の姉が一足先に小学校に入り、勉強しているのが羨ましくて、
姉が帰ってくるなりランドセルから教科書を取り出して見るのが
楽しみだったなぁ。

そんな楽しい時期に少しでも「楽しい」協力が出来ればと思ってます。

まぁ、きっと学校で勉強するようになったら、テストや宿題に追われて
「勉強きらーい」ってなる日も来るだろうから、
それまでは楽しく「学ぶ」ことで少しでも成長してくれればいいな!


グアムから帰ってきてから娘は最近、頻繁にこう言います。

「○ちゃんね~(自分のこと)、大きくなったらハワイに住むんだー。
ハワイで英語のお医者さんになるのー。
ママは隣に住んでもいいよー。」

・・・・。

行ったのはグアムですけど・・・。
しかもお医者さんて・・。
道のりは遠い!頑張れ!!


↓頑張った娘に清き一票を!!
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

ままりんさん
りんりんちゃんはシャイなんですね~☆
お母さんになりたいなんてステキな夢じゃないですか!
そんな風に言われてみたーい!
子供のやる気って大事ですものね。
私も最初はお試しDVDいろいろ見せました!
反応がよかったので、結果楽しく見てくれているのかな。
りんりんちゃんもたくさん旅に連れて行ってもらっているから、
きっといつか英語や異文化に自然と興味が沸きますね♪
うちも、医者はともかく外国に住みたいって思ってくれてるのをどうにか維持して、いつか私も一緒に海外移住連れて行ってもらいたい・・(なんてね笑)
  • 2009-06-08│21:42 |
  • よーちん☆ URL│
  • [edit]
おぉーーっ、ハワイで英語のお医者さん!!
すごいですね~ うちは、「大きくなったら何になる?」と保育園で聞かれて、
昨年は「お父さん」、今年は「お母さん」でしたよ・・・(汗)
娘さん、ものすごくしっかりしてますね~~
英語、自分が苦労した分、子どもにもやってもらいたいですよね。
うちも今年は英語教材しようか迷ってて・・・
ずっと普通のしまじろうはやってて、もうそれはそれは大好き!なんで、
私も2ヶ月に一度のほうも同時にやってみようなかーと思ってるんですが、
なんか英語に対して娘の反応がうすくて・・・
World Wide Kids やディズニーや公文や、いろんなお試しDVD見せたけど、あまり見ようとせず、結局しまじろうばかり。
娘さんはちゃんと英語で交流しようとしてすごいな~
うちの子は、照れて話すどころか挨拶もろくにしませんよ。
ま、ふだん日本語でもそうなんだけど・・・
親としては、愛想よく交流して欲しいですよね~~
  • 2009-06-08│16:05 |
  • ままりん URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
