スポンサーサイト


Pagetop

熊野古道散策~和歌山~

母娘で車でやってきた関西旅行の締めくくりは熊野古道散策

那智の滝を後にした私たちは、ツアーでも立ち寄る「ザ・熊野古道入門」と
いうべき大門坂にやってきました。

那智の滝から車で5分ぐらい下った場所に大門坂の入り口があり、
そのちょっと下った道沿いに大型の無料駐車場があります。

まだ10時前の平日なので車もほとんど止まっていませんでした。

Dscn5018
↑大門坂の入り口

のどかな風景の中進むといよいよ古道が見えてきます。

Dscn5019

Dscn5022

Dscn5023

のどかで穏やかな晴天で、それだけで幸せな気分に
なってきました~。


樹齢何百年もありそうな大木が道の両側に聳えていて
古道は薄暗い。

Dscn5045

Dscn5038

古道に足を踏み入れた途端、ムンとした木のにおいが
立ちこめてきて、吸い込むと体の中まで浄化されていくような
気になります。

古道はずっとここから緩やかに上り坂になっています。


4歳の娘には趣ある古道もただの道・・・。

10分も行くと

「ママ~、まだ~?疲れた~・・・」

そうだよね~・・・。

変化のない上り坂は娘にはだんだん辛くなってくるだろうなぁ。

というわけで熊野古道の散策も早々と退散となりました。

Dscn5053

帰り道、無人のミカン販売所があり、試食してみると

甘~い[E:lovely]

自分へのお土産に買っちゃいました☆
しかも値段は100円でした!
無農薬ですと張り紙もしてあったし、
これでこの値段はとってもお得です。

今回はほんの一部をちょっとかじっただけ、のような
なんとも消化不良な観光でしたが、
とってもいい場所ということがわかったので
次回はじっくり来たいな~と思います☆☆


さて、ここから埼玉まで帰らねばなりません!

三重県に入って少し行くまではずっと海沿いを走ります。
途中娘とお約束の海岸に立ち寄りました。

Dscn5064
Dscn5065
Dscn5067

石だらけの海岸で、なぜか水に石を投げるのが大好きな
娘はおおはしゃぎ。

本当にいい天気で、海の色もとてもキレイでした。
波が石にあたり、引き際にたくさんの石を転がすので
普通の海岸より波の音が大きくてびっくりしました。

トイレに立ち寄った道の駅でみかんをまた買いました。

10kgも入ったみかんがなんと1000円!
試食をしてみると、これまた甘~い☆

みかんが大好きなのでもう嬉しくなって即買い。
安くておいしいみかんを大量に買えるこの幸せ(笑)
車できてよかった[E:dash]と心底思った瞬間でした。
なんてったって10キロのみかんですから!

みかんは帰ってきてからご近所さんなどにお土産にして
とっても喜ばれました。
みかん買いにだけでもいいからもう一回行きたい!笑

ひとしきり海沿いを走ったら、次は山道です。
といってもキレイに舗装されている道路だったので
紅葉されている山々を望みながらの優雅なドライブ。

きれいな川の水が印象的でした。



Dscn5072

また休憩と同時に川でも水遊びを少し。
水は冷たいけど、娘はそんなのおかまいなし!

夕方にやっと高速に乗りました。
入ってすぐに「刈谷ハイウェイオアシス」に立ち寄り。
観覧車やメリーゴーランドなどもあって、パーキングと
いうよりレジャー施設みたい☆

ちょうど夕日が沈んだ直後だったので観覧車に
乗ってみました。

Dscn5092

Dscn5082
↑観覧車から見た夕焼け空

美しい空の色~(o^-^o)

イルミネーションもとってもキレイでした☆

Dscn5089

この日は平日だったので、人もそんなに多くなかったですが、
レジャー日和の休日はきっとすごい人なんだろうなぁ。

家に着いたのは夜の10時半。
さすがに最後は疲れましたが、無事に帰り着いてよかった。

今回は娘と2人で出かけた関西への旅、
いろんな場所でいろんな事ができて、楽しかったです☆

ポチっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

スポンサーサイト

Pagetop

トラックバック

コメント

>ままりんさん
ままりんさんの旅行記は楽しいのでかなり過去に遡って
色々読ませていただきました!
和歌山は、次は娘が大きくなってから、もしくは
友達同士でゆっくり行きたいです~。
そうだった!ままりんさんもみかん狩りでみかんを
購入されてましたね~。
10Kgのみかん食べ終わってからいろいろスーパーで
みかんを買いましたが、やっぱり和歌山(三重?)
みかんの味にはかなわない気が・・・。
PAはどんどん進化していますよね!
ハイウェイオアシスやら、パサールやら・・・。
いい息抜きになりました~。
  • 2009-12-16│15:39 |
  • よーちん☆ URL│
  • [edit]
なつかしいなー 古道の石畳の道。
ここはまだ子どもが生まれる前に行ったので、
思いっきり堪能できましたが、やっぱり子連れだと…趣半減ですよね(苦笑)
子育てが落ち着いたら、四国のお遍路さん同様、歩いてみたい道です。
あ、前記事のコメで「三社制覇」と書きましたが、
私も久々にブログ読んだら本宮は娘がダウンで見てなかったんですよね~(笑)
なんと前からこの記録に気づいて読んでくださったそうで、びっくりしました~
パーキングってすごい進化してるって聞きますが、
ここはすごいですねーー!
遊園地にイルミネーション!?
車の旅は楽しそう♪
なんてったって、みかん10kg持って帰れるのがいい!
(わが家は、みかん狩りしてもせいぜい数キロです・涙)
  • 2009-12-15│23:43 |
  • ままりん URL
  • [edit]

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

☆よーちん☆

Author:☆よーちん☆
大好きなもの
旅行☆テニス☆海☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

トリップアドバイザー

白川郷の記事がオススメブログに掲載されました♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
