スポンサーサイト


Pagetop

香川県・金比羅山へ

前日に高知県で四万十川と桂浜を満喫した私たちは、そのまま
高速で[E:rvcar]香川県へ。

四国経由で帰るのを帰省直前に決めたため、泊まるところも
選ぶ余地なし。とりあえず空室があるところを・・ってかんじで
決めたんですが・・

金比羅参りのスタート周辺のビジネスホテルがとれたので
そこに宿泊しました。

朝食もおいしかったし、ホテルの従業員も穏やかで親切な人で
とっても気持ちよく宿泊できました☆

さて、朝起きると空は曇り空。
今にも雨が降り出しそうです・・・。
窓を開けると・・うわ、結構涼しい!!
昨日の猛暑が嘘みたいです。

チェックアウトのときに、ホテルの人が傘と杖を貸してくれました。
車も帰ってくるまで駐車したままでいいとのこと。
やったー。
荷物を車に詰め込んで、早速出発です。
まだ9時前なので、人もまばら。

出発してまもなく雨がポツリポツリ・・・[E:rain]

いや~ん。
せめて、このまま小雨ならいいんだけどなぁ。

金比羅宮とは象頭山中腹にある神社のことで、海上交通の守り神として
昔から人々に親しまれてきたそう。
参道が長いことで有名で、一番上の奥社まで登ると1368段にもなる。
4歳の娘と面倒くさがりのパパがいるのでそこまでは無理。
せめて本堂までは・・頑張ろう。

本堂までは786段。=ナヤム(悩む)だそうで。
登って降りると悩みが一段一段解消されるそうだ。


最初はいろんなお店が立ち並び見ながら歩くので楽しい。
階段もまだそこまで連続していないし。
昔ながらの木の家はなんだかとっても落ち着きます。

Dscn4260

そんな界隈を抜けると・・・さぁいよいよって感じです。

Dscn4265_2

雨も降ってるし、足元に気をつけながらのぼる。
ホテルで借りた杖がなかなか役に立ちました。
杖はいろんなお土産物屋さんでも貸し出しています。

Dscn4272_2
↑段々高くなってきた!

やっぱり、結構階段きついなぁ。

みんな段々口数も少なくなってきて・・笑

Img_1256
↑無言の母子(笑)

でも階段を上がって少しづつ標高が高くなり、
階段の周りに木々が増え始めるにつれて、
吹き抜ける風が心地いい!!

Dscn4285_2
↑疲れたと言いながらも突然駆け出す娘。
 子供って元気~・・・!!


晴れてなくてよかったかも~[E:dash]
昨日みたいな晴天だったら、途中で断念していたかもなぁ。

曇り空バンザイ☆

無事に本堂に到着。
脇からは金比羅周辺が見渡せる展望台があり、
ここからも涼しい風が吹いてきて、
天国みたい~!(大げさ?)

Dscn4313
↑金比羅宮

ちょっと霞がかっていたけど、いい景色☆

Img_1260_2

さて、無事に目標を達成した私たちですが、
日頃の運動不足で満足感にプラスして疲労感たっぷり。

下まで降りたところの喫茶店で休憩しました。
名前は忘れちゃったけど、面白いおかみさんがいて
アイスコーヒーもおいしかった~。

さて。
金比羅参りはこれにて終了です。

いよいよ渋滞覚悟の帰路につかねば!!

その前に腹ごしらえを。
そう、香川といえばうどんです☆

高速入り口の割と近くの馬渕製麺所で香川うどんを頂きました。
駐車場には県外からの車ばかり!
地元の人には人気ないのかなぁ。
まぁお盆だしね、旅行で来てる人が多いんだろうな。

Img_1268

コシが思ったよりなかったけど、こんなもの??
とはいえ、おいしかったです(○゚ε゚○)
なんといっても安いのがいいですね。
パパが2玉、私と姉が1玉づつ、おまけに卵やら
かき揚やらいろいろつけて1000円ぐらいでした。

てんかす、ねぎ、汁までセルフのお店でした。

また食べたいなぁ~。
次はうどんの食べ歩きしたい!!


食べ物もおいしいし、観光地はいっぱいあるし、
四国是非また行きたいです☆☆




後日談ですが、帰りは行きほどの渋滞はありませんでした。
15日の昼に四国を出発。
明石海峡手前から渋滞。大阪に抜けるまで混んでいるようだったので
神戸で高速を降りて国道2号→171へ。
学生時代よく通った懐かしい道を通り、うれしかったかも。

夕食を食べて、再び8時ごろから高速に。
そこからはほとんど目だった渋滞もなく、地震で復旧したばかりの
静岡の東名を通って、16日の早朝4時ごろに家に辿り着きました。

大阪~埼玉間、行きは12時間かかったのに、帰りは8時間でした。

↓ポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

ままりんさん
金比羅の杖は至る所にありましたよ~。
きっと帰りに杖を返したついでにお土産も
買っていってよ~って事だと思うんですが。
ほんと、子供のリズムって予測不可能で
仰るとおり疲れました~[E:sweat01]
香川のうどんは・・・きっと地元の人しか
いかない隠れた名店があるんでしょうね~。
今回はガイドブックだよりだったから
今度はじっくり調べていかなくちゃ!!
  • 2009-09-04│09:48 |
  • よーちん☆ URL│
  • [edit]
わぁ、金比羅山だ♪
私もいつか、四国巡礼してみたいと思ってます。リタイア後…?
あの杖は買うものだと思ったけど、貸し出しもあるんですね~
登山とは違って、階段ばかりはきつかったでしょう!
でも、子どもって階段が好きですよね~
てゆーか、走り出したりへたったり・・・リズムがバラバラで余計疲れそうだわ~~
高速1000円とかで、ちょっと香川うどんを食べに・・・とやってくる人が増えたみたいですね~
増えすぎて地元の人は敬遠しちゃってるのかな?
それにしても、長距離ドライブ、お疲れさま!
  • 2009-09-03│21:48 |
  • ままりん URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
