スポンサーサイト


Pagetop

東京都青梅市・御岳山ハイキング~後半~

さて、梅雨の中休みの土曜日、娘(4歳半)と二人で
東京の御岳山ハイキングへ出かけた私たち。

初級コースの折り返し地点である武蔵御嶽神社へ着き、
結構元気だった私と娘は更なる自然を求めて、
3時間ハイキングコースのロックガーデン七代の滝
目指すことに。

進むとすぐに長尾平に到着。
ちょっとした広場になっていて、ロックガーデンから
戻ってきたであろう人達がお弁当を広げている。

なんか、みんな登山って感じの格好で、いかにも山好きって
雰囲気が出てるな~。

時計をみると、あら、もう12時。
小腹が空いたなぁと思い、持ってきたお菓子を娘と食べる。
うどんのいい匂いがぷ~んと匂ってきて、食欲をそそるなぁ。

お隣にいたおじさん達が滝まで娘と一緒に行こうとする
私にコースをアドバイスして楽な行き方を教えてくれた。
「小さいのに頑張るね~。」
と娘と私に手作りサンドイッチまでおすそわけしてくれて。
私の顔、お腹すいて見えたのかな。笑

大丈夫かな~、ちゃんと歩けるかな~(^-^;

ちょっと不安になりながらも、先へ進むことに。
今まで結構人もいたんだけど、長尾平過ぎてすぐに人がぐんと
減って、森の中へ入っていく。
鬱蒼と生い茂る杉の林を進む。
うんうん、何だかハイキングっぽくなってきた。

Dscn3789

Dscn37852
↑すごーい☆

Dscn3806
↑コレコレ!すごい癒される新緑の色!!

「ママみて~、「と」があるよ~」
という娘の指す方を見てみると・・

Dscn3792_2

ほんとだー!!
「と」だわ~。
木の根っこが面白い形で道端に突出していました!

子供の目線て本当に面白いですよね。


ここら辺まではよかったんですよね・・・。
楽しいハイキングっぽくて。


段々道は険しくなり、坂をどんどん下っていく。
木の根っこが「と」どころではなくなり、やがて道全体を
覆い、どこを踏めばいいのかわからなくなってきて。

Dscn3813

こりゃ、4歳の娘にはちょっと酷でした。

♪行きはよいよい帰りはこわい~♪

ずっとこの歌が頭をよぎり・・

引き返すか、どうするか・・。

でも・・・川のせせらぎも聞こえてきて、
滝までもう少しな気がする。

でも・・・帰り、今下った分登って帰るのか。
娘の体力が持つだろうか・・・。

すごい葛藤し・・・、
やっぱり進むことに。

今引き返したら、なんか損した気分になりそうで。

よし!
娘の手を握り、先へ進む。
最後はものすごい急な階段をひたすら下りました。

Dscn3812

看板に
「落下事故があったので気をつけてください」

ひょえ~!!!?(゚∇゚|||)
一歩一歩踏みしめて。
こんな所で落ちて怪我してたらシャレになりませぬ。



そうしてやっとこさ・・・七代の滝に到着したのでした!!
待っていたのはマイナスイオンでまくりの荘厳な滝。
(大げさ?笑)

Dscn3818

日頃、山歩きしなれている人にとってはちょろいコースかも
しれませんが、
なんせ娘はまだ4歳。そして初ハイキング。
私も山慣れしているとはとても言えず・・。
そんな私たちにはちょっと大変なコースでした。

娘も一回も「抱っこ」と言わず、多分心配な私をよそに
結構楽しんで歩いていたような。

滝から続くキレイな清流に手を出して、水遊び楽しそう。

Dscn3823 Dscn3821

あきらめないでよかった~(。>0<。)

帰り道はさすがに疲れた娘を励まし励まし、
しかし、長尾平でアドバイスをくれたおじさんの言うとおり、
滝までの道のりよりは帰りの方が歩きやすかったです。

Dscn3829

↑とはいうものの結構険しいですが・・笑

ありがと~、おじさん!!

ただし、帰りはひたすら登り道。
ひぃひぃ言いながら登ってきました。

再び神社近くまで戻ってきたのは2時。
長尾平を出てから2時間も経っていました。

娘の頑張りに本当に感動しました。


山歩きの時ってすれ違う人と挨拶をしますが、
時々
「あら~、小さいのに頑張っているね~」
と声を掛けられ、

「○ちゃんね~、一回も「抱っこして」って
言ってないんだよ~」

と誇らしげに返していました。

きっと「抱っこ」言わないというのが今回の彼女なりの
目標だったみたいです。

その後、神社の近くにあるお店で遅めの昼食をとりながら
休憩[E:dash]

さて、残すは展望台のみ。

昼食を食べたせいか、結構元気を回復。
また歩き出しました。
途中、きいちごを見つけて食べたり。
今までの道のりに比べたらちょろいちょろい!(* ̄ー ̄*)

Dscn3842
↑黄色いきいちご久々に見ました!

ほどなく大展望台に到着。
残念ながら雲が多く、景色はいまいちでしたが、
天気がいい日は東京タワーや東京湾も見渡せるそう。

Dscn3844
↑このどこかに東京タワーも・・・

こんなに都心に近いのに、大自然が残っているもんだな~と
妙に感心。

ではそろそろ引き上げることにしますか!

大展望台からケーブルカー乗り場までリフトがありました。

Dscn3857 ←下から撮ったリフト

大人100円。娘は抱いて乗るので無料です。


Dscn3849

帰りはこれで近道♪
短い距離ですが、遊園地みたいでちょっと楽しかったです。

頑張ったご褒美にリフト降りてからソフトクリームを
食べ、娘もご満悦。
結構濃厚で美味しかったです☆


さて、次は娘の楽しみにしていた温泉☆
でもだいぶ長くなったので続きはおまけ編ということで次回に。

↓お寄り頂いたついでにポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

MIOさん
へ~、多摩地区に住んでらしたんですか!
いい所ですね~。
MIOさんの行かれた屋久島にはかなわないけど
充分癒される場所でした☆
森が恋しくなったらまた行きたいです。
わぉ、リンクありがとうございます♪♪
これからもよろしくお願いしま~す。
  • 2009-07-01│10:02 |
  • よーちん☆ URL│
  • [edit]
東京とは思えない緑ですね!
私は多摩地区に住んでいたこともあって、
奥多摩方面にはよく行きましたよ。
本当に東京なの!?って思いますよね(笑)
ハイキングも滝のマイナスイオンも、そのあとの
温泉も堪能できてよかったですね^^
こういう休日、私も大好きです☆
P.S.今更ではございますが、リンクさせていただきました♪
  • 2009-06-30│22:22 |
  • MIO URL│
  • [edit]
ままりんさん
はい!やっとデビューしてきました☆
「抱っこ」攻撃なくてよかったです~!
こんなハイキング!って感じになるとは
思ってなくて、弁当も用意していないし、
めっちゃ普段着だったし笑
でも楽しかった!ちょっとはまりそうです笑
御岳山行ったことあるんですね~。
なんか色々ルートもあるみたいだし、
またいつか行ってみたいです♪
  • 2009-06-29│10:12 |
  • よーちん☆ URL│
  • [edit]
山登り、行ってきたんですね~~!
御岳山、私もまだ子どもがいないころ、登ったことがありますよー
なーんとなくしか覚えてないけど…たしか、日の出山のほうへぬけて歩いたっけ。
ねー? 子どもってけっこう山になるとはりきって歩いてくれるでしょう?
だっこなしでえらかったね、娘ちゃん!
でも、私は母子ハイキングは勇気なくてやったことありません~
すごい! よくがんばりましたねー!!
私も挑戦してみようかしら~
  • 2009-06-26│23:40 |
  • ままりん URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
