

Pagetop

コスモス畑でハイジ気分(?)

最近「アルプスの少女ハイジ」のDVDをずーっと見ていた娘。

やっと先週末に見終わりました。
60話もあって、見所満載!!

子供のころ私も大好きなアニメだったので、途中から結構
真剣に一緒になって見はじめて・・。

娘と二人で泣いたり、笑ったり・・・。

物がたくさん溢れて何不自由ない生活より、大自然の中、
大好きなおじいさんとの生活を選ぶハイジ。

ちょっと極端だけど、今でも考えさせられる内容でも
ありますね。

でも娘は・・・

私、クララがいい!!と。
お人形もドレスもたくさんあるから!と!!!

何もわかっちゃいない・・・悲


ハイジのすんでいたデルフリ村は実存しないみたいですが、
モデルになった村は今もあって、ハイジにまつわるいろんな
観光地があるらしい。
デルフリ村の手前のマイエンフェルトの町は実存の町で、
今もハイジを愛する観光客が世界中からやってくるそう。

いつかハイジの舞台になったスイスに連れて行ってあげたいなぁ
そしたらきっとハイジがどうして都会のフランクフルトよりそこを
選んだか、わかるんじゃないかなぁ。

そんな娘、すっかりハイジに感化されて
「お花畑に行きたい!!」と最近ずっと言っていました。

お花畑で花を摘む・・・。
なんか簡単に出来そうなのに、実際そんなことが出来る所って
ここらへんだと案外少ないなぁ。

そこで選んだのがコスモス畑。

全国各地でコスモス祭りが催されていましたが、そろそろ
時期も終わり。
場所によっては「摘み取りOK」の場所もある。

天気が心配な日曜でしたが、
埼玉県羽生市にあるコスモス畑に行ってきました。
浦和から東北道にのり、約1時間。
羽生で降りて10分ほどで到着です。

わぁ!!着いた!!!

と思いきや・・・・

Ca390562

あれ、なんかちょっと寂しげ・・・?

ピークが過ぎたとはいえ、もうちょっとわぁっと咲いているかと
思ったら、茎が全体に傾いていて、地面すれすれでヨッと
持ち上がっている感じで・・なんとも心もとなく・・・。

どうやら10月始めに来た台風の影響で育った苗が根元から
倒れてしまったらしいです。

あれあれ、ちょっと残念。

でも、そんなことおかまいなしの娘、バケツとハサミを持って
気合十分です!!

Ca390563

まぁ全体に倒れているとはいえ、探せばあるものです。


Ca390569

段々私も必死になってキレイなコスモスを探して
いました(笑)

で、出来た花束がこちら!!

Ca390571

帰って早速花瓶に入れてみました。

Ca390574

家の中がパッっと華やかになりました[E:heart04]

来年はたくさん咲いている時期に訪れてみたいです☆

ポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ


Pagetop

トラックバック

コメント

>Mioさん
ハイジは永遠の名作ですよね~!!
うんうん、干草のベット、あのフカフカの感じがたまらないですよね。
実際はちくちくしそうだけど笑
あ、確かにコスモスはあまり飾らないかも!
言われてみて気がつきました・・・。
コスモスは残念ながら数日で枯れてしまったけど、
お花やグリーンがあると部屋の淀みが浄化される
気がしますね♪
Mioさんのお宅で飾る花、見てみたいです☆
また飾ったら是非アップしてくださいね♪
  • 2009-11-09│11:37 |
  • よーちん☆ URL│
  • [edit]
ハイジは私も大好きで見ていましたが、
あの干草のベッドがたまらず好きでした。
スイス、行ってみたいです~!
コスモスを部屋に飾るって、実はなかなか
ありませんよね!?
その意外性がとっても素敵ですね!
実は私は、この家でまだ生花を飾ったことが
ないんです・・・今は鬼灯を飾ってます(汗)
少しずつ棚なんかも作ったりして、グリーンや
花を飾れたらいいなー!って思います♪
  • 2009-11-07│12:28 |
  • MIO URL│
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
