

Pagetop

東京都青梅市・御岳山ハイキング~前半~

久々に雨マークが予報から消えた土曜日。
娘(4歳半)と東京都青梅市にある御岳山に行ってきました♪

雨続きで気分もどんよりの私は前の週からこの土曜日に
どこかお出かけしようと目論んでいました。

でもパパが前日に急遽出張に。

また~!?
遊びに行こうとすると仕事になるなんて、運が悪すぎ。

でも、どうしてもどこか行きたい。
あきらめきれない私は娘と二人でも日帰りで
楽しめる所を探すことに。

娘に聞くと娘は
温泉に行きたい」と・・
(し、渋いなぁ・・普通「公園」とか言うんじゃない?)

私は海か山で自然に触れたいなぁ。

で、行き着いたところが「御岳山」

HPで確認すると、ロープウウェイあり、リフトあり、展望台あり、
なんかもあるみたいだし・・
楽しそう♪

娘にとっては初めての山歩き。
普段から何かにつけて「ダッコダッコ」と歩くのが嫌いな娘を
引き連れて私一人でちょっと不安でしたが、ここはひとつ
娘に頑張ってもらおう!


朝9時ごろ家を出て、外環、圏央と高速を乗り継いで青梅まで。
11時頃ロープウェイの入口、滝本駅に到着。
ロープウェイ脇の駐車場もまだ空きがあり、そこに駐車。

山だぁ!!o(*^▽^*)o

久々に山の空気を思いっきり吸い込んで、なんだか気分も爽快!
目の前にはものすごい急斜面のロープウェイが。

高低差は424mもあり、最急勾配のところでは25度以上の
傾きがあるとか!坂というより、完全に斜面。
これで標高831mの御岳山駅を目指します。
所要時間は約6分。
料金は大人の往復切符が1,090円、小学生以下は無料です。

Dscn3735

HPにはそろそろアジサイも見頃になってきました、と書いてあったので
それも楽しみにしていましたが・・

実際はまだ咲き始めといったところで、
見頃はもう少し後になりそうでした。

Dscn3737_3
↑あまりの急斜面に娘はちょっとビビり気味・・。

Dscn3743 
↑あじさいはやっと咲き始め。

さて、ロープウェイを登りきると、
いよいよハイキングスタート!
といっても舗装はちゃんとされているし、山の中の観光地と行った所。
山歩きコースも初級~上級までモデルコースが案内されている。

Dscn37482
↑さぁ、これから頑張るぞ!!

展望台は最後のお楽しみにとっておくとして
とりあえず、武蔵御嶽神社を目指すことに。

途中、この御岳山に住んでいるという母娘と一緒になり、
携帯で撮ったといううむささびの写真を見せてもらいました。

すごーい☆
私も見つけられるかなぁ。

娘は何だか楽しそうで写真も撮らせてもらえないほど
駆け回ってる。
連れてきてよかったぁ[E:dash]

Dscn3758_2←全然写真が撮れな~い[E:wobbly]

もみじの木もあちこちにあって、秋に来たらきっとキレイなんでしょうね。
でも緑のかえでも心癒されます。

Dscn3754

武蔵御嶽神社までの道のりは、遊歩道を通り過ぎると
民家や民宿の脇を抜けて、そのうちだんだん坂道が増えてきます。
でもまた民家がステキ☆
茅葺の屋根のお宅もありました。

Dscn3768  Dscn3770

Dscn3762

神社の直前は階段だらけ!!
娘にだっことせがまれないよう、一緒に駆け上がって競争したり、
階段の段数を一緒に数えたりして気分を盛り上げます(←必死笑)

Dscn3773 Dscn3774

↑上を見ても下を見ても階段だらけ[E:sweat02]

さぁ、やっと
武蔵御嶽神社に到着です!

Dscn3775

ここで標高は929m。
ケーブルカーの駅から約100m登ってきたわけです。
紀元前に建てられたというこの神社は関東でも有数の霊場だそう。
さぁ、しっかり参拝しておきましょう。

Dscn3778


さて、初級コースはここでUターンらしい。

でも何か物足りないなぁ。
ハイキングって感じなかったし・・。
地図を見ると、ここから
七代の滝までそう遠くなさそうな感じ。
(これは全くの間違いでした[E:sweat01])

まだ娘も元気だし、いっちょ、滝まで行ってみるか!
なんていってもまだ自然に包まれた満足感がないし。

この後、とんでもない道のりになることも知らず、
神社を後にしたのでした・・・。

Dscn3763
Dscn3764

山の可憐な花々に娘も興味津々。

後半に続く・・・。


↓よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ


Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
